市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】ハンドメイド雑貨のお店「KINCA」が、ウエダクレープ横にオープン!クレープと一緒に、心ときめく雑貨を見つけてみませんか?【浦安市富士見】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

2021年12月、富士見5丁目の見明川すぐそばにオープンして話題を呼んだ「ウエダクレープ」。今をときめくヤマグチクレープのFC加盟店で、美味しいクレープを求めて休日は行列ができるお店です! お店の目の前は段差道路の桜並木、すぐそばには見明川が流れ、弁天ふれあいの森公園や舞浜の土手も徒歩圏内。舞浜周辺をぶらぶら散歩するにはもってこいなんです♪

「浦安に住みたい!」でも、オープンしてすぐに取材をさせていただいたウエダクレープ(過去記事はこちら)。店主の上田さんはその取材の中で、「本当は雑貨屋さんをやりたかったんだけど、老若男女に来てもらうにはまずは“食”かなと思って、クレープ屋さんを始めることにしたんです」と話されていました。そしてウエダクレープのオープンから1年が経った昨年12月、ウエダクレープの隣に「KINCA」という雑貨屋さんがオープンしたんです! どんな雑貨が売っているのか、早速リサーチしてきましたよ☆

お店の中には、上田さん母娘の作るハンドメイド品がたくさん!

「KINCA」はウエダクレープの左隣。可愛らしいキンカチョウの鳥さんマークが目印です♡ 上田さんはウエダクレープのオープン前からキンカチョウを6羽(!)飼っているというキンカチョウ好き♪「KINCA」の名前はそこから来ているのだそう。

お店の中には色とりどりの雑貨がずらり! 賑やかなプリントの布小物、オリジナル刺繍の施されたポーチにキャップ、つやつやのガラス細工、フラワーアレンジ…や~ん、カワイイものばっかりでキュンキュンしちゃいますね♡ 「一部仕入れた雑貨もありますが、ほとんど母と私で作ったものなんですよ」と上田さん。

これからの季節、イチ押しは上田さんのお母さんが作る入園・入学グッズ! いろんな柄があるので、選ぶのも楽しいですね♪ 生地は様々な問屋さんで仕入れているそうですが、生地の柄は回転が速く、同じ柄をもう一度仕入れるというのはなかなか難しいのだとか。ここにしか手に入らないものばかりなので、気に入ったらぜひ連れて帰って! 同じ柄の布で作った入園グッズのセットも販売しています。

お母さん手作りのマスクケースもオススメです。この春からマスクの着用基準もだいぶ緩和されそうですが、着けたり外したりが必要な場合は「マスクをどこへしまっておくか」が問題になりますよね…そんな時にピッタリなのが、KINCAのマスクケース☆ 「たとえば外食したときなんかも、マスクをどこに置くかって迷いませんか。このマスクケースはかばんに引っ掛けられるタイプなので、お出かけにもピッタリ! いろんな形があるので、ぜひお気に入りを探してみてください」

刺繍シリーズは上田さんの手作りです。上田さん、自分で描いた絵を刺繍にしてくれるミシンを持っているんですって! ヤマクレのあのロゴやクレープ、キンカチョウの刺繍もあります。きんちゃく袋にポーチ、キャップも抑えが効いててカッコイイ☆ よくよく見ると後ろ側にも刺繍があったり♪

ふわふわ可愛らしいフラワーアレンジや、ガラスで作ったピンバッヂも上田さんの手作りなんです! ご自宅にはガラス工芸用の窯をお持ちだそう。って上田さん、クレープ屋さんなのに器用すぎやしませんか…!? 「ここの棚も全部手作り。お店の前のデッキも自分たちで作りました」。ひぇ~、大工さん顔負けですね…!

手作り品のほか、仕入れた雑貨やお菓子なども置いてあります。子どもの喜びそうなものや、ちょっとしたプレゼントにピッタリなものもありますよ♪

クレープの待ち時間利用も大歓迎♪“ここにしかないもの”が見つかります

小さなころからモノづくりが大好きだったという上田さん。「母がいつもミシンでいろいろ作っているのを見ていたからかな。幼稚園のころから絵を習ったり、陶芸やったり…旅行に行っても家族でよくモノづくり体験をしていましたね。大きくなったらお母さんと二人で一緒にお店をやりたい!と、よく話していました」。なんて仲の良い母娘! うらやましい♡

上田さん母娘。お揃いのエプロンがとってもお似合いです。とっても仲良しなのがうらやましい~!

二人の思いが形になった「KINCA」。 12月にオープンしてからというもの、クレープの待ち時間にお店をのぞいていくお客様が多いと言います。「寒い季節ですし、クレープの待ち時間にここを利用してくださるのは大歓迎! ここに雑貨屋さんがあって、私たちの手作り品や雑貨を売っているっていうことを、まずは知ってもらえたら嬉しい。プレゼントや何か必要になったときに、利用してもらえたら」と上田さん。オープンから2か月経った現在、最近ではクレープのついでではなく雑貨を目当てに来店してくださるお客様もいらっしゃるのだそう。「これからも“ここにしかないもの”を増やしていきたい。今後は手作りワークショップなど教室も企画したいですね。目標はクレープの売り上げを超えること!」

KINCAは火・水定休、12時~18時の営業。ウエダクレープと同じ営業時間です。上田さんはクレープづくり担当ですが、雑貨屋さんには上田さんのお母さんが立っているので、使い方や作り方などお話を聞いてみるのも面白いですよ♪ ココロときめく雑貨を探しに行くのはもちろん、クレープを食べにいくついでにも、ぜひKINCAをのぞいてみてください!

KINCA…浦安市富士見5-24-1 ウエダクレープ隣
ウエダクレープ(@uedacrepe) • Instagram写真と動画
火・水定休 12時~18時(ウエダクレープの営業に準じる)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る