市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

『草月流いけばな』×『イースター』で春を感じる! フラワーアレンジメントワークショップ開催♪ @リフレクソロジーサロン「Olive」

PR

桜の開花とともに春がやってきましたね! 新しい生活が始まる季節でもあります。そんな中、4月18日(木)美浜にある女性専用のリフレクソロジーサロン『Oliveで、春にふさわしい『イースターフラワーアレンジメントワークショップ』が開催されます!

講師は『草月流いけばな』師範の資格を持ち、会場となるサロンの空間プロデュースをされた山路麻美子さんです。いけばな師範の顔だけでなく、空間デザイナー等、多彩な才能を持つ方。ハワイ、ソウル、パリ、サンパウロ、アフリカや中東などに留学、建築や文化を学び、代表取締役として飲食店、サロン、クリニックの設計をされています。

『草月流』×『イースター』

今回のワークショップでは『草月流いけばな』の要素と、イースターにちなんだアレンジメントが楽しめます。『イースター』とは、日本語で言うと『復活祭』のこと。十字架にかけられて処刑されたイエス・キリストが、3日後に復活したことを祝うお祭りで、クリスマス同様キリスト教における重要な行事です。2019年のイースターは4月21日(日)。その年のイースターの日付は、「春分の日の後の、最初の満月の日の翌日曜日」とされています。卵とうさぎはイースターのシンボル。命を生み出す卵は、復活の象徴とされ、イースターエッグとして飾られます。多産のうさぎは繁栄の象徴。イースターはキリスト教文化ですが、近頃は季節を彩るイベントとして楽しむ人が増えてきています。欧米では家族でご馳走を食べて祝うそう!

  
また、「型」にとらわれることなく自由な表現を求める、自由な思いを花に託して、自分らしく、のびやかに花をいけていくことが『草月流いけばな』の特徴。草月流のエッセンスを取り入れ、季節を感じられるフラワーアレンジメントです。

前回行われたクリスマスアレンジメントワークショップの様子

女性のための時間

『Olive』でのワークショップは、今後も定期的に開催される予定です。こちらは女性専用のサロンで、安らぐ音楽、アロマの香り、程よい温度と湿度などトータルでサポートしてくれる『女性のための空間』。前回はクリスマスアレンジメントを、大人だけでなく親子で楽しむ方もいらっしゃいました。色鮮やかなお花とイースターにちなんだ装飾に囲まれ、女性の方ならだれでも楽しめるワークショップです。そして植物のエネルギーを感じられるのも癒しの一つ。癒しとともに束の間の春を思いっきり楽しめます♪


フラワーアレンジメントを作り終えたら、サロンのオーナー船津さんがセレクトしたお茶菓子でティータイム! また、お土産に『Olive』施術5分延長サービスチケットのプレゼントも♪ 植物のエネルギーを感じながら素敵な空間で、女性だけのひとときを過ごしませんか?

『イースターフラワーアレンジメントワークショップ』

開催日: 2019 年4 月18 日( 木)  *申込締切り4 月15 日(月)
時間: ①10:30 ~ 12:00  ②13:30 ~ 15:00 *各回定員6 名
会場:
リフレクソロジーサロンOlive(美浜3丁目)http://olive-salon.com/*自宅の為詳細は予約時にお知らせいたします
参加費: 3,000 円+ 花材代500 円(お茶菓子付き、次回5分施術延長券付き
持ち物:
ハサミ(普通のものでもOK)、持ち帰り用袋
お問合せ: info@olive-salon.com または050-6872-6527(施術中は留守電になっているので、メッセージをお残し下さい)
講師: ㈱エミュウ代表 山路麻美子(草月流いけばな師範)
備考: 参加希望人数により、午前または午後のみの開催、日程延期の可能性もありますのでご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る