市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

運動不足解消、産後ケア、体幹トレーニングに!楽しくって気持ちイイ、「シルクサスペンション™初心者クラス」を体験してきました【浦安市猫実】

運動不足。ええ、わかってますとも。私だって、楽しく続けられる運動があれば、運動不足なんてパーッと解消できちゃうんだから! …そんなアナタ。カラフルな布に包まれたり吊られたりしながら、体の隅々までストレッチしたり鍛えたりできちゃう「​シルクサスペンション™」をご存じですか!? 猫実のやなぎ通り沿いにある「Studio AirTrip 浦安」で、シルクサスペンション™の初級クラスが始まったと聞いて、体験にお伺いしてきました♪

やなぎ通り沿いのローソン2階に、ステキな空間が!

こちらのビルの2階にあるのが「Studio AirTrip 浦安」。子どもの体操教室とシルクサスペンション™の教室は、以前にご紹介させていただきました(過去記事:体操教室シルクサスペンション™)。実はこちら、子どもだけでなく大人の教室もあるんですよ!

スタジオの中に入ると、カラフルな布が天井からいくつも垂れさがっている…!これがシルクサスペンション™なんですね。ジムって無機質なイメージがありましたが、ここは温かみの感じられる空間。なんだか楽しくてウキウキしちゃいます♡「シルクサスペンション™のクラスは、一般クラスと子連れクラスがあったのですが、この4月から子連れクラスを『初級クラス』としてストレッチメインの新クラスにしました。新しく女性の先生に講師を務めてもらうんですよ」と話してくれたのは、Studio AirTrip 浦安代表の川西先生。

初級クラスは子連れ参加OK産後ママ運動初心者の方を対象にした、ストレッチメインの難しすぎないクラスです。この日は体験会ということで、私を含め5名の生徒さんが集まりました。 全員シルクサスペンション™は初めて…「今日は体験ですし、動きを一つずつ確認しながら布に慣れてもらうイメージで進めていきますね」と、インストラクターのElica先生。

Elica先生は2児の母で、マシーンピラティスやマットピラティス、シルクサスペンション™の講師として都内スタジオで活躍されています。Elica先生、細身でキュッと引き締まっていて姿勢もシュッとしていて、すごくカッコイイ…つい見とれてしまう~。

使う布は固め。体を預けて、伸びたりゴロゴロしたり…

いよいよレッスン開始!「皆さんの目の前に下がっているサスペンション(ハンドル)とハンモックは、フックで高さを調整できます。まずはハンドルを一番高い位置にかけてみてください」。スタジオ上部には木の梁が渡っていて、そこからハンモックとハンドルを吊るすための黒い紐が垂れています。この黒い紐、S字フックをかけられるように細かく節がついているので、そこにS字フックをかけて高さを調整していきます。

まずは脇腹を伸ばすストレッチ。これめっちゃ伸びる~…! 普段凝り固まっている脇腹がギューンと伸ばされて、めちゃくちゃ気持ちイイ! ここで気づいたのですがこの布、あまり伸びない固めの素材。「シルクサスペンション™でのストレッチではリンパを圧迫するので、よく水分を摂ってくださいね」とElica先生。

次は布に座り、ごろんと頭を付きます。これ難しそうに感じるかもしれませんが、Elica先生の言うとおりに体を動かすとあら不思議、簡単にできちゃうんです! なんならポーズしながら写真も撮れちゃうくらい(※良い子は真似しないでね!)。「両方の足裏をぴったり合わせておくことがロックになるので、それだけ気を付けてください」

脇の下、頭の後ろも、ハンモックを使ってゴロゴロ。地味~な動きに見えるかもしれませんが、リンパが刺激されてめっちゃ効く~~。この時の視界も、なんだかいつもと違って非日常なんです~。

揺れるから、自然と体が鍛えられる

意外とキツかったのが、足を踏ん張って手をハンドルに乗せたポーズ。手がゆらゆらするので、足腰がしっかり踏ん張れないと非常にキツイのですが、私にはちょっと難易度が高かった…。「足の上に体重をのせて。そう、上手!」。みんなの様子を見渡しながら、Elica先生が的確に声をかけてくれます。

