市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ブリオベッカ浦安】Briobecca Football Academy 2019コーチはトップチームの富塚選手♪

妙典校と行徳校の2校ある、Briobecca Football Academy(ブリオベッカフットボールアカデミー)。行徳校では小学1年生から6年生までを対象とした、ブリオベッカ浦安が運営するサッカースクールです。以前にも浦安に住みたい!webでご紹介しましたが、今回は新コーチを迎えたということで、行徳校に取材へ伺ってきました!

行徳校というと行徳駅の近く? と思っていましたが、浦安市当代島のお隣、市川市広尾にあるフットボールコミュニティ市川浦安店の中、屋内人工芝と冷暖房完備の快適な環境でスクールを受けられます。駐車場の風景がどこか懐かしいなと思っていたら「元々ヤングボール(ボウリング場)だった場所です!」とトップチームで活躍されるMF8番の富塚隼選手。「懐かしいですよね~、僕も昔は遊びに来ていました!」と、それもそのはず、富塚選手は浦安市出身。小学生の頃から浦安のクラブチーム(ブリオベッカ浦安の前身クラブ)に所属し、一度も浦安のチームを離れることなく、約20年以上ここ浦安でサッカーに情熱を燃やし続けています。

そんな富塚選手が2019年から、アカデミーのコーチを務めることに!「子どもにサッカーを教えていた経験もあるので、コーチの話があった時は嬉しかったですね! 僕子ども好きなんですよ~!」と終始和やかにお話してくれました。

クラスの内容


小学1年生から6年生までと幅が広い為、スタンダードクラスとテクニカルクラスの2部制。「その中でも初心者の子や女の子も在籍しているので、レベルはさまざまです。特に小さな子どもには怪我をしないよう最善の注意が必要なので、低学年でのレッスンメニューは慎重に考えています。初心者や女の子、他サッカーチームに所属している子や技術を向上させたい、どんなお子さんとでも、一緒にサッカーを楽しみたい! と思っています」。とコーチの富塚選手。
この日『スタンダードクラス』にお伺いしてきました。練習が始まりみんながコーチの話に集中します。「コミュニケーションってなんだっけ?」と始まるコーチの指導。サッカーにおいてはもちろん、私生活でも大事な事を話をしているのが印象的でした。

コーチとして大事にしている事


「サッカーを楽しむこと! みんなに交じって一緒にプレーをするよう心がけています。プレーを真似してもらうことも意識しています。テクニカルクラスでは技術面を意識していますが、何よりもサッカーを楽しむことを大事にしています。好きに叶うものはないと思っているので、上手くなるにはサッカーを好きで居続けるように教えていきたい」。
ーーー好きで居続けるって難しかったりしますよね。
「好きだから沢山練習するけど、過剰な練習によってサッカーを嫌いになってしまった、そんな友人を何人も観てきました。楽しいサッカーを忘れず、時に厳しく、技術面の他にも、挨拶、礼儀、道具の準備かたずけ等、きっちりと教えていきたい。サッカーをやめてしまったとしても、挨拶、マナー等は必ず役立つし、サッカーから繋がる大事な事は伝えていきたいです」。

コーチとして嬉しい瞬間



「子どもって楽しい事があったり、嬉しい事があると大人に報告をしてくれますよね? それがすごく嬉しいです! 『リフティングが先週よりも多くできたよ!』と報告してくれると成長も感じるし、僕も素直に嬉しい♪ ブリオベッカのゲームがある時は見に来てくれたり、かっこいい姿を見せたい(笑)と自分のモチベーションもさらに上がりますね!」と、満面の笑顔でお話し下さいました。

温厚なイメージ通り! とても気さくで話しやすい富塚選手。子どもに対して対等なのはもちろんのこと、丁寧に指導する姿はサッカーが大好きだからこそ。そして、子ども達はあらゆる場面で楽しむ表情、真剣な表情を見せます。集中してレッスンに励んでいる様子から、コーチのような指導者は理想的だと感じずにはいられません。
現在もトップチームとして一線で活躍されている富塚選手。「昨年は悔しい結果に終わってしまいました。今年は新たな監督を迎え、JFL昇格を目標に目指して頑張っていきたい」。と顔がきりっと変わる姿に、選手としての覚悟、熱い思いを感じるとともに、富塚選手の人柄に触れられた取材になりました。

<ブリオベッカサッカースクール>自由に見学OK!

場所: フットボールコミュニティー市川・浦安(市川市広尾1-15-13)

練習日:

①スタンダードクラス:毎週水曜日 17:20~18:30、対象:小学1~6年生
②テクニカルクラス:毎週水曜日 18:40~19:50、対象:小学1~6年生
(各クラス15 名定員)

月会費: 6,500円(入会金3,000円 / 年会費1,080円)
お問い合わせ: オフィシャルウェブサイト
TEL:090-3962-1989(担当松本)
https://www.briobecca-football-academy.com/gyotoku-academy-introduction
*妙典校では幼児からアカデミーを受講できます。詳しくはこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る