市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

東京メトロ東西線の発車ベルがメロディに変更!つなげて聴くと1曲になるらしい

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

150601_1656~img

最近、東西線を利用したときに「あれ?いつもとなんか違う…」と思った方、多いのではないでしょうか。実は先月下旬から、東西線の発車ベルが発車メロディへと順次変更されています。 通勤で東西線を利用している筆者が最初に気づいたのは、5月22日の九段下駅。日を追うごとに、あれ高田馬場でも日本橋でも…と、電車の発車前にメロディが! 気になって調べてみました。

聴き続けていくと一曲になる発車メロディ!

発車メロディを進行方向に聴き続けていくと、なんと1曲になるとのこと。 上りと下りでは曲が違うので(同じ駅でも上りと下りは別のメロディが流れます)、行きと帰りで聴き比べてみてはいかがでしょうか。ちなみに九段下駅は爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い~」、日本橋駅は民謡「お江戸日本橋」が元になっているそうです。鉄道音楽の第一人者である向谷実氏が制作を手がけ、アレンジして『東京メトロ東西線発車メロディCollection』(株式会社音楽館より)としてCDも発売されているとか。しかし、地下鉄に乗りながら何度聴いても、私にはつながって聴こえない…。地下鉄の雑踏の中、各駅の発車メロディを続けて1曲として楽しむのは、至難の業かもしれません。東京メトロ公式サイトはこちら

気になる浦安駅での導入は…

落合駅から西船橋駅に向かって順次導入されていくそうで、現状では日本橋駅までと東陽町駅がメロディになっています。浦安駅では6月2日現在まだ普通の発車ベルが流れていますが、東京メトロに確認したところ、浦安駅での導入は6月9日を予定しているそうです。 どんなフレーズが流れるのか…9日が待ち遠しいですね!

東京メトロ東西線関連記事:
東京メトロ東西線 乗り換えに便利な乗車位置はここだ!
東西線、混雑緩和を目指して大規模改良工事中!
東西線中野方面・朝の混雑レポートその①~逆側から調査してみた~
乗った電車が運転見合わせ!でも京葉線⇔東西線は意外と歩けることが発覚

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る