手も足も揺れるハンドルに乗せて「歩く」動き。「揺れるので、自分の歩き方のクセがわかります。けっこう左右差が出るんですよ」と先生。私はなぜか両手両足が一緒に出ちゃう歩き方しかできませんでした…体の使い方がまだまだわかっていないんだなぁ…。「初めての方は、揺れるハンドルの上で『立つ』ことができるだけでも充分! 慣れてくれば、だんだん体の使い方がわかってきますよ」とElica先生。「ストレッチメインの初級クラスですが、『ここ頑張った!』という気持ちになれることも大切。緩急をつけたレッスン内容にしています」

逆さまになったり、包まれたり…楽しくって気持ちイイ!

そう、シルクサスペンション™といえば…高い位置でぐるんと反転! 最初見たときは「えっ!?できるのかな…」と不安だったのですが、やってみたら意外と簡単♪ そしてやれると楽しい! 日常生活で逆さまになることってないので、こうして頭を下にするのはすごく気持ち良かったです。体重を布と足に預けて、だらーん…とするのですが、私は普段から首に力が入ってしまっていたみたい。先生に「力抜いて~」と言われ、初めて首に力が入っていたことに気づきました。うまく力が抜けると、ふわ~っと血がめぐるのがわかる!

最後は布にくるまれて、ヨガで言うところのシャバーサナ。シルクサスペンション™で使う布は固めだからこそ、しっかり支えてくれている感じがして、すっごく安心感があります。胎児ってこんな気分かしら…。

45分のレッスンはこちらで終了。シルクサスペンション™、楽しくって気持ちよかった~! 終わったあとは、体がポカポカしてすごく息がしやすかったです。「今日はしっかり脇腹のあたりを伸ばす動きを入れたので、息がしやすくなったんだと思います。実感していただけて嬉しいです」とElica先生。翌日はお約束のように、太ももの裏がめちゃくちゃ筋肉痛でした…。

年齢や運動経験に関わらず、誰でも楽しめるシルクサスペンション™。ご予約はHPからどうぞ!

リハビリ用器具を改善して生まれたというシルクサスペンション™。やっていることのベースはピラティスですが、体にかかる負荷の調節が可能なので、運動経験のない方や産後ママも楽しめるツールなんです!「不安定な状態でトレーニングを行うので、普段意識しづらい体の中の筋肉を自然に鍛えることができる。体の中に一本芯ができたような状態になるんです。そうすると肩こり・腰痛・姿勢の改善、体が疲れづらくなったり、階段の上り下りや抱っこがラクになったり…引き締めにも効果があるので、ボディメイクしたい!という方にもピッタリですね」と代表の川西先生。川西先生が担当されているのはシルクサスペンション™一般クラス、こちらはけっこう運動量が多めなので、がっちり鍛えたい方はぜひチェックしてみて!

ご自身も出産を経験し、ピラティスの魅力に気づいたというElica先生。「もともとテーマパークのダンサーをしていました。長男を出産した後、ピラティスインストラクターに転身したんですが、次男出産のときはピラティスで鍛えていたおかげかとっても回復が早くて! シルクサスペンション™は産後ママにもとってもオススメ。その日の参加者さんの様子を見ながら、緩急つけてプログラムを組んでいきますので、安心してご参加くださいね」

Elica先生担当の初級クラスは、火曜日10時~10時45分の45分間定員5名、お子様連れOKです! ママ友やパパ友と一緒に参加するのもいいですね♪ 1回45分3,300円(初回は2,750円)で、お得な回数券(4回券12,100円、8回券22,000円)の販売もあります。1回ずつ単発で参加できるので、予定が縛られないのも嬉しい♡ ご予約はこちらのサイトから受付中です。

運動不足な方も、運動が苦手な方も、産後ママやご年配の方も。「Studio AirTrip 浦安」のシルクサスペンション™で、楽しく気持ちよく身体を動かしてみませんか!?

Studio AirTrip 浦安…浦安市猫実4-6-39 第二スカイステージ2F
TEL:090-6453-4664
LINEFacebookTwitterInstagram
https://airtriptc.wixsite.com/airtriptc
★シルクサスペンション初級クラスの詳細はこちら
★Elica先生のInstagramはこちら


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る