市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

5月19日(日)開催♪ 演武の美しさを競う合気道大会に老若男女集結!『春季市民体育大会 第29回浦安市合気道演武大会』誰でも見学できます☆

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

約700名の会員たちによる様々な合気道の演武を披露する大会が、5月19日(日)に浦安市運動公園総合体育館・メインアリーナで開催されます! 国内外問わず、今注目が集まる合気道。アメリカ、カナダ、ロシア、カザフスタン、アゼルバイジャン共和国、南アフリカ共和国、6カ国からも参加しています。そして国内では珍しい流派の違う団体(養神会と合気会)が一緒に参加する大会です。今回、特別な大会ということで事務局の川島さんに、合気道の見どころ、おすすめの演目を聞いてみました!

14時過ぎに行われる、プログラム31番「プラチナ大賞」

「この科目は今年初めての物です。18歳~29歳までの黒帯者が参加できる競技演武です。自由技を2分間やってもらい、4名の審査員が1位~3位を決定し表彰するものです。合気道をやっている人の年齢層も40~50歳台が多くなり、若い人が少ないために盛り上げるためのものです。若い人のスピード感溢れる演武が見れると思います」。

プログラム31番「ファミリー演武」


「この科目は、家族で合気道をやっている方達、夫婦、親子、兄弟が自分たちで考えた演武をやるものです。子供が親を投げたりと楽しくほほえましい家族演武です」。

プログラム41番~49番「模範演武」


「この科目は、各団体の師範たちによる模範演武を披露します。熟練した師範のこれぞ合気道! という技が見れますよ。また、世界で唯一、流派の違う団体の師範が演武を行なう珍しい大会でもあります。見ごたえ充分です」。

他にも女性や子供たちの演武も多く、見どころたくさんあるそうです。ぜひ会場で生の演武を体感して下さい! 迫力のある演武、また美しさも兼ね備えた演武に、『合気道』という武道を知る絶好のチャンスです。そして一般の方も、観覧できますのでこの機会にお見逃しなく♪

日時: 2019年5月19日(日曜日)
開場: 10:00~
演武大会 開演: 12:30~ 終演:16:15
場所: 浦安市運動公園総合体育館・メインアリーナ 浦安市舞浜2-27 TEL 047-355-1110
プログラム内容: https://drive.google.com/file/d/1MwSaai8pqkwO9V9ilPwGMEtIbJ0-b5tp/view
お問合せ: 浦安市合気道連盟事務局 contact@aikidoryu.or.jp

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る