市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

記念すべき10回目開催! 子育てママの文化祭『プリズムフェスタ2019』へ行ってきました!

自分達が出来ることを持ち寄って『ママ達を応援しよう!』、『私らしさを大切に、子育てだけじゃもったいない!』そんな思いから始まった『プリズムフェスタ』。場所は中央公民館、今年はなんと記念すべき10回目の開催! 今回初めてプリズムフェスタを訪れた筆者ですが、早速レポートします。毎年ママさんたちに大人気と聞いていましたが、この日もお昼前から自転車が置けないほどの盛況ぶりで多くの方で賑わっていましたよ~!

まずはメイン会場の体育館へ。真ん中に円を描くようにハンドメイドブースやワークショップを行っているブースなどがずら~っと並びます。それを囲うようにさらに、サロンブースやフリマ、協賛ブースなどが立ち並びます。沢山あるのでどこから行けばいいのか迷いますがひとまず体育館を一周してみました。


個人的に楽しみにしていたフリマコーナー! サイズ別に分けられてあったので探すのが楽っ! 中にはけっこうお高めなブランド物もありましたよ~。

 
サロンの出展もプリズムフェスタならでは! ワンコインで様々な施術を受けられます。こうした体験は小さなお子さまがいるとなかなか難しいですよね。出展者はみな女性なので安心して受けられるのもありがたい! お友達同士でいらっしゃる方も多く見受けられました。そして本腰を入れないとなかなか動き出せない保険やお金のことを相談できる協賛ブースもあり、賑わっていました。相談中お子さまが飽きないような工夫もあったのでママもお子さまも有意義な時間を過ごせていたようです。

 
イートインスペースで休憩されているママさんたちの姿も。お腹が減っても大丈夫。ヨガカフェブレスさんの出展があるので、体に優しいお弁当や、スコーン、マフィンなど、手作りのものが並んでいました。またお弁当は事前に申し込みが可能なので今回逃した方も次回は予約されると安心ですね! 私は今回、アップルマフィンをお土産に。りんごの甘みとシナモンの風味が幸せなマフィンは絶品♪


子育てについての悩みや子育てのコツなどを専門としている講師のブースもありました。プリズムフェスタはママが欲しいもの、ママのやりたいこと、女性としての願いが一気に叶う、そんな場所に感じました! そして、多様な社会だからこそ、叶えたい夢、漠然と何かしたい! とそんな想いを感じている方にオススメだったのが、プリズム代表の田頭さんが担当する「独立・開業起業相談会」です。どんな様子だったのか少し覗かせていただきました。

独立・開業起業相談会


プリズムでは『ママの想いの実現』『はじめの一歩、次の一歩』を応援。「子育てと両立して仕事復帰ができるのか? イベント出展をしてみたい! 何かしたい!」とくすぶっている想いをお持ちの方に向けた「独立・開業起業相談会」。田頭さんの人柄もあってか和やかな雰囲気ですすんでいました。この日は専業主婦の方、すでに独立しているけどもっと集客したい、このイベントはどんな仕組みなの? 参加理由はさまざまです。

まず、白い紙に簡単に①「お住まい・呼ばれたい名前」②「どんな事を期待してここに来たのか」③「今していること・活動内容・今までの経験」④「相談したいこと・解決したい悩み」をそれぞれ書いていきます。自分の想いをたっぷりと話し、田頭さんが真剣に耳を傾けてくれるので、相談する方もどんどん真剣に。自分の想いをそこでシェアをすることにより「他の人もこんなこと考えているのかぁ、自分も頑張ろう!」と背中を押されることも。思わぬヒントが隠れているなぁとも感じました。子育てに粉骨砕身しているママが一歩踏み出す重要な場所ではないかと再確信しました。

体育館以外の4階大集会室、2階調理室での催し


4階大集会室では、ヨガ、ベビーフォト、ベビーサインとベビササイズ、おむつ外し講座、読み聞かせ、ぐちゃぐちゃ遊び体験を開催。私が行った時間帯は「絵本『鏡の中のぼく』読み聞かせ&ミニ講座」。こちらは40分無料で受けられる講座でした。講師の方の読み聞かせが心地が良かった~お子さんも夢中になって聞いていました。大人が読み聞かせを聞くというのはあまりない経験ですよね。子どもが幼稚園や保育園でどのような読み聞かせを体験しているのか、また子どもに読み聞かせをする際のポイントなども聞けたので、特に初めての子育てママさんにとってもオススメです!


2階調理室ではパン・お菓子作り講座が。ご協力いただいたのが「ミニパン教室『マーブルチョコパン』」。お子さまもエプロンをして楽しんでいました。お菓子作りやパン作りはプロに教えてもらうのが失敗しないコツです!

本当に盛りだくさんでビックリ! 今回ご紹介した出展者さん以外にも、さまざまな出展と講座が目白押しで一日ではすべてをコンプリートするには難しいかも…。しかし、どんな方でも自分にあったものを探し出せるので、一度も行ったことない! そんな方は是非とも次回の「プリズムフェスタ」に伺ってほしいなと感じました! 

 
またハロウィン仮装を楽しんでいる出展者さんたち、とっても楽しそうでした~! 仮装だけでなく「伝えたい! やりたい!」を誰かに強制される訳でもなく強い意思が皆さんから伝わってくるのもプリズムフェスタの特徴かもしれません。来場されているお子さんの中にはプチ仮装をしたお子さんも! なんだかほっこり、よちよち歩きのお子さんも多く、見ているだけでもハッピーな気持ちになりました。プリズムフェスタは年に1度ですが、ランチ交流会やトークカフェ、各種講座は随時開催されています。会員でなくても参加できるイベントもあるので、ご興味のある方はぜひホームページをチェックしてみてください。

夢を引き寄せる魔法☆「ハッピードリームボード」の発表会を毎年開催♪

2020年1月29日(水)に開催する「ハッピードリームボード発表会2020」に先がけ、浦安市まちづくり活動プラザ 3F「プリズムネクスト」では、12月18日(水)に『夢を叶える! ハッピードリームボードづくり』を開催。理想についてワイワイ話しながら雑誌を眺め、ピンとくる写真や言葉などを1枚の紙に貼り集めます。自分の夢を再発見できるチャンス! でお子さんがいてもいなくても、専業主婦でもワーママでも、つながりたい方はどなたでも大歓迎とのことです。参加は500円(会員の方は無料)、10:00~12:00まで。お申込み、詳しい詳細はこちらからご覧くださいね。

Prism!(プリズム)…http://www.prismbayside.net/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る