市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ラーメン屋さんでゴリラ…!?イオン新浦安4階『麺屋土竜』で開催された超シュールなイベント『ゴリラの日』行ってきた

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

イベントというと、楽しくて賑やかで笑顔があふれて、キラキラわくわく~!みたいなものを想像しますよね。そう、私もそう思っていました。『麺屋土竜』の『ゴリラの日』に行くまでは…。今までのイベントのイメージを覆す、シュールすぎて顔を伏せながら笑ってしまう『ゴリラの日』、レポートします!

イオン新浦安店4階にお店を構える『麺屋土竜』。昨年はラーメンシリーズでもご紹介しました!

2大人気商品の生醤油らーめん・濃厚つけ麺ともにファンの多い『麺屋土竜』さんですが、月に1度の『ゴリラの日』はこの定番商品は食べられません。この日は『麺屋ゴリラ』として営業(?)し、限定ラーメン&つけ麺が登場。かつ訳のわからない世界観を堪能できる(?)のが『ゴリラの日』なのだそうです。ええ~、(?)ばかり頭に浮かびますが、うっほっほ…?

今月のゴリラの日は1月12日。

お店へ行ってみると、あれ、いたるところにバナナがたくさん置いてある…つるしてある! テーブルやカウンターにもバナナがちょこんと置いてあります。これは『ゴリラの日』を記念(?)してお客様にプレゼントされているのだそう。

食券の販売機は、当然のように今日の限定麺が並びます。「燕三条系らーめん」と「ゴリゴリ濃厚エビつけ麺」…うーん、迷いますがらーめんで!

ちなみにBGMはゴリラの歌を厳選して選んだベスト盤。「ゴリラ!ゴリラ!」と歌が耳に響き、目の前にはつるされたバナナ、そして手元にもバナナ…あれ、私は一体どこへ来てしまったんだ…?

そんなゴリラ感のある世界の中にも関わらず、厨房はいたって普段通り。いつも通りにラーメンが作られ、運ばれてきます。こちらが私の注文した『燕三条系らーめん』!

いつもの「かっこいいらーめん」とは一線を画す、平らな麺と背脂、そしてばらのり。こんな限定麺と出会えるのはこういう特別なときか、はたまた店主の気まぐれか。いつものらーめんも好きだけど、こういう限定麺も時々食べると楽しいですね! チャーシューも美味しかった♪

あーお腹いっぱい!と満足していると、急に照明が暗くなり、BGMが切り替わりました。…と、「うっほっほー!!」

うわ、ゴリラ出たー! ゴリラは「うっほっほー!」と叫びながら、わりとすぐにカウンターの中へ引っ込み、写真を撮影させてくれました。撮った写真を見せると、ぺこりとお辞儀をしてくれる、とても礼儀正しいゴリラでした。そしてスタッフさんの間を通りながら「うっほっほー!」と暗い厨房の奥へ消えていきました…。

照明が明るくなり、何事もなかったように通常営業に戻るお店。まるで白昼夢のようなゴリラの登場でした。触れ合うでもなく、大騒ぎするでもなく、コロナ禍であることをわきまえたマナーの良いゴリラ。ゴリラの日には不定期で登場するそうです。

ちなみにこの日は新年ということもあり、おみくじも引かせてくれました。やったー、大吉!

次回のゴリラの日はまだ未定ですが、店長のTwitter、ならびにオーナーのTwitterでも告知される予定。「楽しみにしてくれているお客様もたくさんいらしゃるので、月に1度は必ずやりたいと思っています」とオーナーの新福さん。次の限定麺は一体何が出るのか、楽しみ~!

ちなみに、麺屋土竜さんでは持ち帰りの「いえもぐら」が予約限定で販売中。テイクアウトもぜひご利用くださいね♪

麺屋土竜…浦安市入船1-4-1 イオン新浦安4F 047-704-8001
11:30~20:00(時短営業中)

【麺屋土竜】千葉県の感染拡大防止対策チェックリストはこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る