市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【いるか合唱団】歌うって楽しい!31日の浦安市民まつり&青少年音楽祭は念願のステージ。みんなでなかよく うたってる~ いるかの合唱団~♪

「きゅっきゅっきゅ~で こんにちは~♪」浦安青少年館に元気な歌声が戻ってきました。2月から活動休止をしていた浦安市青少年館 いるか合唱団。半年以上の活動自粛を経て、10月31日の市民まつりと青少年音楽祭で完全復活します。今回は本番直前のいるか合唱団を取材して参りました。

青少年館で感染防止対策をとり、元気に活動中


ある土曜日の浦安市青少年館。奥の多目的ホールからは軽快なピアノと歌声が聞こえてきます。2月後半から新型コロナウィルス感染拡大防止のため活動を自粛していた浦安市青少年館のいるか合唱団です。8月から活動を再開しています。


以前は会議室のような部屋で練習を行っていましたが、活動再開の2020年度は多目的ホールで練習しています。喚起のために入り口ドアは開けっ放し、練習もグループを2分割して密にならないよう配慮されたスケジュールで行っています。


Aグループの練習の様子。小学1年生から在籍できるいるか合唱団の比較的小さい学年の子が集まっている印象です。マスク越しの歌声ですが、とっても元気!


講師の巽順子 先生と洋一郎 先生です。声楽のプロである巽先生とシンガーソングライターで幅広く活躍中の洋一郎先生。浦安の誇る豪華なプロの先生が直々に教えてくれます。ステージで歌う曲は洋一郎先生の書き下ろしの曲もあります!練習も本番も巽先生の声楽指導と洋一郎先生の生演奏という贅沢さです。


こちらはBグループの練習の様子ですAグループに比べ、高学年の子が増えています。ハモリのパート担当になるので、少々難易度は上がっていそう。

もうすぐ市民まつり。10か月振りの舞台にドキドキとワクワク。

来たる31日の市民まつりと青少年音楽祭。いるか合唱団は午前中に市民まつりの特設ステージ、午後は文化会館の青少年音楽祭に出演します。毎年市内の色々なお祭り等のイベントに登場しますが、自粛が続いた今年度は、なんと初めての舞台です。新型コロナウィルスの感染が叫ばれだした2020年2月後半から活動休止になり、3月に予定されていた1年に一度の発表会も中止。その後のイベントの軒並み中止になり、早10か月。市民まつりは団員のみんな、講師陣、保護者等の関係者念願のステージです。

市民まつりでの開会式では、『浦安市民憲章』という歌を披露するため、この日は両グループで通し練習がありました。以下、間奏で行う振付け(手話)です。

わたしは

うらやすが(ミッキーの耳を表現する手話!)

だいすき

です

と、あらわしています。アラサー筆者、これを見てじぃーーんとしてしまいました。楽しみにしていた発表会の中止、突然の長き活動休止、再開してもマスク着用で練習時間も少ない、2分割なので団員の仲間にも会えない…そのような状況下でも元気いっぱいに歌うことを楽しんでいる子供たちの姿が健気に見えました。

歌うって楽しい!義理の拍手はいらない、今できる一番良いステージにしよう!


講師の巽先生から、練習の最後に団員の子供たちにメッセージ。「昨年の市民まつりのステージが100点だとしたら今年は60点くらい。これは環境のせいです。だって、歌ってはいけないと言われていたから。歌うことを辞めていたので、体は歌うことを忘れてしまっていたんです。でも、せっかくまた歌う機会に恵まれました。昨年と比べるのではなく、今できる一番良いステージにしましょう。テンション上げて出し切りましょう。」
同じく、洋一郎先生も子供たちを激励します。「青少年音楽祭は無料開催にも関わらず、コロナの影響で人数制限がかかっています。ですが、17日土曜の文化会館には先着のチケットを求めるのに長打の列ができました。これは、市民の皆さんが音楽を楽しみにしてくれている証です。お客様もみんなと一緒で生演奏ってすごく久しぶりのはずです。ステージ上がる演者として僕たちはそれに応えなければいけない。義理でもらう拍手ではなく、いるか合唱団よかったと思ってもらえる気持ちの良い拍手をもらえる演奏をしよう。」
子供たちは静かに、そして真剣に聞いていました。きっと当日は素敵なステージをみせてくれることでしょう。楽しみです。

最後に

いるか合唱団は浦安市内在住・在学・在勤の小学生以上22歳以下の方なら団員になることができます。(※在団員との兼ね合いで新規入団は要相談)体験・見学は青少年館のいるか合唱団担当者までご相談ください! また、講師の巽先生はなんと約一年ぶりのコンサートを控えているそうです!

ciel presents にじおとコンサート浦安公演
参照:パスマーケット
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0167yu117e5ch.html

いるか合唱団での指導・指揮の御姿ではなく、プロとしてステージに立たれる巽先生が見られます。チケット販売も始まっています!
巽順子 先生の紹介ページ
参照:浦安市文化会館公式サイト
https://www.urayasu-zaidan.or.jp/urayasu-bunka/1001297/1001301/1001341.html

いるか合唱団公式サイト:
https://www.urayasu-zaidan.or.jp/seishonenkan/iruka/index.html

【ジュニアコーラス/ユースアンサンブル】

対象 市内在住・在学の小学生/市内在住・在学・在勤の中学生以上22歳以下
練習日時 土曜日午前10時~正午 全33回(5月~3月)/土曜日午後2時~午後4時 全28回(5月~3月)

【浦安市青少年館】

住所 浦安市猫実1-12-38 浦安市集合事務所1階
電話 047-700-6203
営業時間 午前9時00分~午後8時00分
Eメール urayasu-seishounenkan@jcom.home.ne.jp

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る