市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

9/22(木)スタート!『東京ディズニーリゾート® アンコール!ザ・モーメンツ展』をご紹介!プレビューに参加してきました

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

2023年4月15日には開園40周年を迎え、アニバーサリーイベントの開催も発表された東京ディズニーリゾート。その東京ディズニーリゾート内の商業施設イクスピアリでは、9/22(木)より『東京ディズニーリゾート® アンコール!ザ・モーメンツ展』がオープンしています。
これまでの約40年で開催されてきたイベントのショーやパレードの中から12演目をピックアップ。『あの瞬間に、もういちど』というコピーのとおり、各演目の感動の瞬間や思い出が、音と映像そして実際に使われていたコスチュームの展示で再びよみがえります。

会場はイクスピアリ2Fの『トレイル&トラック』、セレブレーションプラザのすぐ横です。「GAPがあったところ」「広場を挟んでディズニーストアの向かい側」のような表現が分かりやすい人も多いでしょうか。

会場は5つのテーマによって分かれていて、各イベントプログラムの展示を順に歩いて見て回る構成になっています。
この先で一部の展示内容と写真をご紹介します。既に行くことが決まっていてネタバレしたくない方はどうかこのままページを閉じてくださいね。 

   

Where It All Started

最初のエリアは『Where It All Started(すべての始まりの場所)』。入り口ではウォルト・ディズニーとミッキーマウスのシルエットがお出迎えしてくれます。一歩足を踏み入れればそのエリア名のとおり、東京ディズニーランド®と東京ディズニーシー®のグランドオープンの写真や映像で当時を振り返ることができます。流れるBGMは「東京ディズニーランド・イズ・ユア・ランド」と「東京ディズニーシー・テーマソング」。
当時の映像はもちろんなのですが、個人的にはテープなど装飾で使われている小物にもぜひ注目して見て欲しいと思いました。「ああ、やっぱりこういう細かい演出はさすがだなぁ(笑)」となりました。

Step into the Moment

最初のエリアを抜けると、次のエリアからは歴代のエンターテイメントを巡る旅に。まず出迎えてくれるのは「ハピネス・イズ・ヒア」の音楽とともに今にも動き出しそうなグーフィーとダンサーのコスチューム展示。30周年から5年間続いたパレードなので、覚えている方も多いのではないでしょうか。このエリアに限らず展示されているコスチュームは実際に使用していたものだそうなので、使い込まれた痕跡をじっくり眺めてみるのも楽しいかもしれません。また次の展示へはカーテンで仕切られていて、各演目にじっくりと集中して見ることができるようになっています。

この先の展示では、惜しまれつつ終了したもののファンの間でも未だに根強い人気を誇っている「ワンマンズ・ドリームⅡ – ザ・マジック・リブズ・オン」や「レジェンド・オブ・ミシカ」のコスチューム展示や25周年パレードの模型展示、「ワンス・アポン・ア・タイム」を再現したお部屋が続きます。レジェンド・オブ・ミシカではバージ(船)から降りてこず遠目でしか見れなかったダンサーのコスチュームも間近で見ることができるという、マニアにとっては垂涎ものの展示となっています。作り込みが本当に凄いです。12着ものコスチュームが並ぶ荘厳な光景とレジェンド・オブ・ミシカの音楽も相まって、ここの展示だけで私は何時間か居座れそうでした。

装飾品の作り込みがえげつない!

ちなみにコスチューム展示のマネキンのポーズは必ずしも実際のショーを再現しているわけではないのですが、ポージングはショーの振付師さんの指導のもと行われているそうで、知っている人はなんとなく「そのショーらしさ」を感じられるのではないでしょうか。(ワンマンズ・ドリームⅡ – ザ・マジック・リブズ・オンのダンサーさんのポーズとか)

後ろの金テープはもちろんレプリカだそうです
音楽とショーの映像が当時の感動を呼び起こします

Join the Moment

3番目のエリアは『Join the Moment』。“Join”の単語が示すようにゲスト参加型のエンタメプログラム中心の展示エリアになっています。ゲストが一体となって盛り上がった当時の記憶がよみがえるような空間が続きます。

一部ファンからは「伝説」とまで言われているとか、「スーパーダンシン・マニア」の展示からこのエリアは始まります。ユーロビート調のミッキマウスマーチに乗ってコスチュームがライトアップされたステージでは当時の映像もモニターに映し出されます。

2020年の『イッツ・ベリー・ミニー!』で知った人も多いかも?

先へ進むとディズニーシーのウォーターフロントパークを4つのエリアに分割して開催された「リズム・オブ・ワールド」、そして真夏のアラビアンコーストでゲストが踊り狂った「ボンファイアーダンス」の展示へ。リズム・オブ・ワールドのコスチュームのディテールは感動します。個人的にはボンファイアーダンスコスチュームの足袋の裏側を見れたのが興奮ポイント。

「リズム・オブ・ワールド」はコスチュームの種類がハンパじゃない
細部までこだわって作っているのを間近で見ることができる感動

こちらのエリアの演目は2000年代中心ですが、最近(2020年以降くらい)のエンタメプログラムの中にリバイバル的に組み込まれたりしているので、当時を知らなくても音楽を聞けば「聞いたことある!」となる若い方も多いかもしれないですね。

