市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

初めての出産もこれで安心!浦安市『ウェルカム!ベイビークラス』に参加してきました。

初めての妊娠、幸せや喜びに溢れていると思います。その反面、大変なこと、分からないことがたくさんありますよね。出産予定日が近づくにつれ、出産準備や陣痛がきたときはどうすればいいか、そもそも出産とは?と思うことも多いと思います。私も今年、息子を出産しましたが、初めてということもあり、妊娠中は息子の成長が嬉しい反面、出産に対して不安もありました。浦安市では、そんな初めて出産を迎える方に、『ウェルカム!ベイビークラス』を実施しています。

『ウェルカム!ベイビークラス』とは…

初めて出産を迎える方を対象に開催しています。妊娠・出産・育児についての理解を深めるとともに、クラスでの体験を通して、生まれてくるわが子について一緒に考えていくきっかけづくり、友達づくりの機会になれば幸いです。 浦安市HPより

全3回コースになっており、1・2回目は妊婦さんが、3回目は夫婦で参加できる内容です。

・1回目
ビデオ「赤ちゃん そのすばらしき生命」
グループワーク(妊娠中の過ごし方、市の制度など)
お産の実際(お産の経過と呼吸法)と妊婦体操
午前10時15分から午後2時30分まで(受付けは午前10時から午前10時10分まで)

・2回目
つくろうつよい歯(歯周病とむし歯予防について)
適切な体重管理と食事について
母乳育児について
赤ちゃんの成長、育児用品など
午前10時15分から午後2時30分まで(受付けは午前10時から午前10時10分まで)

・3回目
ビデオ「お父さんへ」
沐浴、パパの妊娠擬似体験
赤ちゃんの泣きについてなど 浦安市HPより

詳しくは市のHPをご覧ください。

私は妊娠中、3回とも参加させてもらいました。流れとしては、市の保健師さんが丁寧に説明してくれたり、DVD鑑賞などをしてくれます。分からないことがあれば、質問に答えてくれます。

席が決まっており、住んでいる地区によって分けられています。そのため、同じ地区や近くの地区の方と一緒に受講できるため、ママ友作りのきっかけとなります。1回目と2回目は、お昼ご飯もその場で食べるため、話をしながら楽しく食事もできます。私も、『ウェルカム!ベイビークラス』でママ友さんを作ることができ、出産した今も、お互いの赤ちゃんを連れての交流があります。出産準備に必要なものも教えてもらえるので、買い物では悩まずにすみました。

『ウェルカム!ベイビークラス』の3回目では、パートナーも参加でき、沐浴指導や妊婦体験もあります。うちの夫も妊婦体験しましたが、妊婦生活の大変さを感じることができ、その後、思いやりが増えたように思います(笑)。
image1 (2)

また沐浴指導もあります。母親は産院で練習することができますが、パートナーは練習する機会がないですよね。人形相手とはいえ、皆、緊張した面持ちでした。
image1
実際に練習することで、イメージも付いたようです。産まれてからも、練習を思い出しながら、沐浴していました。

『ウェルカム!ベイビークラス』に参加することで、妊娠・出産の不安も軽減され、またママ友作りのきっかけとなります。パートナーにも参加してもらうことで、妊娠生活の大変さを感じてもらえ、より協力的になるチャンスにもなります。ぜひ参加してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る