市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【12/8開催】クルマキミドリの“生カワ”小物、美味しいお弁当にシュトーレン食べ比べ…盛りだくさんの猫実珈琲店へGO!

12月って、街にはかわいいものがたくさん、 1年頑張った自分にもご褒美をあげたいし、大切な人にプレゼントをあげたくなる季節…。物欲が刺激されますよね! さて、そんな時期に合わせて、またもや『猫実珈琲店』さんからステキなイベントのお便りが届きました♪ 昨年も猫実珈琲店にて展示会を開催された『クルマキミドリ』が、1日限りのイベント『クルマキミドリフェア』を開催します!

『クルマキミドリ』は、布小物作家である「縫いたがり」なクルマキさんと、木を削ったり消しゴムハンコを作ったり「彫りたがり」なタニグチミドリさんのユニット。クルマキさんは今月号のフリーペーパー「浦安に住みたい!」でも特集をさせていただきました(過去記事:【MADE in Urayasu】独特なあたたかさは手縫いならでは。ひとつとして同じものはない、ハンドメイド“ 布” 作家。)!


こちらは昨年の『クルマキミドリ』展で私がGETしたキノコ柄のペンケース。ミドリさん作のハンコがいっぱい散りばめられた布を、クルマキさんが縫って作ったものです。現在マスクケースとして使っています☆

 
ミドリさんの描く生っぽいイキモノと、クルマキさんの作る柔らかい布の組み合わせが、ツボにはまるものばかり…。今年は昨年にはなかったあずま袋や、小さめヨーヨー巾着も並ぶそうです(写真は全て昨年のものです)! クルマキミドリの最新情報はInstagramからもご覧いただけます。

そしてどんなハンコが出るのかお楽しみ♪のネコガシャもやってきます。来年の干支にちなんで、犬のハンコがあるとかないとか…!? クルマキミドリフェア当日は、猫実珈琲店は通常営業。店内では毎年恒例のシュトーレン食べ比べセットの販売もあるそうです。軒先では、お馴染みタリトルさんのお弁当販売もあるので、お腹を空かせて行くのもアリですね。


『クルマキミドリフェア』は12月8日(金)、10時~15時まで猫実珈琲店の軒先にて開催です(雨天の場合9日に順延)。昨年の展示会の様子はこちらからどうぞ↓。

布小物の柔らかさと、イキモノの佇まい。浦安の作家さん2人のコラボ展が猫実珈琲店にて開催中【12/19まで】

ちなみに同じ時期、陶芸作家の小泉すなおさんが堀江のギャラリー『どんぐりころころ』にて展示会を開催されます(12/7~12)! ぽってり素朴な存在感のあるすなおさんの器は、冬の食卓にピッタリ。こちらもぜひハシゴしてみてください。昨年行われた二人展の様子はこちらからどうぞ↓。

ぽってり素朴なうつわと、手織りの草木染。冬の食卓を彩る展示会がどんぐりころころにて開催中【12/13まで】

手仕事で作られたものたちって、どことなく温かさを感じますよね。かわいいアイテムを探しに、ほっこり温まりに…12月8日(金)は、ぜひ猫実珈琲店へ足を運んでみてください!


猫実珈琲店…浦安市猫実4-16-16 047-382-8584 日・月・祝定休 10時~18時
クルマキミドリフェア…12月8日(金) 10時~15時 ※雨の場合は9日に順延


どんぐりころころ…浦安市堀江3-2-10 047-352-0778 http://fdonguri.com/
Sunao Koizumi Ceramics…12月7日(木)~12月12日(月) 13時~18時半 ※8日(金)は20時まで、最終日は17時まで

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る