これ着て踊るのは相当暑かったんじゃないかとか思いを馳せちゃいます

Moments throughout the Season

4番目のエリアは今までと打って変わって開けたスペースに。四季それぞれの代表的な季節イベントのコスチュームが展示されています。また、各季節ではフォトスポットも用意されていて、当時の記憶を思い出しつつ写真を撮ることができます。中には「フラッシュを焚いて撮影すると不思議なことが…」起こるかもしれないスポットもあるかもしれないですよ。

春エリアはミッキーの早着替えが話題になった「ディズニー・イースターワンダーランド」、夏は「爽涼鼓舞」でグーフィー&マックス親子やチップとデールなどキャラクターが着ていたコスチュームが掛けられています。まじまじと見ると使い込まれているのがわかるかも?秋のエリアは「ミステリアス・マスカレード」と「マウスカレード・ダンス」から。怪しくも豪華絢爛なコスチュームの他にも、どこかに隠れているゴーストたちのコスチュームをお見逃しなく。冬のエリアに選ばれたのは「クリスマス・ウィッシュ」の妖精たちのコスチューム。2010,2011年のイベントですが、メインテーマは2019年まで公演していた「カラー・オブ・クリスマス」でも引き続き使われていた名曲でした。各エリアで流れる音楽からも時代を超えた思い出がよみがえります。

From This Moment

最後の展示エリアは、そのタイトルが示すように「これから」の東京ディズニーリゾートへの想いを馳せることができる映像が音楽とともに流れます。ここは感動して涙腺が緩んでしまいましたし、ずっと見ていたくなって足がしばらく動きませんでした。ぜひ現地で体験してみてください。

名言ですね

物販エリア

最後に訪れる物販エリアでは、ここでしか替えないオリジナルグッズを販売。オープン時から販売するのは10種類で、『東京ディズニーリゾート アンコール!ザ・モーメンツ展』のロゴをあしらったステッカーやクリアファイル、カンバッジなどの「ロゴシリーズ」5種の他、今回展示されている演目のシーンを切り取った柄がプリントされているメモやマスキングテープ、ポストカード8枚(ホルダー付)などの「実写シリーズ」5種での展開となります。

さらに11/1(火)よりグッズ第2弾として、ぬいぐるみやTシャツ・バッグなども販売開始予定です。なお11月入場分のチケットは今回も抽選販売となり、抽選申し込みで完売にならなかった日程は後日に専用サイトでの先着販売となります。(抽選申し込み期間は10/1(土)12:00 – 10/10(月) )また当日まで残数があれば現地販売も。なお11月分の入場チケットは「ファンダフル・ディズニー」会員向けの先着先行販売もあります。(9/27(火)12:00 先行販売開始)

東京ディズニーリゾート アンコール!ザ・モーメンツ展 特設サイト

内容は人を選ぶものの、好きな人にはたまらない仕掛けがたっぷり

GAPの入っていたスペースは元々広い空間でしたが、今回のモーメンツ展では1つ1つの展示が細かく仕切られているため、想像していたよりも更に広く感じましたし、全部見終わった時はだいぶ歩き回ったのと興奮から来てるであろう疲れも感じるくらいでした。

展示内容としてはダンサーコスチュームが中心ではありますが音と光が当時の空気感を絶妙に演出しているため、当時をよく知らなくても「パークのイベントや音楽が好きな方」や「ショーやパレード、ダンサーが好きな方」、「作り込まれたコスチュームを見るのが楽しい方」などは無限の楽しみ方を見いだせるのではと思います。もちろん思い入れがあるプログラムがある人は言わずもがなで、何周でも見て回りたくなる方も続出しそうな予感です。
ただ他方でキャラクターはあまり全面に出てくるような内容ではないため「キャラクターに会いたい方」や、「イベントには興味がないけどアトラクションが大好きな方」などはあまり刺さらず1900円は高いと感じるかもしれません。このあたりは好みによって受け取り方に差が出そうです。
興味のない人にとっては高いけど、好きな人にとっては何度も通いたくなるような、会場を混雑させすぎない絶妙な価格設定だなあと個人的には感じました。

注意点としては、展示物はもちろん触ってはいけないのですが距離が近いことと明確な柵などがないコーナーも多いので、走り回るような小さいお子さん連れの方は気をつけたほうが良いと思いました。

オープンは9/22(木)ですが、9月分のチケットは既に完売しているとのこと。それでも10月以降は平日を中心にまだ空きがあるそうなので、興味のある方はまず公式サイトをぜひチェックしてみてください。土日はやはり人気なので、平日に都合が合うのであれば平日のほうがじっくり見れる可能性はあるかも?

入場料・開催概要

入場料
(障がいのある方向け入場料)
大人中人小人
1,900円
(950円)
1,400円
(700円)
900円
(450円)
※ 大人:18歳以上、中人:12~17歳、小人:4~11歳、3歳以下無料
障がいのある方向けの入場券は、指定の証明書(原本)をお持ちの方と同伴者1名に限り購入することができます。(有効な指定の証明書については販売サイトをご確認ください)
開催概要
開催日
2022年9月22日 ~ (終了日未定)
営業時間
10:00 ~ 21:00 (最終入場 20:00)
開催場所
千葉県浦安市舞浜1-4
イクスピアリ 2F トレイル&トラック
地図

東京ディズニーリゾート アンコール!ザ・モーメンツ展 特設サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る