市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【未知の抜け道】高洲の住宅街緑道を散策してみた。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

●場所

境川沿いの道をそれ、住宅街の緑道を抜けるコース。途中、以前紹介した「高洲北街区公園」のそばも通ります。

●高洲の住宅街緑道

境川沿いの道を曲がり、高洲橋近くの道へ。真っ赤に舗装された道が目印です。

付近には、アーバンリゾートな雰囲気漂わせる【ワシントンヤシ】がいくつもいくつも…。新浦安クオリティここにも健在。

床はタイルと赤い舗装が交互にくる感じ。道の途中には木製のベンチがあって、ちょっと一休み出来ますよ。

道路沿いを抜け、住宅街へと入っていきます。この緑道を通るのは生れて初めてです!何があるのやら…。

緑道は大蛇のようにウネウネとしており、道の両端には植栽や雑草が生えています。

時折、石垣に囲われた花壇のようなものがあり…

見慣れない植物も植えられています。無料の植物園?

道は「高洲北街区公園」の周辺に続いています。

こちらの道はやや古めかしい印象。タイルが芝生に浸食されていたり。

付近には【指定避難場所】の表札が。この辺りでは「高洲北小学校」と「東京学館浦安中・高等学校」みたいですね。

緑道は公園沿いにまだまだ続いています。行ってみましょう。

道路を横断した先にも続いています。果たして、何処へたどり着くのか。

植栽や木々が増えて、道が狭くなってきました。どこか仄暗い印象。

暗がりに、ぼうっと光る慎ましや、純白の花。なんか、俳句みたいになっちゃいました(笑)

合間にある石垣がいい味をだしている。

こちらも初めて見るタイプの街灯。庭園に灯る灯篭のようだ。

桃色や、端に咲きゆく、幸福の花。こちらの花もコソッと生えていて、とても慎ましい。誰かにまた見てもらえるよう願いつつ…。

こちらもびっくり。南国風の葉っぱが、こんもりむき出しに。

緑道も終盤。お!何やらフェンスのようなものが見えてきましたよ~。

到着したのは「東京学館浦安高等学校」のフェンス。なるほど。ここにたどり着くのね。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る