市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】学習支援からSST・キャリア教育まで!学習塾が運営する放課後等デイサービス|伸栄学習会

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安で40年の歴史を誇る学習塾「伸栄学習会」。経験豊富なスタッフが、学校の授業の定着、宿題、入試に向けての指導まで、子どもの自立を目的に指導してくれる学習塾です。そんな伸栄学習会が、2月に入船で放課後等デイサービス( 以下放デイ)の教室をオープンさせました。

スタイリッシュな建物の2 階が放デイ。

放デイとは、障がいをお持ちの学齢期のお子さんが放課後に通う福祉サービスのこと。「これまで、学習塾で多くの子どもたちの学習をサポートしてきました。その中で特性ある子どもたちへの学習支援が必要と感じて、8年前に放デイを開設しました。現在では浦安・市川・西船橋などに10教室を開校しています」と話してくれたのは、スタッフの丸山さん。一般的な放デイだと「預かり」が中心になりがちですが、伸栄学習会は「学習」に重きを置いています。

教室に入ってみると、雰囲気は塾そのもの!

「机に向かう習慣をつけることはとても大切。エンピツの持ち方からノートの使
い方まで指導しています。また、特性のある子どもにとって、認知能力を高めることは学習の基礎作りにとても有効です。このために、SST(※ソーシャルスキルトレーニングの略。社会で人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身に付ける訓練のこと)やロボット、eスポーツなど、その子の特性に合わせて支援を行っています。通常級の授業についていけるか不安、支援級の授業では物足りない…という親御さんがいらっしゃいましたら、ぜひ一度、教室の雰囲気を見にいらしてください! 私たちが見据えるのは子どもの将来。卒業後にどう生きていくのか、何をしたいのか、キャリア教育にも力を入れています。そのために、政府から補助金をいただいて、独自のキャリア教育のシステムを構築しました。子どもたちが主体的に動けるようにサポートしていきたい」と丸山さん。

無料体験は随時受付中。お子様の発達や学習でお悩みの方、ぜひお気軽にご相談ください。

「見学するまでは『うちの子には勉強なんて無理じゃないか』と思われる親御さんもいらっしゃるのですが、実際やってみるとこうやって集中して取り組んでいる子も多いんです。その子に必要な学びの支援を行なっていきたいですね」。教室には発達支援と学習支援のプロが常駐。グレーゾーンの子も多く受け入れています。ここに通いたい!と遠くから通学しているお子様もいます。

訪問看護ステーションも始まりました!

教室での支援に加え、専門の看護師がご自宅に訪問してサポートいたします。発育促進、学習支援、不登校支援や服薬管理なども可能。詳細はお問い合わせください。
★訪問看護ステーション しんえい 047-711-4655(月~金9:00-18:00)

伸栄学習会 放課後デイサービス
047-352-6158(10時~20時)
入船教室…浦安市入船4-13-5-2F
15:00 ~ 19:00
日曜定休
公式サイト ※無料体験のお申し込みはお電話・HPから!

※この記事は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」3-4月号に掲載されます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る