市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【未知の抜け道】高洲の住宅街緑道を散策してみた。

●場所

境川沿いの道をそれ、住宅街の緑道を抜けるコース。途中、以前紹介した「高洲北街区公園」のそばも通ります。

●高洲の住宅街緑道

境川沿いの道を曲がり、高洲橋近くの道へ。真っ赤に舗装された道が目印です。

付近には、アーバンリゾートな雰囲気漂わせる【ワシントンヤシ】がいくつもいくつも…。新浦安クオリティここにも健在。

床はタイルと赤い舗装が交互にくる感じ。道の途中には木製のベンチがあって、ちょっと一休み出来ますよ。

道路沿いを抜け、住宅街へと入っていきます。この緑道を通るのは生れて初めてです!何があるのやら…。

緑道は大蛇のようにウネウネとしており、道の両端には植栽や雑草が生えています。

時折、石垣に囲われた花壇のようなものがあり…

見慣れない植物も植えられています。無料の植物園?

道は「高洲北街区公園」の周辺に続いています。

こちらの道はやや古めかしい印象。タイルが芝生に浸食されていたり。

付近には【指定避難場所】の表札が。この辺りでは「高洲北小学校」と「東京学館浦安中・高等学校」みたいですね。

緑道は公園沿いにまだまだ続いています。行ってみましょう。

道路を横断した先にも続いています。果たして、何処へたどり着くのか。

植栽や木々が増えて、道が狭くなってきました。どこか仄暗い印象。

暗がりに、ぼうっと光る慎ましや、純白の花。なんか、俳句みたいになっちゃいました(笑)

合間にある石垣がいい味をだしている。

こちらも初めて見るタイプの街灯。庭園に灯る灯篭のようだ。

桃色や、端に咲きゆく、幸福の花。こちらの花もコソッと生えていて、とても慎ましい。誰かにまた見てもらえるよう願いつつ…。

こちらもびっくり。南国風の葉っぱが、こんもりむき出しに。

緑道も終盤。お!何やらフェンスのようなものが見えてきましたよ~。

到着したのは「東京学館浦安高等学校」のフェンス。なるほど。ここにたどり着くのね。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る