市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

日の出第5街区公園に行ってみた(前編)

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

花粉が飛び始めたと思えば、各地で乾燥注意報が出たり。大変な日々が続く中、皆さんはどうお過ごしでしょうか。今回は日の出エリアの「日の出第5街区公園」をご紹介します。

●場所

場所は前回訪れた「三番瀬環境観察館」の裏手。日の出海岸沿い緑道と住宅街に挟まれた位置にあり、海沿いを歩いていてはその存在に気づきません。「第5街区」と聞いて、思い出すのは「浦安市第4街区公園」(通称第4公園)。いつか、第3、第2と公園を訪れてみたいですね。

人がいないほうが撮影がしやすい…という事であえて陽が落ちる時間帯に来ました。こちらの建物は御馴染み「三番瀬環境観察館」。

付近の掲示板を確認した所、緊急事態宣言の影響などで現在も休館しているようです。訪れる際は最新の情報をご確認下さい。

以下、浦安市公式サイト
三番瀬環境観察館|浦安市公式サイト (urayasu.lg.jp)

公園に向かう方法は幾つかあり、今回は環境観察館正面から向かう方法をご紹介します。まず、周辺に着いたら、右手に階段があるのでそこを登ります。

登り終えると、早速公園が見えてきます。次は下り階段ですが、写真のようにスロープもあるので安心です。

画像: S__44482570.jpg

右を向くと下り階段があるのでここを下ります。

降りた先は真っ白なタイルで埋め尽くされた広場。円形のベンチなんかもあります。

この場所は海沿いの「日の出海岸沿い緑道」から植栽を一つ隔てた場所にあり、意外と知らなかった人も多いのではないでしょうか。

コンクリート壁にはシルバーのネームプレートが。

休館中の為、もちろん駐車場も閉まっています。

ここはれっきとした「浦安市三番瀬環境観察館」の駐車場であり、公園の駐車場ではないので注意です。

細い歩道を海とは反対側に歩いていくと…ヤシの木が植えられた、何ともアーバンリゾートな雰囲気の公園が見えてきました。

公園の規模としては小さいですが、定番の遊具は一通りあるようです。

近くの植栽にはピンク色の花々も咲いていました。

休憩所のベンチ下には鮮やかなタイルがちりばめられており、俗に言う【モザイク画】のようです。「明海第4街区公園」にも同じようなものがありましたよね。

次回へ続く…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る