市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ブリオベッカ観戦記】強風の中、鮮やかな逆転勝利!!ホームでの勝利は余韻も最高でした!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

4月29日(金)、柏の葉公園総合競技場にてブリオベッカ浦安VS奈良クラブの試合が行われました。この日はイクスピアリ・スペシャルデー。ハーヴェスト・ムーンがワゴンで提供されたり、抽選会があったり…GW初日だったことも重なって、前に取材に来たときよりもお客さまが多く、とても賑わっていました!
0969 0971

観戦した過去2回とは違い、青空がまぶしい陽気のサッカー観戦日和!なのですが…あいにくの強風。
0978 0987
グラウンドにも容赦なく強風が吹き荒れています。運営を手伝うジュニアユースの選手達も大変そう…このコンディション、プレーにはどんな影響があるのでしょうか。

ブリオベッカ浦安は直近3試合を2勝1分と、開幕直後に比べて確実に調子を上げてきています。選手たちのまなざしにも、心なしか自信が宿っているような…さあ、試合開始です!
0995 1005

前半はブリオベッカ浦安が風上。追い風に乗ってぐいぐい攻めます!…と思った矢先の前半7分、相手にフリーキックを与えてしまいまさかの失点。出だしでつまづいてしまいます。
5293

しかしここからは怒濤の攻めで、ほぼ相手エリアで試合が進む展開。決定的なチャンスもいくつかありましたが、なかなかゴールが遠い…。強風の影響でスローイングやコーナーキックなどが思うように行かず、パスがつながらないことも。
 1118 1032

この試合、左サイドの21番・田中選手が目立っていたように思いました。左サイドをばーっと駆け上がっていく田中選手、すごく速い!
5304 5320

「浦安に住みたい!」5・6月号でインタビューさせていただいた7番・秋葉選手も、豊富な運動量で守備にも攻撃にも参加していました。ボールのあるところを追うと、いつも秋葉選手がいるような錯覚にとらわれるほど。
1060 5383
前半は0-1で折り返します。

後半はサイドチェンジして風下。ブリオベッカ、攻めますがボールが風に押し戻され、自陣でのプレーが多くなります。この試合、前後半通じて観客席から見て右側のエリアでプレーしている時間がだいぶ長かったのではないでしょうか。
5472 1163
ゴールキーパー1番・中島選手の好セーブ、ディフェンスのクリアーで相手の攻撃を凌ぎます。セットプレーも多かったのですが、得点を与えません。それにしても、奈良クラブの応援団はすごかったです。決して人数は多くないのですが、Jリーグやプロ野球のようなバリエーション豊富で一体感のある応援が、グラウンドに響き渡っていました。
1144

そして後半17分、なんとブリオベッカにPKのチャンスが…!これをフォワードの9番・田中選手がしっかりと決めて、同点に!
5461

さらに4試合連続で得点を上げている11番・竹中選手、今日も決めてくれました! 後半30分に逆転の決勝弾!!
5467 5500

後半というのは、負けている試合だと早く時間が過ぎてしまうのに、リードして迎えるとこうも長く感じるのか…と思ったのは、きっと私だけではないでしょう。逆転してからの15分とロスタイムは、早く主審が笛を吹いてくれないかとヤキモキ。試合終了のホイッスルが聞こえたときは、心からほっとしました。
5575

観客席からの祝福と、それに応える選手たち。皆さんのキラキラした表情が、とっても印象的でした。
5587

試合後のインタビュー。まずは齋藤監督。
5588
「早い段階で失点しましたが、内容は良かった。本当は前半の風上のうちに点取りたかったというのはあります。後半は選手達が臨機応変にプレーしてくれ、前への推進力があったことが、逆転につながりました。そして何より、この強風の中応援に来てくださった皆様のおかげです!」

同点のPKを決めた9番・田中選手
5592
「前半は苦しかったですけど、前を向いてやることをできました。勝てて本当に良かったです。PKは絶対に決めよう!と思っていました。GW初日の今日、来てくださって本当にありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします!」

決勝点を決めた11番・竹中選手
5599
「強風の中でしたが、やるべきことがやれたかなと思います。次の試合もまた点取るので、応援よろしくお願いします!」

ディフェンスでキャプテンの3番・笠松選手
5607
「失点が早い時間だったので、諦めずに粘り勝ちすることができました。風でロングボールが難しかったのですが、その後は抑えられたので良かったです。これからも長いシーズンが続きますけど、まずはGW3連勝出来るように頑張ります!」

5616 5618
試合後、恒例の選手によるお見送り。前回と全然雰囲気が違って、選手たちもサポーターも笑顔!! 秋葉選手に少しお話をお伺いすると…「今日は本当に良かったです!風強かったですけど、それは相手も同じでやりにくかったんじゃないかな。失点はしましたけど、それだけで抑えられるようにと思って、抑えられたので良かったです」。そして子どもたちのサインに応じる秋葉選手。
5617 

これでJFL第9節を終えたブリオベッカは、勝ち点13で16チーム中8位。そして得点ランキングでは竹中選手が同率で4位につけています! GW中はあと2回試合が組まれていて、ホームゲームは5月7日(土)の13時から柏の葉にて、ヴェルスパ大分と対決。GW最後の週末は、みんなで柏の葉へ足を運んでブリオベッカ浦安を応援しよう!

ブリオベッカ浦安公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る