市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安子どものお稽古】4歳から習うクラシックバレエ♪『NOA&リトルシンデレラ』では、本格的なバレエをサークル価格で学べます。見学・無料体験実施中!

女の子なら一度は憧れるであろう代表格、それがバレエですよね。ふわりと軽い身のこなし、姿勢の良さ、そして何よりあのかわいらしい衣装…! ああ、娘にもバレエ習わせてみたい! でもバレエって…お月謝がお高いんでしょ? いえいえ、そんなことはありません。堀江公民館で活動しているバレエサークル『NOA&リトルシンデレラ』では、本格的なクラシックバレエをサークル価格で学べるんです! どんなサークルなのか、潜入してきました♪

4歳からバレエの基礎を学ぶ『ルビークラス』。とってもカワイイ♡


土曜日14時からスタートしたのは、4歳~小学校低学年までの子どもたちが集う『ルビークラス』。どの子も思い思いの練習着に身を包み、とっても可愛らしい…! 女の子はこの格好をするだけでもテンション上がっちゃうに違いありません。

まずは柔軟体操から。両足開いてぺたんと体を前に倒せるくらい柔らかい子もいれば、始めたばかりでまだまだできない子もいます。先生が一人ひとり姿勢を丁寧にチェック。

腹筋のトレーニングや、

バレエの基本の姿勢、

ステップの練習も。

講師を務めるのは、藤澤教子先生。小さいころからバレエを習い、某テーマパークの元ダンサーさんでもあったのだそう!

『NOA&リトルシンデレラ』立ち上げの20年前から一貫して講師を務め、子どもたちを指導しています。「子どもたちの成長に合わせた、丁寧な指導を心がけています」と藤澤先生。特にルビークラスは、笑顔で褒めて伸ばすという方針で指導に当たっていると言います。「毎週だいたい同じ内容のレッスンなのですが、今週はあれができた!先生にあそこを褒められた・注意された!と、レッスンを重ねるごとに子どもたち自身が成長を感じていると思います」

小学校2年生~4年生ごろまでの『サファイアクラス』は、グッと大人っぽい!


続いて、もう少しお姉さんの『サファイアクラス』。小学校2年生~4年生ごろまでの女の子たちです。ルビークラスよりもグッと大人っぽく、姿勢やしぐさもバレエらしい…! 4歳ごろから長く続けているお子さんが多いとのこと、それぞれ個性がありながら動きが美しく、思わず見とれてしまいます。


ルビークラスの時よりも、藤澤先生の指導に熱が入ります。「ほら、かかと落ちてるよ!」「足の親指だけで床触る!」…そう、聞いているとけっこう厳しい。最初は泣いてしまう生徒さんもいるそうですが、「泣いたってできるようになるわけではない」と子ども自身が気づき、泣かずに取り組むようになっていくのだそう。まさしく成長ですね…!


サークルというと、みんなで仲良く・楽しく踊ろう♪といったフワッとしたイメージを抱きがちですが、『NOA&リトルシンデレラ』は違います。サークルでありながら、お教室のようなレッスンが受けられるのです。

さらに上のクラスは『ダイヤクラス』、小学校高学年~20歳くらいまでの、トゥシューズを履きたい・ステージに立ちたいという子向けのクラスもあります。そんなお姉さんたちの姿を見て、ルビークラス・サファイアクラスの女の子たちも「ダイヤクラスのようになりたい!」と夢を抱くのでしょう。

ルビークラス・サファイアクラスは動画も撮影させていただきました! こちらからご覧いただけます↓。

 

月会費もリーズナブルなのが嬉しい♪無料体験受付中!

子どもも親も、世界が広がるサークルです」と話すのは、サークル代表の大野さん。娘さんが小さい頃に『NOA&リトルシンデレラ』でバレエを習い始め、大学生になった今も通っているのだそう。「最初は先生やお友達に会える・かわいい衣装が着れるという理由で習い始める子が多いですね。通い始めるとバレエが上達するだけでなく、幼稚園や学校とは違うお友達と仲良くなれるし、異年齢の子たちとも交流できます。親としては、子どもがある程度大きくなるとなかなか関わりを持てなくなってしまいますが、ここを続けているからこそ長く関わっていられるというのは嬉しいですね。あと、子ども同士が異年齢のママ同士でつながりができる場所ってなかなかないので、これがけっこう楽しい!なんならママのほうが楽しんじゃっているかもしれません(笑)。2年に1度の発表会もサークルみんなの手づくりで行なうので、お金もさほどかからずに豪華な発表会ができるんですよ」


こちらは前回の発表会の様子。練習着とは違ってとっても可愛らしい衣装! これは先生の伝手で、貸衣装屋さんからお借りしているものだそう。

小さい子で5~6,000円、お姉さんたちでも1万円前後で借りられるんですって。月会費は4回で3,700円、入会金が1,000円、スポーツ保険料が年間900円、練習着はネットで数千円程度…バレエを習わせるなんて、もっと途方もなくお金かかるのかと思っていたんですが、これならウチでも通わせられるかも!?

2年に1度の発表会、本来ならば来年の秋に行われるはずだったのですが、コロナの影響で中止が決定しています。その代わり、来年5月か6月に生徒さんとご家族だけの勉強会を開催する予定とのこと。今後はその勉強会に向けて、各クラスとも練習を重ねていくそうです。


見学・無料体験は随時受付中
。無料体験の後、すぐに入会が不安な方には1か月2,200円の体験入会期間を設けています。今回取材したのは土曜日クラスですが、水曜日にも『プリンセスJr.&リトルマーメイド』というサークル名で活動しており、振替レッスンも可能とのこと。見学・体験希望の方は、下記連絡先までお気軽にお問合せください! 男の子もウェルカムですよ♪

毎週土曜日【NOA&リトルシンデレラ バレエサークル】

活動日時 毎週土曜日:午後
※日程により開始時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください
指導者 藤澤教子先生・重田佐知子先生
場所 浦安市内の公民館
※堀江公民館のほか、中央公民館・浦安市文化会館等もあります
お問い合わせ 047-353-6096(田中)/090-1835-8563(藤井)
Mail:noakidscinderella@gmail.com

毎週水曜日【プリンセスJr.&リトルマーメイド バレエサークル】

活動日時 毎週水曜日:17時~21時
指導者 藤澤教子先生・重田佐知子先生
場所 浦安市内の公民館
※堀江公民館のほか、中央公民館・浦安市文化会館等もあります
お問い合わせ 090-8589-0109(岩城)/090-7356-4541(相原)
Mail:priswanmermaid@gmail.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る