市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

私の潜在意識に働きかける【コーチング】が面白い!まさかの結果に衝撃…、そして感動、納得。今なら「お試しコーチング体験」できます♪

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

「コーチング」とは?

運動・勉強・技術などの指導をすること。英語 coach の動詞のうちコーチする意味の現在分詞。促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力に働きかけ、最大限に力を発揮させることを目指す能力開発法・育成方法論の仮説に基づいた手法の一つ…

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「コーチング」って聞いたことありますか?日本ではあまりメジャーではないかもしれませんが、アメリカでは一般的なマネジメントとして広く知られた技術。経営者の7~8割の方がコーチを付けているとされていて、ベストセラーとなった「1兆ドルコーチ」では、スティーブ・ジョブズ氏の成功の裏で活躍したビル・キャンベル氏の「コーチング」力が書かれています。

浦安市在住の土井さんも「コーチング」の技術を持った方のひとり。

CALMINLET COACHING の土井さん

経営に係わる「エグゼクティブコーチング」の他に、キャリアアップを目指す「キャリアコーチング」や生活(子育て含む)の向上を目指す「ライフコーチング」など、様々なコーチングをされています。

「コーチングをわかりやすく言うと思考のパーソナルトレーナーでしょうか。コーチングをすると、頭の中が整理され、本当にやりたいことが見えてきます。そしてそれを自ら気付くという点もとても大切です。このままで良いのかふと立ち止まった時、不安・迷いがある時、また、変わりたい・背中を押して欲しい時などコーチングをすると、本当に進むべき道を自ら納得して決めることができます」と土井さん。

お話しを聞いて衝撃だったのは、半数の人は「自分のやりたいこと」と「本当の想い」は、別にあったということ。
例えば、短大卒にコンプレックスを感じていた主婦の方が、改めて大学に行き直したい…との相談を受けましたが、妊活をするという結果になったり、転職を迷っている方が、大学の博士課程に進み研究することにした…などなど、相談しに来た時にやりたいと思っていた結果とは違う道を見つけていくんだそう!

…と、ここまでお話ししましたが、(何か怪しい??)と思う方もいるかも!ということで、筆者が「コーチング」を体験させていただきました!衝撃の結果、そして感動、納得!そんなコーチング体験になりましたので、何だかこのままで良いのか…という私みたいな方も、自分見つけられます!是非是非体験してみてください。

「コーチング」体験

通常は1回1時間ほどのコーチングですが、今回はお試しということで30分のお試しセッション。通常のコーチングよりも簡単なコーチングです。
お題を「2023年やりたいこと」に設定しました。

(土井さん)「まずは、お金や時間、生活の制限もなにもない状態で、自分が今やりたいことや望むものを10分くらいかけて書き出してみてください」

ということで、書き出してみます…。

始めはスラスラ~っと出てきます。最近やりたいなと思ったことや、老後これしたいな~って漠然と思っていることなど。

中盤辺りから、過去を振り返ってみたり、健康方面に行ってみたり…。

もう出ない!となってからは…自分ってどうなりたい?など自分に問いかけ出します。
「最後の一ひねりで出てきたものは、結構思いがけなかったりします」と土井さん。確かに、私ってこんなこと思っていたんだってこと出ました!

最終的に26個の項目が出たのですが、改めて見て見ると、序盤~最後まで各段階で違う種類のことを書いています。面白い~。
序盤は「やせたい、おいしいものたべたい、○○行きたい」とか、単純ですね(笑)。
中盤は「寝なくても良い体を手に入れたい、二日酔いにならない体を~、仕事に人を増やして~」などなど。
そして、終盤は結構闇が深い…「子どもともっと関わってあげたい、夫に優しくしてあげたい…」などなど。あとは「歌を歌いたい」ってのもありました。
自分ってこんなこと思っていたとはちょっと衝撃。

(土井さん)「この中から、来年の今頃叶っていれば良いなということはどれですか?」

ということで「犬をしつけ教室に出したい」「子どもともっと関わってあげたい」「夫に優しくしてあげたい」の三つを選びました。

(土井さん)「では、この三つをもう少し深く探っていきます。まず「子どもともっと関わってあげたい」をもう少し聞かせてください」…と続きます。

土井さんは、究極の聞き上手&引き出させ上手!?という感じ(笑)で、自分でも考えもしなかった、そして忘れていた奥の自分が出る出る!これが、コーチングなんですね。その内容は、かつての私の記憶だったり、蓋を閉じてしまった記憶だったり…。

そして自分で出した結果はズバリ「子どもと関わること」ではなく、「子どもを褒めたり喜ぶ反応をする」ことが、今一番してあげたいことだということが分かったんですね。そうなるとやるべきことは見えてきます。「子どもと関わる」というと何か漠然としていますが「子どもを褒めたり喜ぶ反応をする」と言うと具体的です。今日から実行できることが出来て、心がスッキリしました!

ここで30分終了~!

ほんの30分の土井さんのコーチングでしたが、私と母親との関係からの影響、今の家族へのかけがえのない想いなど、様々な自分を発見することができ、衝撃と共に感動しちゃいました。全て自分から出てきた言葉や想いだから、もちろん結果は納得です。

【限定】お試しコーチング体験行っています!

今回、この記事をご覧になった方にだけ特別に、2022年12月末申し込み分までの期間中、60分3,300円にてお試しコーチングが体験できます!オンライン相談もOKです。

公式webサイト お問合せフォーム
公式LINE

にてお申し込みください!

CALMINLET COACHING
https://www.calminlet.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る