市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安青少年館いるか合唱団】おばけなんてないさ~♬赤ちゃんから参加OKピュアハピハロウィンコンサートを応援取材してきました。-浦安市文化会館

コロナの影響で市内イベントの中止等が続く中、いるか合唱団は今日も元気いっぱい!今年度初となるステージはプロの音楽家の皆さんとハロウィンムードいっぱいの『ピュアハピハロウィンコンサート』。どんな舞台だったかちょっぴりご紹介します。

小さい子供もコンサートデビューにぴったり!ピュアハピハロウィンコンサート

2021年10月31日日曜。浦安市文化会館にてピュアハピハロウィンコンサートが開かれました。

ヴァイオリン・チェロ・コントラバス・ピアノ・パーカッションの楽器が揃い、沢山の歌をお届けいたします。

更に浦安市青少年館主宰の児童合唱団「いるか合唱団」も加わり、ハロウィンムードを盛り上げます。

生演奏でみんなが知っているクラシックや、ハロウィンや秋をテーマにした手遊び歌など、楽しい企画でいっぱいです!

ロビーでは、絵本等の販売を実施します。(軽食の販売は行いません)

https://www.urayasu-zaidan.or.jp/urayasu-bunka/1001543/1003240.html

参照:浦安市文化会館 公式サイト「【完売御礼!】0歳からのファミリーコンサート ピュアハピハロウィンコンサート」

全席指定、3歳以上有料ですが、2公演ともに前売りで完売という盛況です。有料公演ですが、今回は浦安市文化会館の許可を得て、特別にちょこっと取材させていただきました。

会場はハロウィン一色

会場は浦安市文化会館 小ホール。中に入ると10月31日ハロウィン当日ということもあり、ハロウィンムードでいっぱい!大人のスタッフの皆さんも全員仮装していました。(取材なので普段着でしたが、雰囲気を楽しむために帽子だけでも被って行けばよかった…!!)

コロナ対策と赤ちゃん連れへの配慮が嬉しい

完売ということで満席と思いきや、感染予防対策ということで座席は間引きされています。よく見ると家族単位で両隣が空いているようです。両親の間が間引きされていても子供としては空いている席に座ってしまうので、とても嬉しい文化会館側の配慮です。

洋一郎先生が音楽監督!子供が楽しい仕掛けがいっぱい

ピュアハピハロウィンコンサートは、実はいるか合唱団の指導をしてくれている洋一郎先生が音楽監督。音楽監督 兼 出演者 兼 いるか合唱団講師として3足のわらじで大活躍でした。

怪しくも煌びやかなハロウィンの世界。「みんなの仮装見せて~」

照明が落ち、舞台の幕が上がるとそこにはうたのお兄さんお姉さん(大島智恵美さん、藤嶋拓未さん)。もちろん音楽はバイオリン(清水ちひろさん)・チェロ(北嶋愛季さん)・コントラバス(橋本慎一さん)・パーカッション(小山大凱さん)は100%生演奏です。さらにピアノはいるか合唱団の巽祐子先生。オープニング曲は洋一郎先生の楽曲でハロウィンの世界観にどっぷり浸れます。

いるか合唱団の全員参加は難しいため、希望者を募りこのステージにむけて練習を重ねてきたそうです。精鋭部隊ということもあって、いるか合唱団は1人1本ではなく、収音マイクのみですが、元気いっぱい!振付もバッチリです。

オープニングが終わり、舞台のお兄さんお姉さんからハロウィンの起源や楽しみ方についてお話が。その中で「みんなの仮装が見たい!」というと会場は明るくなり、会場にきている子供たちは思い思いの仮装を舞台のお兄さんお姉さんにアピールしていました。

子供と一緒に楽しめる!プロの生演奏にほれぼれ

この日の演目のハロウィンメドレーは洋一郎先生の書き下ろし。みんなが知っている手遊び歌もたくさんあってちびっ子たちと一緒に踊る場面も多く、とても楽しそうです。すごいのは泣きだす観客が全然いないこと!

そして大迫力の間奏。生演奏のプロの腕に鳥肌です。

生演奏にこだわるライブ感、子供の情操教育に良くないわけがないですね。

次回はクリスマス!チケット絶賛発売中

毎年恒例の洋一郎先生プロデュースのピュアホワイトクリスマスコンサート、今年のチケットが販売開始となっています。ハロウィンコンサートをの楽しんだ方も行けなかった方もお子さんのコンサートデビューを考えている方もぜひお求めください。https://www.city.urayasu.lg.jp/events/shogai/shogai/1033930.html

もちろん、いるか合唱団のみんなも出演するということです。楽しみですね!

浦安青少年館 いるか合唱団とは

活動方針

子どもたちに合唱の世界に触れる機会の場を提供し、合唱を通して心の育成や異学年交流を図るとともにコーラスの楽しさを感じることや協調性の向上などを目指します。また、地域社会との繋がりを持ち、公共の場などで発表することで、社会に貢献できる活動をしていきます。

https://www.urayasu-zaidan.or.jp/seishonenkan/iruka/1001607.html

『歌うって楽しい!』と活動指針に掲げ、市内の様々なイベントに出演する市内在住・在学の小学生以上で構成された合唱団です。

どこにでもいる小学生たちが団員ではありますが、指導は浦安在住のシンガーソングライター洋一郎さんとプロの音楽家 巽裕子さんという豪華講師陣。

浦安に住みたい!webでも何度か登場していますが、土曜を中心に浦安青少年館で活動しています。

参照:浦安市青少年館 公式サイト「いるか合唱団」

入団希望や見学、出演依頼も随時受け付けているそうです。お問合せの際はいるか合唱団担当のスタッフに「浦安に住みたい!webを見た」とぜひお伝えください♪

いるか合唱団のバックナンバー記事はこちら☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る