市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ブリオベッカ浦安】Briobecca Football Academy 2019コーチはトップチームの富塚選手♪

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

妙典校と行徳校の2校ある、Briobecca Football Academy(ブリオベッカフットボールアカデミー)。行徳校では小学1年生から6年生までを対象とした、ブリオベッカ浦安が運営するサッカースクールです。以前にも浦安に住みたい!webでご紹介しましたが、今回は新コーチを迎えたということで、行徳校に取材へ伺ってきました!

行徳校というと行徳駅の近く? と思っていましたが、浦安市当代島のお隣、市川市広尾にあるフットボールコミュニティ市川浦安店の中、屋内人工芝と冷暖房完備の快適な環境でスクールを受けられます。駐車場の風景がどこか懐かしいなと思っていたら「元々ヤングボール(ボウリング場)だった場所です!」とトップチームで活躍されるMF8番の富塚隼選手。「懐かしいですよね~、僕も昔は遊びに来ていました!」と、それもそのはず、富塚選手は浦安市出身。小学生の頃から浦安のクラブチーム(ブリオベッカ浦安の前身クラブ)に所属し、一度も浦安のチームを離れることなく、約20年以上ここ浦安でサッカーに情熱を燃やし続けています。

そんな富塚選手が2019年から、アカデミーのコーチを務めることに!「子どもにサッカーを教えていた経験もあるので、コーチの話があった時は嬉しかったですね! 僕子ども好きなんですよ~!」と終始和やかにお話してくれました。

クラスの内容


小学1年生から6年生までと幅が広い為、スタンダードクラスとテクニカルクラスの2部制。「その中でも初心者の子や女の子も在籍しているので、レベルはさまざまです。特に小さな子どもには怪我をしないよう最善の注意が必要なので、低学年でのレッスンメニューは慎重に考えています。初心者や女の子、他サッカーチームに所属している子や技術を向上させたい、どんなお子さんとでも、一緒にサッカーを楽しみたい! と思っています」。とコーチの富塚選手。
この日『スタンダードクラス』にお伺いしてきました。練習が始まりみんながコーチの話に集中します。「コミュニケーションってなんだっけ?」と始まるコーチの指導。サッカーにおいてはもちろん、私生活でも大事な事を話をしているのが印象的でした。

コーチとして大事にしている事


「サッカーを楽しむこと! みんなに交じって一緒にプレーをするよう心がけています。プレーを真似してもらうことも意識しています。テクニカルクラスでは技術面を意識していますが、何よりもサッカーを楽しむことを大事にしています。好きに叶うものはないと思っているので、上手くなるにはサッカーを好きで居続けるように教えていきたい」。
ーーー好きで居続けるって難しかったりしますよね。
「好きだから沢山練習するけど、過剰な練習によってサッカーを嫌いになってしまった、そんな友人を何人も観てきました。楽しいサッカーを忘れず、時に厳しく、技術面の他にも、挨拶、礼儀、道具の準備かたずけ等、きっちりと教えていきたい。サッカーをやめてしまったとしても、挨拶、マナー等は必ず役立つし、サッカーから繋がる大事な事は伝えていきたいです」。

コーチとして嬉しい瞬間



「子どもって楽しい事があったり、嬉しい事があると大人に報告をしてくれますよね? それがすごく嬉しいです! 『リフティングが先週よりも多くできたよ!』と報告してくれると成長も感じるし、僕も素直に嬉しい♪ ブリオベッカのゲームがある時は見に来てくれたり、かっこいい姿を見せたい(笑)と自分のモチベーションもさらに上がりますね!」と、満面の笑顔でお話し下さいました。

温厚なイメージ通り! とても気さくで話しやすい富塚選手。子どもに対して対等なのはもちろんのこと、丁寧に指導する姿はサッカーが大好きだからこそ。そして、子ども達はあらゆる場面で楽しむ表情、真剣な表情を見せます。集中してレッスンに励んでいる様子から、コーチのような指導者は理想的だと感じずにはいられません。
現在もトップチームとして一線で活躍されている富塚選手。「昨年は悔しい結果に終わってしまいました。今年は新たな監督を迎え、JFL昇格を目標に目指して頑張っていきたい」。と顔がきりっと変わる姿に、選手としての覚悟、熱い思いを感じるとともに、富塚選手の人柄に触れられた取材になりました。

<ブリオベッカサッカースクール>自由に見学OK!

場所: フットボールコミュニティー市川・浦安(市川市広尾1-15-13)

練習日:

①スタンダードクラス:毎週水曜日 17:20~18:30、対象:小学1~6年生
②テクニカルクラス:毎週水曜日 18:40~19:50、対象:小学1~6年生
(各クラス15 名定員)

月会費: 6,500円(入会金3,000円 / 年会費1,080円)
お問い合わせ: オフィシャルウェブサイト
TEL:090-3962-1989(担当松本)
https://www.briobecca-football-academy.com/gyotoku-academy-introduction
*妙典校では幼児からアカデミーを受講できます。詳しくはこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る