市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

乗った電車が運転見合わせ!でも京葉線⇔東西線は意外と歩けることが発覚

いつも通り、そこそこ混雑した通勤電車に揺られて会社に向かっている途中…
「この電車は○○駅にて停車、○○線は全線で運転を見合わせます」とのアナウンス。
仕方なく着いた駅で降りてみたものの、え~ここからどうすりゃいいの…!?なんて半泣きになったこと、ありませんか? 私はつい昨日、門前仲町駅にてこの状況に遭遇しました。

そういえば、東西線と京葉線って平行して走ってるような…

混沌としたホームに降り立ち、首都圏の鉄道路線図を思い浮かべてみる。
門前仲町は東西線の他に都営大江戸線が通っている。
でも大江戸線では目的地である新浦安に着くどころか近寄ることさえできません。
ああ、せめて停まるのが茅場町だったら…日比谷線で八丁堀→新浦安まで行けるのに!

…ん?待てよ。茅場町と八丁堀って確か一駅で、かなり近かったような気がする。そういえば、東西線と京葉線って平行して走っているような…

門前仲町⇔越中島は、徒歩10分の距離だった

地図を確認すると、門前仲町からまっすぐ歩いて左に曲がれば京葉線の越中島に着くことがわかりました。
実際歩いてみると、なんと徒歩10分。まったく知らない街を歩いていたにも関わらず、遠いと感じることなく越中島駅に着くことができました。

グーグルマップで見てみると、京葉線⇔東西線で一番近いのが門前仲町と越中島でした。
 ※以下、分数はキョリ測で測定。駅の出口から出口まで、時速4キロの場合。
 ※地図の縮尺は全て同じにしています。
・茅場町~八丁堀(徒歩9分)
茅場町~八丁堀
・門前仲町~越中島(徒歩8分)
門前仲町~越中島
・東陽町~潮見(徒歩37分) 見た目は近いのですが、真っ直ぐの道がないため遠回りしないと行けません! 潮見を境に京葉線がぐぐっと南に下がっています。
東陽町~潮見
・南砂町~新木場(徒歩45分) このあたりはちょっと歩くのは厳しいか…。
南砂町~新木場
・葛西~葛西臨海公園(徒歩43分)
葛西~葛西臨海公園
・浦安~新浦安(徒歩41分) 何度か歩いたことがありますが、早歩きで35分くらいのイメージ。
浦安~新浦安
・行徳~市川塩浜(34分)
行徳~市川塩浜

駅間はわりと真っ直ぐ歩けばOKという道が多かったです。湾岸で開発された地区だからでしょうか。東西線から北に行くと、都営新宿線も使えそうでした。
もし乗っている電車が突如停まってしまったら…
時間と体力が許せば、最寄駅まで歩いて行ってみるのも一つの選択肢ですね。

他の駅でも立ち往生することがあったら、またレポートしてみたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る