市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

北栄テラスに、波が打ち寄せる!マクラメ作家・lino limaさんが、白い紐を結び合わせて空間をつくります。北栄テラス流ハワイアンフードもお楽しみに☆【1/24・25開催】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

紐やロープを結んでつくる『マクラメ』をご存知でしょうか? 初めて見たときに、どことなく南国の海を感じた『マクラメ』。古代から猟や漁・生活の中でも広く使われてきた“結ぶ”という知恵が、いま現代風にアレンジされて、アクセサリーやバッグ、インテリアとしても活用されています。

この1月、浦安・葛西を中心に活動されているマクラメ作家のlino limaさんが、北栄テラスにて初の個展を開催します! これまでも、総合公園で開催されている『海辺のカフェ』というイベントや、当代島にある『Big Smile Cafe』、『北栄テラス』でもマクラメのワークショップを開催されてきたlino limaさん。知ってる!という方も多いのではないでしょうか? 個展に向けての思いを伺ってきました!

結びながら、模様をつくる『マクラメ』

もともと絵や美術が好きで、空間デザインのお仕事をされていたlino limaこと大河さん。出産を機に会社を辞め、育児をする中で編み物にハマったのだそう。「編み物も楽しかったんですが、だんだん興味が空間やインテリアに使えるものへ移っていって。その時に出会ったのが『マクラメ』でした。針などの道具が必要な編み物に対し、マクラメは手だけで作れるのが魅力。粘土遊びのような、絵を描くような感覚で作っていけるんです」。だからこそ、子ども向けのワークショップにも取り入れやすいんですね!


素材は主にコットンのロープ、作るものによっては麻やシルクの紐を使います。マクラメを構成するのは一つ一つの結び目。マクラメは“編む”のではなく、“結び目を作る”のが基本なのだそうです。「たとえば船のもやい綱や漁に使う網、釣りに使う結び方、キャンプでテントを吊るための結び方、ハンモックなど、昔から結び目の作り方にはかなりたくさんのパターンがあります。マクラメでは、結び方の組み合わせで何千、何万という模様が作れる。最近の主流は『モダンマクラメ』と言って、毛糸を編み込んだり波の模様を作ったり、とにかく表現が自由なんです」。


サンプルで見せていただいたタペストリーには、波のような曲線を描く結び目がのびやかに走っているだけでなく、白いロープのほかに質感の違う毛糸が織り込まれていたり、別のロープで三つ編みのような模様が足されていたり、ロープをほどいて細かなうねりを表現していたり…。ジッと見つめていると、なんだか波の音が聞こえてくるような感覚に捕らわれます。南国のビーチを思い起こさせる、大河さんのマクラメ。「私自身、ハワイや海が大好きなんです。そのイメージを作品に反映しているところはありますね」。

波をイメージして、白一色のマクラメで空間を構成する

北栄テラスでは、マクラメで作るアクセサリーのワークショップや、カゴバッグをマクラメで飾るワークショップなどを開催されてきた大河さん。

「マクラメの技術を覚えるにつれて、『もっと大きなものを作りたい!』という想いが日に日に強くなって。もともと空間デザインを仕事にしていたこともあって、そうだ、マクラメで空間デザインをしたい!と思っていたときに、ちょうど北栄テラスさんから個展のお話をいただいて…。タイミングがピッタリ合った感じでした」。

北栄テラスでの個展のテーマは『WAVE -波-という、いきもの』。大河さんが好きだという波そのものを、北栄テラスの高くて広い空間を利用して、ダイナミックに展示します。

「空間デザインは、360度ぐるりと囲まれて体で感じられるもの。目で見るだけでなく、全身で体感してほしいですね」と大河さん。波のしぶきや泡をイメージして、今回展示で使うのは白一色のみ。様々な太さの白いロープを組み合わせ、ハンモックのように吊るしたり、上から垂らしたり…と、波を表現していくのだそう。「北栄テラスさんは窓が多いので、光の入り方や影の落ち方などもぜひ楽しんでほしいです!」。

店内の波のインスタレーションは1/17(金)~25(土)を予定。本番である1/24(金)・25(土)には大河さんが在店されるので、ぜひ空間にまつわるお話を聞いてみてください! 同時に、マクラメで作る小物やアクセサリー・タペストリーなどの販売も行われます。そして、見逃せないのが北栄テラスのメニュー…なんとこの2日間限定でハワイアンメニューが登場するとのこと! 「料理2種、スイーツ2種くらいを出そうと思っています。ガーリックシュリンプ、ポキ丼といったメジャーどころを、北栄テラス流にアレンジして出す予定です」とシェフの星さん。ドリンクでは数量限定でコナコーヒーが出るそうです。いつもと違う、波の打ち寄せる空間の中でいただく、北栄テラス流ハワイアンフード…1/24・25に一体どんな体験ができるのか、楽しみすぎますね♪


「入り口にブランコつくろうか?」「それいいね!」「マラサダ作らないの?」「マサラダ」「違う」「マダサラ」「違うって(笑)」…と、笑いの絶えない打ち合わせ。大河さん、北栄テラスの店長・鈴木さん、シェフの星さん、お忙しい中取材のご対応をいただき、ありがとうございました!

1/24・25は、ぜひ北栄テラスへ☆

展示期間中は冬真っ盛りの1/24・25。でも、波に囲まれてハワイアンフードに舌鼓を打てば、そこはもう南国のビーチかも!? もしこの2日間で都合がつかない…という方は、1/17~始まるインスタレーションをご覧ください! ちなみに北栄テラスでの大河さんのワークショップは、今後も継続して開催予定だそうです。大河さんは浦安・葛西を中心に活動しているので、マクラメやってみたい!という方は、lino limaさんのInstagramから最新情報をチェックしてみてくださいね♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

lino lima by Yumi OKAWA(@lino_lima_knit_macrame)がシェアした投稿


北栄テラス…浦安市北栄4-9-3 047-709-3440 Instagram
lino lima…Instagram
『wave -波-という、いきもの』…1/24(金)・25(土) 11時~17時

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る