市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ラーメン屋の手掛ける海鮮丼がヤバイ!麺屋土竜の名物イベント「海鮮ドーン」舞台裏まで見せます☆次回は3/13【浦安市入船】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市内で、わけのわからないイベントをしかけてくるラーメン屋さんといえば? そう! イオン新浦安4階にお店を構える「麺屋土竜(めんやもぐら)」さんですよね。これまでに取材させていただいただけでも、掃除ゴリラX…書き出してみたけど一貫性もなく意味がわからない(笑)。そんな「麺屋土竜」さんの最新イベント「海鮮ドーン!」に潜入してきました! 今回はなんと特別に、仕入れにも同行させていただいたんです!! わけのわからないイベントを突き動かす原動力とは何なのか?ぜひご覧ください♪

プロの目利きが選んだ魚は、どれを選んでも美味しい!

2月21日(火)、早朝。新浦安駅から車に揺られること30分、豊洲市場に到着しました。麺屋土竜のオーナー・新福さんと新浦安店店長の西山さんとともに、「海鮮ドーン!」の材料をゲットしに行きます!

向かった先は「山治」さん。山治さんといえば、漁師町だった浦安であさり売りとして創業し、現在では豊洲市場を引っ張る仲卸の一つです。そんな山治さんの売り場には、旬のキラキラ光る魚介がたくさん♡ うわ~、どれも美味しそう…。

今日は何を買うんですか?と、新福さんに伺うと…「決めてないです! 見てみて面白いものを買います」と即答。売り場の間を行ったり来たりしながら、品定めしていきます。「正直魚の目利きとか全然わからないんですよ。でも山治さんに売ってる魚はどれも美味しいから、そこはどれを選んでも問題ない!って思ってます」

おかみさんが丁寧に対応してくれ、天然の鯛(天タイと言うらしい!)、サーモン、湯通ししていない生わかめ、生海苔、生きた白魚(!)、蟹のほぐし身をゲット。社長の山﨑さんも大サービス、ステキな笑顔を見せてくれました♪

「このあと築地に寄りますね」と向かった先は、「築地 ひき野」さん。こちらは今年のマグロの初競りで3年連続本マグロを競り落とした「やま幸(ゆき)」グループの運営するお店。新福さんともご縁があり、マグロはここで買うことに決めているのだそう。ここでも新福さん、「どれがオススメですか?」と店長さんの目利きに全幅の信頼を寄せます。「ひき野さんが『これが良い!』というものはホンモノで、ホンモノは絶対に美味しいですから

赤字でも、お客さんが喜んでくれればそれでいい

さて2月22日(水)は「海鮮ドーン」当日。18時からのイベントスタートに備え、お昼のピーク後から着々と準備が始まります。裏で大きな天然鯛をさばくのは、クオンさん。以前は居酒屋で働いていたそうで、酢飯の作り方や魚のさばき方もお手のもの。「もっと切れる包丁があればいいんですが…」と言いながらも、華麗に鯛をさばいていきます。

こちらでは新福さんが和牛をスライスしています。「A5ランクの和牛です! これを本マグロと一緒に丼にするんです」。続いて「ひき野」さんでゲットした本マグロもスライス。下田の本マグロなんて、なかなかお目見えする機会がないですよね…! どんな美味しさなのか、超気になる♡

…え、こんなにのせるんですか?豪華すぎやしませんか?「僕、正直経営とかわかんないんですよ(笑)。でもお客さんが喜んでくれるのが一番かなって。イベントですしね。ちょうど色も赤いし、赤字丼ってことで!」と新福さん、めっちゃ楽しそう…。赤字のメニューをこんなに楽しそうに提供するって、すごく常識が通じない気がする…これが麺屋土竜!

今回提供される「海鮮ドーン」は2種類。クオンさんがさばいた鯛とサーモンをメインにした「海鮮丼」(1000円)と、先ほどの赤字丼を含む「鯛塩ラーメンと生本マグロ丼のセット」(1980円)。このイベント中は通常メニューの提供はありません。17時を回ると、お店の前にお客さまが徐々に並び始めました…!

赤字丼も鯛塩ラーメンもめっちゃ美味しい!幸せ♡

準備のために一時閉店を決断したものの、最後ギリギリ時間が足りなくなり、若干スタート時間を延長しましたが、無事オープン♪ 今回はイベント特別仕様ということで、並んでいたお客様も一気にではなく少しずつのご案内です。お客様も既に“土竜流”を理解されているようで、不満は一切出ません。

私も一緒に「鯛塩ラーメンと生本マグロ丼のセット」をいただくことに! まずは生本マグロと和牛の丼ぶりが着丼します。ドーン☆

ここでスペシャルイベント☆ 豊洲でゲットした「活きた白魚」が、ボウルに入って運ばれてきます。これが今回のサプライズだったんですね!「生きてるうちに、お召し上がりくださ~い!」…いやホントに、動いてる。丼から飛び出してもなお動いている元気の良い子でした。そのまま口に運んでプチっといただきました!(美味しかった♡)回りのお客様も動画や写真を撮ったりしてすごく楽しんでいて、これが新福さんの求めている景色なんだな~と妙に腑に落ちたのでした。

さらにサプライズ、並んでくれたお客様には湯通ししていない生ワカメもオン! 磯の香りがダイレクトで、茹でていないからか歯ごたえもしっかり。春を感じますね~。脂の乗った中トロに大トロ、本マグロの赤身にA5ランクの和牛…と聞くとヘヴィーな食べ物を想像するかもしれませんが、赤酢を使った酢飯がさっぱりしていて、ワサビと一緒に全然行けちゃう♡ どこをどのタイミングで食べても美味しくて、隙が一切ありません。

そしてこちらが鯛塩ラーメン。さっきクオンさんがさばいた鯛、ここにも乗っていました♡ この澄んだスープがめちゃくちゃ美味しかった…! 鯛の煮干しを使ったスープなんですって。新登場の太めモチモチ麺とも相性抜群、これはまた食べた~い!

ラーメン屋が手掛ける海鮮丼イベント、次回は3/13!ぜひ行ってみて~!

回りを見ていると、皆さん頼むのは「スペシャル鯛塩ラーメンと生本マグロ丼のセット」ばかり。「最初はなんで海鮮丼が出ないんだろう?って思ったんですけど、気づいちゃったんです。おれラーメン屋だって(笑)。次はもっとインパクトのある海鮮丼を作って、どっちを選ぶか迷わせたいですね!」と新福さん。

この「海鮮ドーン」イベントは、月に1度の開催。次回は3月13日(月)の予定です。内容は事前にTwitterで発表されるので、「行ってみたい!」という方はぜひ新福さんのTwitterをチェックして! お店中に「海鮮、ドーン!」の掛け声が響き渡る「海鮮ドーン」イベント、ペコペコのお腹と何事も楽しむ心があればだれでも参加できます。さあ、海鮮ドーンの世界へレッツゴー♪

麺屋土竜…浦安市入船1-4-1イオン新浦安4F 047-704-8001
平日11:30 ~ 22:00(LO)/土日11:00 ~ 22:00(LO)
定休日無し
新福さんのTwitter
店長・西山さんのTwitter

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る