市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

明日9月22日(土)23日(日)開催!『こどもがつくるまち@うらやす』が新浦安駅前広場で開催されます

今年も大人気イベント「こどもがつくるまち@うらやす」が明日から二日間に渡り開催されます!

今回の会場マップはこちら!
とっても楽しそうで、こどもたちが喜ぶお店がいっぱい!見ているだけでワクワクしちゃいますね♪

小学1年生~中学生のこどもが主役となり、働き・遊び・学んだりする「仮想の街」で、自分で考え、お互いに協力しあい、自分たちの作ったルールで、子どもしかいない街を体験します。
ただの街ごっこ、お店屋さんごっこではありませんよ!「市役所」「ハローワーク」などの公共機関もあります。その他、自分たちのやりたいお店を自分たちで作って運営もできるんです。
そして、働くとお給料がもらえ、もらったお料給で食べ物・遊び・雑貨などいろいろな事を楽しむことができます。このまちの体験通じて、社会の仕組みや社会への参加について学ぶことができます。

2016年開催の様子はこちらから↓

浦安っこの才覚、底力に脱帽!【こどもがつくるまち@うらやす】熱狂の日!

■10時~16時 受付9時~正午
■先着順 各1,000名
■対象:小学生、中学生のみ
■費用:800円(材料費・保険料)
■飲み物・軽食(おにぎりなど)・筆記用具
■荒天中止
詳細はこちらから

大人が立ち入り禁止・口出し禁止のこのまちで、こどもの自主性を伸ばす体験型イベント!ぜひこの週末参加してみてはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る