市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ヴェルディ「レクイエム」を一緒に歌いませんか? 来年6月開催第36回浦安市合唱祭第2ステージ出演『浦安ヴェルディ・レクイエム合唱団』、ただいま団員大募集中!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

趣味でコーラスを楽しむ漁師たちがプロデビューしたという実話に基づくイギリス映画を見たことがあります。かつて漁師町だった、ここ浦安でもコーラスが盛んです。女声・男声・混声、数多くの合唱団が存在し、趣向を凝らした【浦安市合唱祭】が行われていることを「浦安に住みたいWeb」でも何度かお伝えしてまいりました。

2017年の浦安市合唱祭のレポート。

こちらは2022年の浦安市合唱祭のレポートです。
https://sumitai.ne.jp/urayasu/2022-05-11/105930.html
https://sumitai.ne.jp/urayasu/2022-05-12/105943.html

浦安市合唱祭は、市内合唱団の多くが加入する【浦安市合唱連盟】の実行委員のみなさんが企画・運営しています。来年、2023年6月4日(日)に行われる【第36回浦安市合唱祭】についても、すでに計画が進んでいるようです。

今年は、第1ステージでの参加合唱団それぞれの発表のあと、第2ステージでは19世紀ロマン派を代表するイタリアの作曲家であるジュゼッペ・ヴェルディ「レクイエム」(抜粋)を演奏予定。

ただいま、浦安市文化会館大ホールでヴェルディの「レクイエム」を歌う『浦安ヴェルディ・レクイエム合唱団』団員を募集中! 

本番で指揮をしてくださるのは、国内だけでなく海外でも幅広く活躍されている河原 義(かわはら つとむ)先生。詳しいプロフィールやご活躍などは、河原先生の所属される『NPO法人 響の森オペラ』のホームページをご覧ください。

ヴェルディといえば、日本でも人気の高いオペラ『椿姫』の作曲家。『乾杯の歌』はとくに有名ですね。レクイエムは死者を悼む「鎮魂歌」ですが、ヴェルディの「レクイエム」は壮大でドラマティック。

浦安市合唱祭は市内の合唱団が一堂に会す一大イベントですが、『浦安ヴェルディ・レクイエム合唱団』は合唱団に入っていない一般の参加も大歓迎とのこと。

市民参加の合唱イベントとしては、過去にベートーヴェン「第九」演奏会がありました。こちらは2018年の「第九」演奏会練習時の写真です。※トップ画像も同様。

2018年に行われた、「第九」演奏会のレポートはこちら。

217名の浦安市民が声を合わせ歌い上げた! 【第25回浦安市民演奏会「第九」】

ヴェルディ「レクイエム」は素晴らしい曲ですが、日本ではベートーヴェン「第九」ほど有名ではないので、興味があっても二の足を踏んでしまう人もいるかもしれません。

浦安市合唱連盟理事長・武下 明徳さんが、参加を検討している方々から寄せられたさまざまな質問に答えてくださっています!

武下さんは、今年4月の第35回浦安市合唱祭で開会のご挨拶をされていました。
3年ぶりに有観客で開催した【第35回 浦安市合唱祭】は“音楽”の喜びにあふれていた!その1〜秋桜草、リーダークランツトキオ、浦安混声、浦安女声、マードレ、LICHT〜

質問①練習回数が多い(26回程度)のでは?
「ハイ!  確かに多過ぎるかもしれません。ご都合良い日にご参加ください。皆様方の都合の良い日に練習がないということにならないように回数を多くしております。どうぞご都合の良い日だけご参加ください」

質問②暗譜は必要?
「本番は楽譜を持って歌っていただきます。暗譜の必要はありません」

質問③申込み期日は8月15日?
「いつ申込みいただいてもかまいません。第一回目の練習日の8月28日に突然来ていただいても大丈夫です。今年中は無理だけれど、来年から練習に参加したいという方も歓迎します。極端に言えば本番までに歌えるようになれば大丈夫です。ソプラノ・アルト・テナー・バスの各パート25名ずつ募集しておりますが、この人数も厳密ではありません。できるだけ多くの方に参加していただければ嬉しいです」

質問④難しそうな曲なので迷っているのですが?
「ハイ! 確かに簡単な曲ではありませんが、音取りに苦労する曲ではありません。それよりも名曲中の名曲ですので、練習を重ねるごとに愛着が湧くことでしょう! 感動的な曲です。私も精一杯皆様方と一緒に素晴らしい演奏になりますように発声からしっかりと練習させていただきます。ご自宅でも練習できるように練習用の音源もございます。どうぞご安心ください」

複数の合唱団に在籍し、【浦安混声合唱団】、【合唱団LICHT(リヒト)】では団長、男声合唱団【リーダークランツ・トキオ】、混声合唱団【歌の花環】では指揮・指導を行っている武下さん。8月28日にスタートする合唱練習の指揮・指導を担当されます。

最後に、武下さんから参加検討中の方へのメッセージ。
「指揮者の河原 義先生をはじめとして、ソリストも素晴らしい先生方ばかりです。一生の思い出となる演奏会になりますよう頑張りましょう。新型コロナウィルスの感染が気になる方も多いかと思います。申込みいただいてもコロナが落ち着いてから参加するのでも構いません。どうぞよろしくお願いいたします」

大人数の合唱をしてみたい、ヴェルディの大曲を歌ってみたいという人、ぜひ申し込んでみては?

『浦安ヴェルディ・レクイエム合唱団』募集要項

演奏曲ラクリモーサ、アニュス デイ、リベラ メほか
指揮と講話河原 義
ソリスト田島 秀美(ソプラノ)、武田 美保(メゾソプラノ)、宮里 直樹(テノール)、奥秋 大樹(バス)
募集パート・人数ソプラノ、アルト、テナー、バス(各25名)
演奏日2023年6月4日(日)
場所浦安市文化会館大ホール
参加費5,400円(内400円は楽譜代)
練習日日曜日10〜12時(第一回目は8月28日、日の出公民館大集会室)
練習場所美浜公民館、日の出公民館、高洲公民館、富岡公民館など

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る