市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ひとだまりを探して…】コーヒー片手に人々が集う、猫実のほっこり温かいひとだまり。『猫実珈琲店』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安駅前から大通りを抜けて、一本路地を入ったところに『猫実珈琲店』はあります。お店のドアを開くと、コーヒーのいい香りがお出迎え。その日のメニューが書かれた黒板や、棚に並べられたどれも興味をそそられる本たちを眺めると、今日ここで過ごすひと時はどんな時間になるのだろう︙とワクワクせずにはいられません。 「浦安に住んでみたら、素敵な街だなって好きになって。猫実っていう地名も大好きだったから、この地にお店を開きたいと思っていました」。やわらかく、ゆっくりとした口調でお話をしてくれたのが、猫実珈琲店を切り盛りする瀬古さん。「元々本が好きで、本を読みながらゆっくり出来るスペースを作りたいなぁ…て。そう思ったのがお店を始めたきっかけです」。壁に立てられた本棚には、瀬古さんの好きなもの、いいと思った本たちがぎっしりと並べられています。

瀬古さんセレクトの本がすらり。コーヒーの本やお菓子の本、絵本とジャンルも様々。猫の本も多いですね。

お店ではそんな本たちを楽しむ方もいれば、主婦の方がお友達とのおしゃべりに花を咲かせたり。別の日は男性3人(別々のお客さん)が本を片手に静かにコーヒーを飲んでいたり、近所のおじいちゃんがお散歩がてらに立ち寄って「今日はエチオピアを頼むよ」なんて格好よく注文していたり…と、ここを訪れる人々には『老若男女』という言葉がピッタリです。来たときは別々のお客さんだったのに、帰るときにはお友達になっていた…なんて方も多いとか。それぞれ思い思いの過ごし方を満喫していて、お客さんたちの充実感で満ち溢れているような表情が、ちょっぴり羨ましくなりました。

猫実珈琲店オリジナル、猫の消印を発見!猫好きにはたまりませんね。

お店の中にふと目をむけると、ん?木製のポストがある…ここから手紙を出せるんですか? と瀬古さんにお伺いすると、「そうなんです。本を読む以外にも、皆さんに手紙を書いてほしいと思っていて。お勧めすると『書く相手がいないよ~』と言う方が多いのですが、自分宛に書いてもいいと思うんですよね。私もよく旅先から自分宛に手紙を出しますが、良い思い出になりますよ。時間差で送られてくるのもなんだか歯がゆくて、面白いんです」。大切な人や自分に宛てて手紙を書く…ちょっとやってみたいと思ったのは、この空間がゆっくりと自分とも向き合える場所だから。普段文字を書く機会が減っているからこそ、それは贅沢であって、とても大切な時間だなと思いました。

季節のケーキ盛り合わせ670 円 季節のケーキ2種類と猫実クランチを トッピングしたアイスの盛り合わせ。黒板メニューからケーキを選ぶのに迷ったら、絶対に盛り合わせがオススメです!作家さんの作る器も素敵なので、是非一緒に楽しんでほしいです。

そんなひと時のお供には、やっぱり『美味しいもの』が欠かせませんよね。猫実珈琲店でいただけるコーヒーは全てスペシャリティコーヒーの豆を使い、注文を受けてから瀬古さんが一滴ずつハンドドリップしています。美味しいコーヒーをいただくカップにも、瀬古さんのこだわりが光ります。棚に並べられたカップは作家さんの手作りのもの、老舗ブランドのカップ&ソーサー、アンティークまで様々。どれも素敵だから「今日はあのカップで」と、その日の気分で好みのものを指定される常連さんも多いそう。そしてコーヒーと一緒に楽しみたいのがケーキ。実は色々な取材先で「猫実珈琲店さんのケーキは食べた? え、まだなの? 絶対食べたほうがいいよ」と言われていたほど、各地にファンの多いケーキなのです。私がいただいたのは『あまおう(いちご)のチーズケーキ』でしたが、一口食べた瞬間、見事にとりこになってしまいました。トキメクとはこう言うことなのかもしれない…! とろっとみずみずしいフルーツの酸味を、優しい甘さのチーズケーキが包み込み、それが絶妙なバランスで口の中で混ざり合う…食べ終わった瞬間から「また食べたい!」と思ってしまうから、不思議です。

市内市外のお店のショップカードや、イベントのDMがずらり。いつも新しい情報であふれています。

猫実珈琲店にはヒト以外に、外の様々な情報が集まってきています。その情報量は「ここに来れば新しい情報をゲットできる!」というライターさんがいるほど。いつ来ても、楽しくて新しいことを発見できるのも、『ひとだまり』が出来る理由の一つなのかもしれません。「浦安ってお店さん同士が仲良しなんですよね。いいなって思ったことは積極的にお伝えして、来てくださったお客さんたちがその情報を基に、浦安中を街歩きしてくれたら…嬉しいです」。

そんな猫実珈琲店、今年で10周年を迎えます。「10年間はあっという間でした。この後の10年も、きっとあっという間なんだろうな…って思う程(笑)。でも、こんなに楽しくて、こんなに色んな方と出会えるとは思っていなかったです。これからも今までと変わらずに美味しいものを用意して、変わらずにゆっくりと過ごせる場所を提供できたらと思います」。ずっと変わらない居心地の良さを提供してくれる…浦安になくてはならない、ひとだまりスポットでした。

猫実珈琲店…浦安市猫実4-16-16 047-382-8584
日祝月休 10:00~18:00 nekozane-coffee.com

 

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」3・4月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る