市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ランチ持参でお散歩ついでに! 【弁天保育園 地域子育て支援センター】

切れ目ない子育て支援に力を入れている浦安市には、猫実一丁目にある「子育て支援センター」の他に、市内保育園で行っている「地域子育て支援センター」が9つもあるのをご存じですか?利用時間や利用方法など、センターによって異なりますが、どの「地域子育て支援センター」も様々な嗜好を凝らし、毎月楽しいイベントを催しています。
前回ご紹介した【愛和元町保育園 地域子育て支援センター】に引き続き、今回は【弁天保育園 地域子育て支援センター】をご紹介いたします。

131824
【弁天保育園 地域子育て支援センター】は、弁天1丁目にあり、利用時間は、月~金曜日(祝日除く)10:00~16:00で、浦安市在住の未就学児とその保護者であれば誰でも利用できます。こちらもかなり充実したイベントが頻繁に行われており、毎月月初の予約開始時には、1時間以上も電話がつながらない(!)ほど注目度の高いセンターなのです。

こちらのセンターの特長は、ランチタイム(原則12:00~13:00、イベントにより12:30~13:30の日もあり)が設けられており、自由にお弁当を持ち込んで、お友達とワイワイ楽しく食事が出来ること。電子レンジも常備してあるため、忙しいママは、冷凍食品のスパゲッティーでもOKですし、お隣の「ワイズマートディスカ浦安弁天店」へ買い出しに行ってもOKですので、大変便利です。私もよく「午前のイベントに参加してからランチ」、もしくは、「ランチしてから午後のイベントに参加」というプランを楽しんでいます。
123448 124642

それから、こちらは保育園駐車場が9台分もあるので、滅多に満車になることがなく、雨の日などとても助かります。「雨だと、ベイビーを連れて外出が難しい…けど、元気が有り余っているからどこかで遊ばせないと昼寝してくれない…」と困った時に、チャッと車で行けるのが嬉しいです。時々利用する猫実の子育て支援センターも大変素晴らしい施設なのですが、隣接した駐車場がなく、総合駐車場からは距離があるので、雨の中よちよちちゃんを連れて行くにはちょっと敷居が高いと感じるのは私だけではないのはないでしょうか?
131145

また、イベントの豊富さも魅力の一つです。
予約が必要なもの・不要なもの、午前のもの・午後のもの、年齢に制限があるもの・ないもの、子どもと一緒に参加するもの・保育付きでママだけが参加するものなど、本当に様々で、きっとあなたのお気に入りも見つかるはずです。

ちなみに私のお気に入りは、「ストレッチクラス」と「ママピラティス」。どちらも子どもを支援センターの先生に預かっていただいて、別室でママだけゆっくり参加できるのが何より嬉しいですね。また、それぞれ月に2回あるので、比較的予約も取り易く、継続できるのも人気の秘密だと思います。
「ストレッチクラス」講師は、元ディズニーダンサーで、市内のダンス教室やストレッチ教室を開いていらっしゃるイケメン先生。ゆったりとした音楽を聞きながら、バレエの要素と取り入れたストレッチや筋トレで、心も体もリフレッシュできます。
「ママピラティス」も、各所でピラティス講師をされている先生が、ママ向けのピラティスを教えて下さいます。出産で緩んだ骨盤を引き締め、必要な筋肉を付けることで、体のバランスを整えるストレッチは、出産後のママには効果抜群です。

その他にも毎月、「親子でリズムダンス」(要予約/2歳以上対象)、「ベビーマッサージ」(要予約/0歳対象)、「英語で遊ぼう」(要予約/2歳以上対象)、「英語で遊ぼう for ママ」(要予約)、「リズム遊び」(予約不要/4ヶ月~1歳半)、「元気に体操しよう」(予約不要/乳児:1歳半~3歳、幼児:3歳~)、「カフェタイム」(予約不要)、「お誕生会」(要予約)などがあります。

毎月のイベントはこちらで確認できます。http://benten.wakamiya-fk.com/support/hiyokoclub/hiyokopaper/

また、季節の行事も盛り沢山で、例えば、七夕、プール遊び、かき氷、運動会、さんま会、ハロウィン、焼き芋会、クリスマス会、お餅つき&獅子舞、豚汁を食べよう、節分会、ひな祭り会などなど、書き出したらキリがないほど。どの行事も先生方のご尽力で、大変手の込んでおり、自宅では盛大にお祝いするのは難しい行事も、こちらの支援センターでならお友達と楽しく日本独特の文化や伝統を体験することができます。
020234 020313 a014132

ほとんどのイベントは無料で参加できますが、一部、有料のイベントもあります。
例えば、「親子クッキング」では、「ブッシュ・ド・ノエル」や「飾り太巻き寿司」などもかなり本格的で、親子で食べきれないほどボリュームがありますが、参加費はたったの300円! とってもリーズナブルに貴重な体験が親子で楽しめますよ。
013549 014833

イベントのない時間は、制作や身体測定もできます。
季節や行事を考慮した月替わりの制作は、シールを貼ったり、絵の具でスタンプを押したり。娘も毎回夢中です。身体測定では、身長と体重を測るだけでなく、手形や足形もスタンプさせてもらえます。毎月1回の成長記録は、いい記念になりますし、遠くのじいじ・ばあばに送っても喜んでもらえますね。
123720 090319

支援センター利用者でも、絵本(1冊)を貸りることができます。ずらりと並ぶ魅力的な絵本からお気に入りを見付ける作業も子どもには楽しいですね。中でも、図書館にはないような仕掛け絵本が娘は大のお気に入りです。
131212 113705

センター内には給食のレシピ集もあり、自由に閲覧することができます。栄養バランスを考えて作られているメニューばかりなので、私もよく写メを撮り、自宅で参考にさせてもらっています。
124438

とっても親しみやすい先生方が、常時、保育相談を受け付けて下さいますし、保育園見学も随時可能です。保育士さん、看護師さん、栄養士さん、ずらり揃った専門家が、子育てで気になるちょっとしたことをいつでも相談にのって下さるのはとても心強いですよね。

是非一度、「ひよこ通信」で予約不要のイベントやイベントのない時間帯を調べて、気軽に立ち寄ってみてはいかがですか?親子で楽しい時間を過ごせるだけでなく、気の合うお友達も見つかるかも知れませんよ。

弁天保育園 地域子育て支援センター…浦安市弁天1-1-28 
【ひよこクラブ】
≪開所時間≫ 10:00~16:00 (12:00~13:00 お弁当タイム)
≪お問い合わせ≫ 9:00~17:00 TEL:047-316-8842 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る