市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

イオン新浦安4階『麺屋土竜』からじわじわ流行中。お客様とスタッフの間で交わされるハンドサイン“X”って何だ!?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

美味しいラーメンが食べられるだけじゃない! 一風変わったお店の雰囲気を持つラーメン店と言えば、イオン新浦安4階の『麺屋土竜(もぐら)』さん。毎月恒例「ゴリラの日」や毎月第二日曜日の「新浦安 掃除の会」に加え、最近では「スナック権作」や「転職大将ナイト」という(タイトルだけ見ても何のことやらさっぱりわからない)イベントも開催。お店という場所をフルに使って、最大限面白いことをしたい!そんな思いに溢れた土竜さんで、最近『X(エックス)』という謎のハンドサインが流行っているのだとか。食券を渡すときにXのハンドサインを送ると、スタッフさんとお客様の距離がグッと縮まり、ステキなおまけもついてくる…? え、Xって何?めちゃくちゃ気になる~!ということで、土竜さんへ突撃してきました♪

勇気を出して『X』のハンドサインを送ってみよう!

こちらが麺屋土竜さん。イオン4階、こうして見ると普通のラーメン屋さんです。

食券を買って席に着くと、「いらっしゃいませ~!」とスタッフさん。そんないつもの挨拶の束の間、光の速さで送られる『X』のハンドサイン!!(早すぎてカメラに収められず)ここでひるんじゃいけません、すかさず『X』のサインを送り返しましょう!

この日は猛暑日。暑い中訪れたお客様には「凍らせたおしぼりです!」とカッチカチのおしぼりを渡してくれるのですが、それがまた…X!! ちなみにこのおしぼり、ほどよく解凍してから使用するのをオススメします。(もらってすぐに使おうとしたらカチカチすぎて開けなかった)

私が注文したのは、この日の限定麺「冷やしアゴ出汁らーめんホタルイカ乗せ」。土竜さんは、オーナー新福さんのTwitterでその日の限定麺やイベント告知を行なっているのですが、この日のTwitterでは…

とのことだったので、食券を渡すついでに「お願いします!」とXのハンドサイン☆「Xいただきました~!」と心なしかウキウキしたスタッフさんの声が厨房に響きます。

そして出てきたのが…こちら!

やばい!小松菜がXになってる!! そして気づけばBGMは「X JAPAN」…そうかそうか、そこもXか…と食べながらジワるジワる。さっぱりとコクのあるアゴ出汁に濃厚なホタルイカのパンチ、新福さんに激うまと言わしめるとろとろサーモン。土竜さんのイチ押しである野菜は、シャキシャキ小松菜とじっくり焼かれた茄子が乗っています。う~ん、さっぱり旨し! 夏場のラーメンは冷やしに限りますね♡ この夏の土竜さんでは、スイカつけ麺や白桃らーめんといったちょっと面白い限定麺も登場します。ぜひ新福さんのTwitterをチェックしてみて♪

食べ終わると、「Xのおまけです!」と出てきたのがこちら。バニラアイスに小枝がX…これは立体的。Xの世界に誘われてしまいそうなバニラアイスと小枝のハーモニー。ってかX、いろいろおまけがついてお得すぎやしませんか!? 美味しいスイカがプレゼントされることもあるんですって!

ありそうでなかった、コミュニケーションの手段『X』

「別に特に意味はないんですよ。始めたころは誰もやってくれないかな~と思ったんですが、けっこうやってくれる人増えました」と新福さん。「ハンドサインを送るなんて、ちょっとこっぱずかしいですよね。でもそれでしか食べられないモノがあるなら、やってみよう!ってなるかなと。Xはコミュニケーションの手段なんです」

…そう、確かにXのハンドサインを送り合うだけで、スタッフさんとの距離がグッと近づくような。言葉にせずとも、距離が離れていても、コミュニケーションが取れちゃうこの感じ。今までありそうでなかったコミュニケーション手段ですね。「こっちがお客さん、こっちがスタッフ。一人だとIだけど、合わさるとXになるんですよ! Xは集合体なんです!」ほぉ~なるほど~…って、ちょっと意味わかんないけど!

オーナー新福さん(左)と、店長の西山さん(右)。光速のXが繰り出されるので見逃すな!

Xには「仕掛ける」「仕掛けられる」といった概念もある様子。どうやらイオン新浦安ではフロアを超えてジワジワ流行中なのだとか! 次お店に行ったら、ぜひXを仕掛けられる前に仕掛けてみたいな~♪「新浦安からXを流行らせたいですね!」と新福さん。土竜さんに行ったら、ラーメンを食べるだけでなくぜひX(エ~ックス!)を送り合ってみてくださいね。 新たなコミュニケーションにドキドキワクワクしちゃうはず♡

麺屋土竜…浦安市入船1-4-1イオン新浦安4F 047-704-8001
平日11:30 ~ 22:00(LO)/土日11:00 ~ 22:00(LO)
定休日無し
新福さんのTwitter

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る