市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

『海苔』と『パスタ』、意外に思える組み合わせをシンプルに。今日から市内10店舗での【海苔パスタスタンプラリー】も開催されます|Terra cotta

PR

三番瀬で今も採れる『海苔』。浦安にも、昔からいくつもの海苔屋さんがお店を構えています。本日7/1から、浦安のイタリアン・フレンチのお店10軒が集まって、浦安の海苔を使った『海苔パスタ』を期間限定で販売します! また、同時に『海苔パスタスタンプラリー』も開催されます! 参加店舗のひとつ『Terra Cotta』さんで提供される『海苔パスタ』を、詳しく取材してきました。

「色々考えた挙句、シンプルが一番だなと思ったんです」

Terra Cottaさんで提供される海苔パスタは、こちら。「田中屋海苔店 青まぜ海苔のぺペロンチーノ

使っている材料は、ニンニク・唐辛子・海苔だけ。究極のシンプル、とでも言うべき海苔パスタです。「今回のスタンプラリー開催にあたって、お題は『海苔を使ったパスタ』でした。そして海苔の仕入先である『田中屋海苔店』へ行って話を聞いてみたら、浦安の人は『青混ぜのり』が好きだと聞いて。食べてみたらピリっとした風味があるんです。だから、唐辛子と合わせてぺペロンチーノがいいかな…というのが最初の発想でした」と、シェフの増田さん。

このパスタ、ひと口ほおばると海苔の風味が口いっぱいに広がって、海苔ってこんなに美味しかったんだ…!と感動するほど。海苔の旨みの後から唐辛子の辛味がやってきて、次々と食べる手が止まらなくなります。

「スーパーで売っている海苔とは全然美味しさが違いますよね。僕も最初は、海苔は海のものだから、パスタにするなら昆布出汁や魚介と合わせて…と考えていました。でも、海苔ってこんなに味があるんだ、と気づいて。もう海苔をシンプルにしっかり味わってもらう、それが一番良いなと思って、全てを引くことにしました。このパスタ、実はぺペロンチーノだったら食べれないくらい辛いんですけど、そんなに感じないでしょう。海苔が辛味を包み込んでくれているんですね。1食あたり、全形の海苔が全部で3枚入っています」。海苔は栄養価が高く、火にも強いのだそう。加えて海苔もパスタも唐辛子も乾物だから、家にあるストックで作れる…受験生の夜食にピッタリだよ!と増田さん。レシピも教えていただきました!

①海苔を全形で2枚、ひたひたの水で戻しておく。
②ニンニクと唐辛子をみじん切りにする。パスタを茹で始める。
③②をオリーブオイルで軽く色がつく程度に炒める。
④パスタの茹で汁で③を伸ばし、そこに①を水ごと加える。

⑤茹で上がったパスタと合わせ、味を見て塩を加える。
⑥お皿に盛って、刻み海苔を散らす。

ぜひ作ってみてください!


Terra Cotta…浦安市北栄1-1-6  047-380-2700 木曜ランチ定休、ディナー不定休

 

『田中屋海苔店』にも行ってみました!

猫実4丁目の庚申通りに位置する、『田中屋海苔店』。

去年の9月に改装し、とってもキレイでモダンな海苔屋さんです! 実は、今年は例年になく『青混ぜのり』が不作なのだそうで…。

「今年は暖かかったことと、フッコ(スズキの小さいもの)が増えていて、海苔を食べちゃうんですって。海苔パスタスタンプラリー用には取ってあるんだけど、ここに出しているものは売り切れてしまうかもしれません」とお店の方。ピリッとした風味とほろ苦さが、浦安の方に人気という青混ぜのり。今年の不作には海苔屋さんも頭を抱えているそうです。普通の海苔なら数があるとのことなので、海苔屋さんのお海苔を味わったことのない方は、ぜひお得用を買われてみてはいかがですか? 風味も味わいも、スーパーで売っているものとは比較になりません!

もちろん贈り物にも! 箱入り・缶入りのお海苔もあります。
 

扱っているお茶もメインの一つ。静岡の掛川で採れる掛川茶は、一日中陽の当たる茶畑で育ったお茶だそうです。掛川の人は長寿が多く、それはお茶のおかげなのだとか…。

抹茶飴、グリーンティーなども置いてあります。
 
見ていると色々面白い!


田中屋海苔店…浦安市猫実4-13-1 047-351-2722 日曜定休

 

今日から始まる『海苔パスタスタンプラリー』、ぜひご参加ください!

浦安の老舗海苔問屋『田中屋海苔店』の乾海苔を使って、浦安の誇る10人の腕利きシェフが考案した『海苔パスタ』。7月1日から8月31日まで、期間限定で食べられます。スタンプラリーも同時開催され、スタンプの数に応じて抽選でステキなプレゼントに応募できます。詳しくはフリーペーパー「浦安に住みたい!」7・8月号に掲載されますので、要チェック! 浦安の食卓に欠かせない海苔と、その海苔を使ったパスタ…ぜひこの夏、楽しんでみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る