市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【キッチン潜入レポ】手打ちパスタはこう作る!シェフがこだわる魅力とは|Terra cotta

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

美味しいイタリアンのお店がたくさんある浦安。ランチやディナーでパスタをいただく機会も多いのではないでしょうか。
レストランの中には、パスタそのものから手作りしているこだわりのお店もあります。今回はその一つ、北栄にあるTerra cottaさんを取材に訪れました。

「フランスで料理の修行中、手打ちパスタに出会って、『イタリアンっておもしろいな』と思ったんです」と話す、シェフの増田さん。普段はおっとりしている増田さんですが、手打ちパスタの話をされる姿には、いつも以上に熱がこもっているのを感じます。パスタの材料は卵と小麦粉が基本ですが、卵ではなく水と小麦粉だけで生地を作ったり、強力粉と薄力粉の分量を変えてみたり、ハーブを練り込んだりしてオリジナリティが出せる。そしてそのオリジナルのパスタに、どんなソースを合わせるか…その可能性は無限にあって、作っていてとても楽しいんです、と話してくださいました。

281
こちらが手打ちパスタの生地。握りこぶしよりちょっと大きいくらいです。この生地を練って伸ばして、形をつくっていきます。1回に仕込む量はこのひと固まりで、4人前。たった4人前ですか…!「そうなんです。効率としては良くないんですが、手打ちにはこだわりたいので」

287 296
まずはこの丸い固まりを切って、ローラーに通して伸ばしていきます。これをさらに手のひらで押し伸ばし、くっつけて一つの板状にします。
293 299

けっこうボロボロしてるんですね…?「これから何度もローラーをかけて伸ばして行く過程で、小麦粉からグルテンが出てきます。すると粘りが出て、皆さんが良く知っているパスタの感じに近づいていきますよ」
300

生地を伸ばしては折りたたみ、向きを変えては伸ばし、また折りたたみ…を何度も繰り返していく増田シェフ。色がどんどん均一になって、パスタの表面がつやつやしてきます。序盤はガムみたいだな〜と思っていたのですが、後半になると艶としなやかさがまるで高級な反物みたい! 鶴の恩返しに出てきそうです。
312 317

コシのある、つやつやの生地が出来上がりました。「ローラーをかけすぎてしまうと、今度は表面がつるっとしすぎてソースと絡みづらくなってしまいます。このあたりは経験ですね」
322

打ち粉を振って、短手方向に折り畳み、パスタに包丁を入れていきます。「今回つくっているのはタリアテッレ。きしめんのような、平打ちパスタです」
332 344

切り終わったパスタを秤にかけて、半食分ずつまとめていきます。大盛りのお客さまにもすぐ対応できるよう、半食ずつなのだそう。
349
この状態になったら、冷凍庫へ。冷凍することでパスタにコシが出るので、すぐ使うときでも必ず一度冷凍します。

タリアテッレの他にも、たくさんの手打ちパスタがあります。細いのが”タリオリーニ“。太くてつぶつぶが入っているのが”パッパルデッレ“(つぶつぶの正体はローズマリー。お肉系のソースに合う!)。平たくない、丸いのは手伸ばしタイプの”ピーチ“。最後がじゃがいもの”ニョッキ“です。
351 352 353 354

この手打ちパスタ、グランドメニューの『フレッシュパスタ』からお選びいただけます。また、『本日のおすすめメニュー』の中にも。「スパゲティー」は手打ちではないので、「タリアテッレ」「タリオリーニ」などのちょっと聞き慣れない単語をチェック! 
360 

「手打ちパスタ自体、まだあまり馴染みがないかもしれません。名前が風変わりなので、どんなものが出てくるのか不安…という方は、遠慮なくスタッフに聞いてみてください。手打ちパスタは僕のこだわりのつまった一皿。お値段は普通のスパゲティーとそんなに変わらないので、ぜひ味わってみて!」
本来はディナーメニューですが、手打ちパスタはランチの時間でもアラカルトで注文できます。数人で行って、種類の違うパスタを頼んで食べ比べるのも楽しいですね。

東西線浦安駅から徒歩5分、やなぎ通り沿いにお店を構えるTerra cottaさん。グループでもお一人でも、気軽にお越しいただけるカジュアルなイタリアンレストランです。ここでしか味わえないプロの技とセンスの光る一皿を、ぜひご賞味あれ!

お店

Terra cotta …浦安市北栄1-1-6 047-380-2700

〒279-0002 千葉県浦安市北栄1丁目1−6

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る