市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

いよいよ今週末!浦安市民まつりの事前情報をチェックしよう☆

今週末4月29日・30日は、待ちに待った浦安市民まつり! …天気予報を見ると、ちょっと雨マークが見えるのが心配ですが、浦安市のHPでは市制施行40周年記念式典やパレード、市民まつりの出店者やステージ詳細が発表されています。ぜひぜひチェックして☆

やっぱり気になる!市制施行40周年パレード

4月29日(土)12時~13時15分まで、シンボルロード突端の交流広場から総合公園沿いをぐるっとパレードが練り歩きます。今回参加するのは市内小学校や千葉県内の中学校・高校、よさこいやサンバの団体、そして夢の国からやってくるスペシャルパレード! こちらのパレードは雨天決行・荒天中止とのこと。

浦安市ホームページより引用

パレードの実施に伴い、パレードコース周辺に交通規制がかかります。路線バスもルートや時刻が変更になります。お出かけの際にはお気をつけください。詳しくはこちらのページをどうぞ。

市制施行40周年記念式典は?

同じく4月29日に、総合公園横・シンボルロード交流広場にて行われます。荒天時は場所を市民プラザに変更するとのこと。詳しい時間やプログラムについて、市の公式サイトでは発表されていませんでした。が、

市制施行40周年を記念し、先人達の積み重ねてきた歴史や功績を見つめ直し、次世代へつないでいく契機とするため、「市制施行40周年記念式典」を開催します。

https://www.city.urayasu.lg.jp/kanko/event/1039376/1039256.html

となっていました。どんな式典なのでしょうか…! 一般客は後方から立ち見となるそうです。

第25回浦安市民まつりは、出店・写真パネル展・ステージなどお楽しみがいっぱい!

2020年市民まつりの様子

そして浦安市民まつり! こちらは4/29・30の2日間、総合公園を会場として、ステージイベントや出店、パネル展が開催されます。特設ステージでは歌やダンス、オーケストラに民謡、ショーや体操などが10時~16時ごろまで行われます。出店コーナーでは、飲食・物販・体験・サービス・相談会などなど、53店舗が出店。さらにキッチンカー17店舗が参加予定! 市内のお店・企業や自治会、公的機関などが、個性豊かなモノやサービスを提供してくれます。何を食べて何で遊ぶか、何を知るか…ウロウロするだけでとっても充実した時間が過ごせそう! 詳しいステージ出演者・出店者は浦安市のサイトに掲載されています。ぜひチェックしてみて!

写真パネル展では、お店の活動のPRや、浦安の魅力ある風景などを伝える写真のパネル展示が行われる予定。知らなかった浦安の新たな一面が見えるかも!?

第47回植木まつりも同時開催♪

2020年の様子

4/29・30の2日間、10時~16時まで、植木まつりが開催。花苗・種苗などの販売や、苗木オークション、リサイクルたい肥の無償配布、花植え体験、緑化の啓発スポット、はなかっぱキャラクターショー(30日11時15分~)などが行われます。会場は総合公園で、浦安市民まつりと同時開催です。

まだまだあるよ!

その他、子どもたちが店員やお客さん役になって遊ぶチャレンジショップ「スコシ こどもがつくるまち@うらやす」や、パトカーや消防車などの「はたらく車の展示」※30日のみ、「地域対抗綱引き大会」※30日のみ、球技場で行なわれる様々な「スポーツ体験」…と、総合公園広いけど本当に全部やれるの!?と心配になっちゃうほど、本当に様々なイベントが開催されるんです!

会場へのアクセスは?

イベント当日は、市内の鉄道3駅(新浦安駅・浦安駅・舞浜駅)周辺から総合公園まで、無料のシャトルバスが運行されます。新浦安駅~総合公園駅間は15分に1本、浦安駅~総合公園間は1時間に1本、舞浜駅~総合公園間は1時間に1本運行されるとのこと。詳しい時刻表は東京ベイシティ交通のサイトよりご確認ください。

車の場合は、30日(日)のみ、臨時駐車場が設けられるそうです(総合公園約250台・総合公園球技場約20台・明海南小と明海中の校庭約200台)。ただし数に限りがあるため、なるべく公共交通機関や無料シャトルバスを利用してほしいとのこと。

自転車置き場については総合公園の駐輪場と公園の外周歩道の臨時駐輪場があります。当日は混雑しそうなので、盗まれたり壊れたりする危険性も考えられるので、私はシャトルバスで行こうと思ってます。久しぶりの本格開催となる今回、しかもパレードもあって、どのくらい混雑するか想像がつきませんが…みんなで気持ちよく浦安市民まつりを楽しめたらいいですね!

浦安市民まつりの詳細はこちら
会場:浦安市総合公園…浦安市明海7-2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る