市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ルピナスゼミ(1)知って学んで考えよう!男女共同参画 セミナーのお知らせ

浦安市男女共同参画センターでは、男女共同参画を知って学んで考える「ルピナスゼミ」を開催します。

男女共同参画という言葉、聞いたことがあるけれどよくわからない、私たちの生活にどう関わりがあるの?浦安市の取り組みは?…等々、男女共同参画について、疑問に思っていませんか。ルピナスゼミは、身近にある題材から、男女共同参画について学習します。講師の話を聴くだけの講義ではなくゼミナール形式で進めるため、参加者同士で意見交換や共有ができ、新しいつながりができるかもしれません。

男女共同参画に関心のある方、男女共同参画について知りたいという方ならどなたでも参加できます。

ルピナスゼミ(1)「女性差別撤廃条約と私たち」

第1回は、女性差別撤廃条約について学習します。
国際条約というと、ちょっと縁遠く、難しいものという印象ですが、実は、私たちの生活やこれからの生き方に関わっています。

女性差別撤廃条約は国連が採択した人権条約の一つで、女性に対するあらゆる差別を撤廃することを掲げ、女性に対する差別を規定しています。日本もこの条約を締結しており、日本が男女平等政策を進めるために重要な役割を果たしています。

最近おこった医大の入試での女性に対する差別や、スポーツ界のパワハラ、女性に対するセクハラやセクハラ発言、等々、女性に対する差別問題を題材に考えます。

日時 平成30年10月19日(金)午前10時~11時30分
場所 浦安市男女共同参画センター(文化会館2階)
定員 男女共同参画に関心のある方 先着10名
※保育はありません。お子様と同席で参加できます。
申込 直接または電話、ファクス、Eメールで、【講座名、氏名(ふりがな)、電話番号】を明記し、男女共同参画センターへ
◆電話 047-712-6803 ◆ファクス 047-353-1145 ◆メール danjyo@city.urayasu.lg.jp

是非お気軽にご参加ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る