市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

『海苔』と『パスタ』、意外に思える組み合わせをシンプルに。今日から市内10店舗での【海苔パスタスタンプラリー】も開催されます|Terra cotta

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

三番瀬で今も採れる『海苔』。浦安にも、昔からいくつもの海苔屋さんがお店を構えています。本日7/1から、浦安のイタリアン・フレンチのお店10軒が集まって、浦安の海苔を使った『海苔パスタ』を期間限定で販売します! また、同時に『海苔パスタスタンプラリー』も開催されます! 参加店舗のひとつ『Terra Cotta』さんで提供される『海苔パスタ』を、詳しく取材してきました。

「色々考えた挙句、シンプルが一番だなと思ったんです」

Terra Cottaさんで提供される海苔パスタは、こちら。「田中屋海苔店 青まぜ海苔のぺペロンチーノ

使っている材料は、ニンニク・唐辛子・海苔だけ。究極のシンプル、とでも言うべき海苔パスタです。「今回のスタンプラリー開催にあたって、お題は『海苔を使ったパスタ』でした。そして海苔の仕入先である『田中屋海苔店』へ行って話を聞いてみたら、浦安の人は『青混ぜのり』が好きだと聞いて。食べてみたらピリっとした風味があるんです。だから、唐辛子と合わせてぺペロンチーノがいいかな…というのが最初の発想でした」と、シェフの増田さん。

このパスタ、ひと口ほおばると海苔の風味が口いっぱいに広がって、海苔ってこんなに美味しかったんだ…!と感動するほど。海苔の旨みの後から唐辛子の辛味がやってきて、次々と食べる手が止まらなくなります。

「スーパーで売っている海苔とは全然美味しさが違いますよね。僕も最初は、海苔は海のものだから、パスタにするなら昆布出汁や魚介と合わせて…と考えていました。でも、海苔ってこんなに味があるんだ、と気づいて。もう海苔をシンプルにしっかり味わってもらう、それが一番良いなと思って、全てを引くことにしました。このパスタ、実はぺペロンチーノだったら食べれないくらい辛いんですけど、そんなに感じないでしょう。海苔が辛味を包み込んでくれているんですね。1食あたり、全形の海苔が全部で3枚入っています」。海苔は栄養価が高く、火にも強いのだそう。加えて海苔もパスタも唐辛子も乾物だから、家にあるストックで作れる…受験生の夜食にピッタリだよ!と増田さん。レシピも教えていただきました!

①海苔を全形で2枚、ひたひたの水で戻しておく。
②ニンニクと唐辛子をみじん切りにする。パスタを茹で始める。
③②をオリーブオイルで軽く色がつく程度に炒める。
④パスタの茹で汁で③を伸ばし、そこに①を水ごと加える。

⑤茹で上がったパスタと合わせ、味を見て塩を加える。
⑥お皿に盛って、刻み海苔を散らす。

ぜひ作ってみてください!


Terra Cotta…浦安市北栄1-1-6  047-380-2700 木曜ランチ定休、ディナー不定休

 

『田中屋海苔店』にも行ってみました!

猫実4丁目の庚申通りに位置する、『田中屋海苔店』。

去年の9月に改装し、とってもキレイでモダンな海苔屋さんです! 実は、今年は例年になく『青混ぜのり』が不作なのだそうで…。

「今年は暖かかったことと、フッコ(スズキの小さいもの)が増えていて、海苔を食べちゃうんですって。海苔パスタスタンプラリー用には取ってあるんだけど、ここに出しているものは売り切れてしまうかもしれません」とお店の方。ピリッとした風味とほろ苦さが、浦安の方に人気という青混ぜのり。今年の不作には海苔屋さんも頭を抱えているそうです。普通の海苔なら数があるとのことなので、海苔屋さんのお海苔を味わったことのない方は、ぜひお得用を買われてみてはいかがですか? 風味も味わいも、スーパーで売っているものとは比較になりません!

もちろん贈り物にも! 箱入り・缶入りのお海苔もあります。
 

扱っているお茶もメインの一つ。静岡の掛川で採れる掛川茶は、一日中陽の当たる茶畑で育ったお茶だそうです。掛川の人は長寿が多く、それはお茶のおかげなのだとか…。

抹茶飴、グリーンティーなども置いてあります。
 
見ていると色々面白い!


田中屋海苔店…浦安市猫実4-13-1 047-351-2722 日曜定休

 

今日から始まる『海苔パスタスタンプラリー』、ぜひご参加ください!

浦安の老舗海苔問屋『田中屋海苔店』の乾海苔を使って、浦安の誇る10人の腕利きシェフが考案した『海苔パスタ』。7月1日から8月31日まで、期間限定で食べられます。スタンプラリーも同時開催され、スタンプの数に応じて抽選でステキなプレゼントに応募できます。詳しくはフリーペーパー「浦安に住みたい!」7・8月号に掲載されますので、要チェック! 浦安の食卓に欠かせない海苔と、その海苔を使ったパスタ…ぜひこの夏、楽しんでみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る