市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

2016年7月30日 浦安市花火大会開催決定!!

浦安の夏の風物詩になっている花火大会が今年も開催されます。
毎年「今年はやるのかなぁ」って気になっていたところ、うれしい知らせです。
今年でついに38回を数えるほどになりました。

≪開催日≫
2016年7月30日(土)19:30〜20:30
※荒天の場合は中止
≪会場≫
浦安市総合公園(昨年と同様)
打ち上げ場所も同じところとなるようです。
※開催に伴い周辺地域では交通規制もあるのでご注意ください。

ちなみに打ち上げ花火を手掛けるのは宗家花火鍵屋という人たちです。
1659年に鍵屋初代弥兵衛が奈良より江戸日本橋へ出て、小さな花火玉を売り出したことから始まる由緒ある団体です。
花火を見て「かぎや~、たまや~」という声掛けの「かぎや~」はまさにこの方々のこと。
そして「たまや~」は鍵屋の七代目が当時の番頭にのれん分けしたのが「玉屋」だそうです。
そして現在の鍵屋は15代目にまで継承されています。
鍵屋公式ホームページより)
江戸の世から続く技だと思ってみると、昨年の花火とはまた違った楽しみがあるかもしれませんね!

そして、今年も昨年同様有料席の販売があるようです。
割安な料金設定のふるさと浦安・応援席の用意もあるようです。
すでにチケットは販売中なので観覧をご希望の方はお急ぎください!
昨年のふるさと浦安・応援席様子はこちら↓↓
2015年 浦安市花火大会会場に子連れで行ってきました。
場所にもよりますが、間近に花火を見ることができつつ、ゆとりもあっておススメです!

花火大会詳細は以下の公式ページにてご確認ください!
http://www.urayasuhanabi.com/2016/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る