市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【新しいお店発見手帖】生地がおいしいから何を食べても美味しい! 職人歴15年のベテランパン職人が作る、 みんなが好きなパン屋さん。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安駅から徒歩5分、やなぎ通り、浦安橋のたもとに、今年1月「パン工房シエル」がオープンしました。昔ながらのハムロールやコーンマヨパン、あんパン、クリームパン、メロンパンなどのお馴染みの総菜パンから、耳まで美味しいと評判の食パン、リピーターが多いゴマ食パン、季節を楽しめる月替わりパンまで、豊富なラインナップ! こんなに沢山のパンを一人で焼いているのは、パン職人一筋15年のオーナー三浦さん。三浦さんが、一人で色々な種類のパンが作れるのは、職人歴15年という経験と、作り方の違う3件のパン屋さんで働いてきたから。ハード系のパン屋さんの経験から、バゲットをはじめ、流行りのハード系パンも揃います。「バゲットは、オリーブオイルで食べるのがお勧めです。岩塩をちょんとつけても美味しいですよ」と教えてくれました。

小さいお店ながら、沢山の種類のパンが店頭に並びます。土日祝は朝8 時オープン。境川や江戸川に近く、朝パン~お散歩も気持ちよさそうです。

そんな三浦さんがパン職人になるきっかけは、高校生の頃。「近所にパン屋さんがあったのですが、そこのパンが好きで通っていました。狭くて小さなお店だったのですが、色々な種類のパンがありました。小さい子どもからお年寄りまでそれぞれ好きなパンが揃っていて、みんなが集まる憩いのパン屋さんだったんです」と話します。

 

シエルが目指すパン作りは『何もつけなくても美味しいパン、添加物の入っていない国産の材料で作る安全なパン、たくさんの種類があって家族で楽しめるパン』。生地を丁寧に作っているから、お店のおススメは食パン。「生地そのものの風味を大切にしているので、バターやマーガリンは使わず、小麦粉、塩、砂糖のみ。シンプルになにもつけなくても本来の味を美味しく食べられます。耳まで美味しく作っています。焼かないでそのまま食べるのも美味しいです」と三浦さん。「お客様が『この店生地がおいしいからなんでも美味しいね』と言っていただいたことがとても嬉しかったです」と照れながら教えてくれまました。

店名の「シエル」はフランス語で「空」。「このお店から浦安の方だけでなく、空のようにつながってくれれば」と話します。何より、「丁寧に作ること」が三浦さんのモットー。いつ行っても飽きないパン屋さんに、と新しいパン考案も惜しまないシエル。それは、パン作りが好きな三浦さんが、楽しんでパンを作っているからなんだなと感じました。5月からの季節のパンは抹茶を使ったパンを考案中。

シエル名物、長さ約30センチ、幅約15センチの特大レーズンパン「浦安レザン」も販売中。レーズンたっぷり、ボリューム満点。ホームパーティーで持ち寄ったら、その大きさに盛り上がりそうですね! 焼き立ては、11時半頃に店頭へ並びます。

 
パン工房 シエル(ぱんこうぼう しえる)
電話:047-381-1001
住所:浦安市猫実5-11-16
営業時間:平日 9:00~19:00、土日祝 8:00~19:00*なくなり次第終了
定休日:水曜・第2 第4 火曜

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」5.6月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る