市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【LESSON NO.1 花咲く書道】真剣に、楽しく、自由にレッスン! 花咲く書道で自分と向き合う有意義な時間を体験しませんか。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

初めて教室のドアを開けた時、明るく真っ白な壁に生えるたくさんの季節の花に、思わず「素敵」と声をあげて感動しました。これは、紗戀(されん)さんのおもてなし。せっかく来てくださった生徒さんに『ここに来てよかった』と思っていただけるように、空間作りを大切にされているそう。紗戀さんの朗らかなお人柄、花の香りと墨の匂い、ここにいるだけで心が和みそうな、そんなパワーがもらえる「花咲く書道」教室のご紹介です。

ここは、花咲く書道家 永田紗戀さんが先生として教えてくれる『花咲く書道教室』。自分へ、愛する子・大切なパートナーへむけて『言葉を選び、絵で気持ちを表現』します。この日のお題は『四文字熟語』。もうすぐ受験というお子さんへ向けて「完投勝利」と真剣に向き合っているお母さまを見て感動…。自分の気持を見つめ、自由に表現できることってなかなかないので、改めて花書って素敵だな…と思いました。

 

イメージが難しかったら「こんな字が書きたい」と紗戀さんに言えば、すぐお手本を書いてくれます。「上手に書くのが花書ではなく、嬉しい、楽しいのが花書」と紗戀さんはおっしゃいます。一日で作品が完成するので、素敵な『花書』体験してみませんか?

取材日は20 代~ 70 代の生徒さんが、真剣に、楽しく、自由にレッスンを受けているのが印象的でした。今日は、北海道からレッスンを受けに来ている生徒さんもいらっしゃるとのこと。浦安から発信された「花咲く書道」は、花書レッスンを卒業した生徒さんが全国で教室を開き、さまざまな地域に広がっているそうです。

第4 回 生徒展覧会 花書花色
【入場無料】4/18 ~ 24
【平日】10:30~16:00
【土日】10:00~18:00
日本全国の花書作品が浦安のアトリエに。ぜひお越しください。

花咲く書道レッスン
[レッスン日] 基本第一水・木・土曜
[お申し込み・お問合せ]
TEL 047-351-7720
HP www.saren.net
[料金] 体験レッスン 6,000円+税
[お教室案内] 浦安市北栄1-16-10 studio saren.nagata
★花咲く書道認定講師講座やキッズクラスあります。詳細はHPをご覧ください。

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」03.04月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る