市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ガチ検証】海苔屋さんの青まぜ海苔 VS スーパーの激安海苔、違いがわかるか50人に聞いてみた!→その結果…

浦安の老舗海苔屋『田中屋海苔店』さんの海苔を使った『海苔パスタ』、もう食べましたか? 8月31日までの期間限定で、浦安市内10店舗のイタリアン・フレンチのお店で提供されています。海苔パスタに使われている『青まぜ海苔』は、青海苔が少し混じっていて風味があり、浦安の方に人気が高いという海苔。今年は不作だったのだそうですが、先日田中屋海苔店さんに入荷されました!


さて、この海苔…「香りが良い」「味が濃い」と文章で書いても、どれだけ美味しいのか伝わりづらいと思います。そこで、『青まぜ海苔』(880円・税込/20枚)と『某スーパーの激安海苔』(198円・税抜/10枚)を、総勢50人で食べ比べてみました!(最初は値段が5倍くらい違う!と思っていたのですが、枚数を確認してみたら青まぜのほうが倍入っていたので、価格の差としては2倍ちょっとくらいでした。)

やり方は簡単。この2つのビンに入った海苔をそれぞれ食べていただき、どちらが青まぜ海苔かを当てるというもの。

パッと見、違いはよくわかりません。どっちも見紛うことなき海苔です。
 

さて、「どちらが青まぜ海苔か?」50人に聞いてみた結果…

正解したのは50人中、なんと49人!(ちなみに、上写真では左側の丸いフタのビンが正解です)このうち、迷わず即座に回答した方は45人(実に9割!)でした。感想を聞いてみると…

味が濃い!
「比べると味付け海苔かと思うくらい、濃い」
香りが良い。奥深い」
「海苔の香りがすごい」
「においを嗅いだだけでわかる」
全っ然違いますね…!
口どけが違う。良い海苔はするっと解ける」
「口に入れた瞬間わかる」
「スーパーのはいつも食べてる味」
「スーパーのは厚みがなくてセロファンみたい」

食べ比べをする前は、「味オンチだから自信ない…」と心配そうだった方も、食べると「これはわかる」と当てた方がほとんど。浦安が地元の方は「青まぜはわかりますよ~!」と、余裕の構えでした。食べ比べにご協力いただいた50名の皆様、ありがとうございました!

田中屋海苔店さんでは、青まぜ海苔だけでなく普通の海苔も販売しています。「青海苔はちょっと苦手…」という方は、きず海苔を選んでみるのも◎! きず海苔でも、海苔の濃~い風味を存分に味わえます。もちろん贈り物にも。
 

夏はざるそばやそうめんなど、家庭で海苔を使う機会の増える季節。せっかく浦安にいるのだから、浦安の海苔屋さんで扱っているワンランク上の海苔を味わってみませんか? 海苔パスタも8月いっぱい食べられますので、ぜひお見逃しなく!


田中屋海苔店…浦安市猫実4-13-1 047-351-2722 日曜定休

 




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る