市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【最新】ひと目でわかる浦安市ワクチン接種情報まとめ

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

ここのところ、新型コロナウイルス感染者が急増していて不安な毎日ですね。浦安市のワクチン接種については、随時情報がアップデートがされていますので、ここで最新情報をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

■ワクチン接種対象者について

接種対象:接種当日に満12歳以上の方の予約を受け付け中

年齢順(令和4年3月31日を基準とした年齢)に予約を受け付けています。新規感染者が増加傾向にあることから、接種を加速させるため、急きょ予約開始時期を早められているそうです。そのため、ハガキでのお知らせは行っていないようです。

※16歳未満の方が接種を受ける場合は、保護者の付き添いが必要
※16歳から19歳の方が接種を受ける際には、緊急時に保護者へ連絡が取れるようにしてください

■10月のワクチン接種予約について

9月上旬から受け付けが開始されます。

■夜間接種の実施について

9月24日(金曜日)と10月1日(金曜日)に、夜間接種を実施されます。詳細は以下からご確認ください。

新型コロナウイルスワクチンの夜間接種実施について

■妊娠している方の接種について

新型コロナウイルス感染急拡大の状況を踏まえ、妊娠している方と同居している配偶者などの方を対象として、接種の前倒しを受け付けが実施されています。詳細は以下からご確認ください。

妊娠している方とその配偶者などへの新型コロナワクチンの接種について

■令和3年に12歳となる方への接種券発送について

当初、令和3年に12歳となる方に対しては、誕生月の翌月に接種券を発送する予定でしたが、誕生日に発送することに変更されています。

■台風などによる集団接種会場の対応について

台風などの影響により、やむを得ず集団接種会場を一時閉鎖する場合があります。最新情報は浦安市ホームページやお知らせメール、SNSなどで随時お知らせされるとのことですので、確認ください。

閉鎖により接種できなかった場合の振り替え接種方法については、別途お知らせされるとのことです。

■集団接種について

浦安市では以下の施設を会場として、集団接種を実施しています。予約の空き状況は、予約フォームまたはコールセンターへ連絡のうえ、ご確認ください。

【日時】

毎週水曜日・木曜日・土曜日・日曜日
午前9時45分から午後0時15分、午後1時45分から午後4時15分

【場所】

文化会館、中央公民館、富岡公民館、日の出公民館

■個別接種について

6月15日より、市内の一部医療機関にて個別接種を実施しています。実施医療機関や予約方法は以下からご確認ください。予約受け付け窓口が医療機関によって異なります。また、実施する医療機関も随時更新されますので、最新の情報をご確認ください。

新型コロナワクチン接種実施医療機関一覧

■外国人向け案内について

About Novel Coronavirus Vaccination【新型コロナウイルスワクチン接種について】

■予約方法

電話か予約フォームで2回分のワクチン接種希望日を予約してください。
※当日および前日の予約は受け付けておりません。ご注意ください。
※予約の際は、お手元に接種券(クーポン券)をご用意ください。予約時に10桁の番号(券番号)が必要です。

【電話予約】

新型コロナウイルスワクチンコールセンター
電話:047-707-2936(午前8時30分から午後5時)

【インターネット】

以下の「ワクチン接種予約専用フォーム」から申し込みください。
※1回目の予約情報から自動的に3週間後の同じ枠で予約されるようになっています。

詳細については、浦安市ホームページからご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る