市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【STAY HOME★おうちde自炊グルメ】簡単おひるごはんにいかが? 北栄テラス流“ぺぺたま”作ってみた!

ぺぺたま”って知ってますか? え、知ってる…? 恥ずかしながら私、初めて聞いた言葉だったんですが、“ぺぺたま”とは卵とニンニクのパスタのこと。“ぺぺたま”で一躍有名になったお店もあるのだとか…そんな巷でウワサの“ぺぺたま”のレシピを、『北栄テラス』の星シェフが、第二回テラスクッキングとしてInstagramでアップしてくれましたよ! パパっと作れるレシピなので、今日のお昼ごはんが思いつかない…そんな時にぜひ、作ってみてください♪

“ぺぺたま”を作ってみよう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

北栄テラス(@kitasakae_terrace)がシェアした投稿

まずは材料。

パスタ 200g
卵 L玉 1個 (M玉S玉は2個でも◎)
にんにく 1片ひとかけ
鷹の爪  1本
出汁 100ml(顆粒だしで作れば簡単✨)
桜海老  適量
塩  少々
胡椒  少々


スーパーへ買い出しに行ったとき、この“ぺぺたま”を作るために桜海老をゲットしてきましたよ!

1.卵を溶き、にんにくはみじん切り、鷹の爪は中の種を除いておく。
2.たっぷりのお湯に1%の塩をいれ沸騰させ、パスタを茹でる。
☆だいたい袋に表示されてる茹で時間より、1分30秒早めに茹で上げる。

1分30秒も早いのか…あれですね、アルデンテってやつですね!

3.茹でている間に、フライパンに大さじ1のオイル、にんにく、鷹の爪をいれ弱火で加熱。香りがでてきたら出汁を入れ一煮立ち。

うちには顆粒だしがないので、朝ごはんのお味噌汁で使ったかつお出汁をちょっと多めにとっておいて、再利用。

4.ゆで上がったパスタを3に入れ、軽く煮詰める。中火くらい。水分がなくなってしまったら、出汁を足す。☆大さじ3くらい水分を残す。

私はビビッてかなり出汁を足してしまいました。

5.火を止め、卵を入れ、あえる。味見をし、塩味が足りなければ、塩で味を整える。軽くあえたら、桜海老をいれよくあえる。
6.10秒ほど再度弱火で加熱し、盛り付ける。
7.仕上げに胡椒をふり、完成。

卵を入れたまでは良かったんですが…

桜海老を入れて再度加熱してみたら、なんだか炒り卵みたいになっちゃった………(涙)

火が強いとダマになりますが、気にしない✨✨
カルボナーラ風がよければ、6番の工程はやらなくて大丈夫です🙆‍♂️

あーもうこれ、完全に火が強かったってことですね! 失敗だー…。でも星シェフが「気にしない!」と言ってくれてるので、気にしません!

お味については卵とニンニクと唐辛子、そこに桜海老が入ったパスタということに変わりないので、美味しくないわけがない! そして次回“ぺぺたま”に挑戦するときには再加熱しないで作ることにします。

その他レシピも公開中!

これだけだとちょっと栄養が心配という方には、これまた北栄テラスさんがInstagramで公開しているミネストローネのレシピを一緒に作るのがオススメ♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

北栄テラス(@kitasakae_terrace)がシェアした投稿

実はこの「ぺぺたま」だけでなく、「ナポリタン」「ミネストローネ」「ブロッコリーとチキンのマリネ」の4品は、北栄テラスさんのインスタライブ(これまためちゃくちゃ面白いのでぜひ見てほしい!)で材料使いきりレシピとして登場した品々。1日目はぺぺたま&ミネストローネ、次の日はナポリタン&ブロッコリーとチキンのマリネ…なんていう組み合わせもいいですよね! それぞれレシピが北栄テラスさんのInstagramに上がっていますので、ぜひ作ってみてください!

ちなみに前回のテラスクッキングはキーマカレーのレシピでした。私も作ってみたのですが、美味しくできましたよ☆

【STAY HOME★おうちde自炊グルメ】北栄テラスのシェフ直伝☆キーマカレーのレシピがInstagramに上がってるので作ってみた!!

北栄テラスさんのwebショップで、お得な「パクチケ」買えます♪

現在休業中の北栄テラスさん。最近、webショップがオープンしたんです! 何を販売しているかというと…

北栄テラスパクパクチケット」通称『パクチケ』。「新型コロナが落ち着いたときに、北栄テラスでパクパク料理を食べにきてほしい」、そんな思いで販売が始まったチケットです。3,000円のチケットを買えば3,300円分、5,000円のチケットを買えば5,500円分、10,000円のチケットを買えば11,000円分…と、購入金額+10%のチケットになるので、10%分お得になる! 加えてチケットを店頭引渡しにすると、ドリンク券ももらえちゃう♪ 北栄テラスさんの料理が好き!という方も、まだ行ったことがないけど行ってみたい!という方も、レシピ見ながら料理したら美味しくできた♡という方も、『パクチケ』買って応援!してみませんか?

その他、医療従事者の方向けのチケットや、営業再開後の北栄テラス店内でイベントができるチケットなども販売中。営業再開後は、お料理に使うソースや焼き菓子などの販売も考えていらっしゃるそうです。詳しくはwebショップ、北栄テラスさんのInstagramをご覧ください! 

次回のテラスクッキングは『ハンバーグ』を予定しているとのこと。ハンバーグなんてもう久しくレシピ見て作ったりしませんが、シェフ直伝の技があるはず…! これまた期待しちゃいます。インスタライブでの動画配信も、店長の鈴木さんとシェフ星さんの掛け合いがお昼のテレビ番組を見ているようでとっても面白いので、お時間が合えばぜひ見てみてくださいね♪


北栄テラス…浦安市北栄4-9-4 ※現在休業中  Instagram
webショップ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る