市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市の保育園 一部保育時間が延びました。

働くお母さんにとって保育園は無くてはならないところですよね。
お仕事が終わる時間によってはお迎えの時間に間に合うよう走ってお迎えにいくこともしばしば・・・
というお母さんも多いかと思います。
もう少し遅い時間まで預かってほしい!というお母さんもいますよね。

浦安市では平成28年度4月から浦安市の民営保育園で保育時間が延びた保育園があります。
海園の街保育園と入船北保育園です。
平成27年度は延長保育も含め土曜、平日共に19時までの保育でした。
平成28年度4月から延長保育の時間を含め19時までだった保育が平日は20時までの保育になりました。
この1時間で通勤時間が長く送り迎えにバタバタしていたりお仕事の都合で早く帰れない多くのお母さんが助かるはずです。

ただし、20時までというのはあくまでも20時までという申請をし認められている方が対象です。
今日は遅くなりそうだから20時までに迎えに行へばいいかなというわけではありません。
そして最大保育時間は11時間です。
平成28年度の利用申込に関する詳細はこちら

長時間保育を良いと思う方もいると思いますしそうでない方もいると思います。
そしてもちろん預けられるお子さんの年齢や体調などにもよると思います。

保育園の先生達も自分自身がお母さんという立場の方も多いです。
保育時間が延び喜ぶ方もいると思いますが保育士さんたちは遅い時間まで大変だなと本当に心から思います。

預かってくださる保育園があるからこそ安心して働くことができるんですよね。
安全で楽しく過ごせる保育園がこれからも増えるといいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る