市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

今年はブリオベッカを浦安で応援できる!! 舞浜の運動公園陸上競技場で、快適に観戦するポイント3つ【ブリオベッカ観戦記】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

昨年までブリオベッカ浦安のホームゲームは柏で行われていましたが、今年は浦安! 4月1日の開幕戦には、浦安市運動公園陸上競技場へ1400人を超えるファンが詰めかけました。4月14日(土)の第3節 VS 流通経済大学FC戦、球場へ応援に行ってきましたのでレポートします♪ やっぱり浦安で応援できるというのは、アツい…!

舞浜の球場は、コンパクトでキレイ☆

舞浜の運動公園内にある、運動公園陸上競技場。試合の日は駐車場が混むと聞いていたので、この日はバスで向かいました。
 
最近出来たという遊具ゾーンを超えると…サッカー場発見!写真左に受付があり、チケットはこちらで。

柏にもよく出現していた横断幕が目を引きます。

スタジアムグルメはお馴染み『ジャマイカキッチン オルハ』さん。ちょっとメニューも増えている気が…!?

柏の葉のスタジアムに比べ新しく、真っ白で気持ち良いスタジアム。生憎のお天気でしたが、トイレも比較的キレイで快適(女子トイレには洋式もありました)。
 
このスタジアムへ続く階段を上るときって、どの球場でも一番ワクワクする瞬間ですよね…

おお~! なんか、近い…!

向こう側に夢の国が見えるというのも、浦安ならでは。柏の葉よりも、フィールドと近い気がします。スタンド自体もコンパクトだからか、選手たちを身近に感じます。

エレベーターもあるので、ベビーカーで来場しているお客様の姿も。

バックスタンドが出来たので、さらにフィールドの近くで見たい方はバックスタンドへ行くのも◎!
 
バックスタンドへ行くには、チケットを持ってぐるりと球場の周りを歩き、バックスタンド側の受付で入場します。この日は、鳴り物を使った応援団はバックスタンド側でした!

観戦時には「強風+寒さ+雨」対策をしておくと安心です


選手入場前から、細かい雨が降り始めた舞浜。メインスタンドにいたお客さんは、屋根のあるエリアに移動します。…が、何せ海のすぐそばなので風が強い…! 屋根がある場所でもお構いなしに、霧雨が降り注ぎます。レインコートを着て、足周りを傘で守っている方も多かったです。お天気に心配のない時なら必要ないかもしれませんが、ちょっとでもアヤシイ天気のときは『風+雨』対策はしておいたほうが無難! 私は眼鏡だったのですが水滴が鬱陶しくて仕方ありませんでした。


しかし、雨もさることながらこの強風…フィールドの選手たちもやりにくそう。同じく海のすぐそばに位置する幕張のZOZOマリンを思い出しました。私だけじゃなく、野球を見たことがある方なら“マリンの風”を思い出したに違いないでしょう…。ブリオベッカの選手たちも、この“舞浜の風”を味方につけて勝利を飾って欲しい!!

強風の困るところは、どんどん体温が奪われていくこと。気温以上に寒さを感じ、4月ですがカメラを構える手がかじかむほど。加えて今回、舞浜で行われるホームゲームは15時半~という夕方の時間帯なので、日中の気温が高くても『意外と寒い』ことを覚悟しておいたほうが良いかもしれません。温かい飲み物や、上着はウィンドブレーカーのような素材、ひざ掛けや中に着るものも1枚余計に持っておくと安心です。そう、マリンでのナイター観戦も、5月になっても風が強くて寒くて…モツ煮ばっかり食べてたなぁ(ちなみにオルハさんのメニューにはモツ煮もありました!)。

ちなみに強風は潮風なのでベタつきます。長い髪は結んでおくこと、観戦後は汗ふきシートのようなサラッとした使い心地のシートがあると良いかもしれません!

☆観戦ポイントまとめ☆
①強風対策:ウィンドブレーカー、髪をまとめる、さらっとした使い心地のシート、など
②寒さ対策:温かい飲み物、ひざ掛け、防寒着、など
③雨対策:レインコート、折り畳み傘、眼鏡は気をつけて!

ここでしか味わえない一体感と興奮を、ぜひスタジアムで!

風が吹こうが雨が降ろうが、試合は進むのがサッカーです。最初こそ動きに硬さを感じましたが、徐々に選手たちのペースもアップ。私のこの日の注目は、今年新たに10番を背負った幡野選手! 相手ディフェンスのかわし方が、とっても華麗なんです…。

今年の新キャプテン、8番・富塚選手。守りの要・センターバックで、ピンチな場面でもしっかりと守ってくれていました。来月発行の「浦安に住みたい!」5・6月号では、富塚選手のインタビューを掲載します。乞うご期待!

シーズン開幕から毎試合得点をしている18番・坂谷選手、今日も決めてくれました! 幸先の良い先制点で、スタンドのお客さんたちも大興奮!! 自分だけじゃなくて周りのお客さんも一緒に盛り上がる、感情の起伏を共有する体験は、やっぱりスタジアムで味わうのが一番です。

試合は前半を1-1で折り返し、後半のアディショナルタイムに7番・秋葉選手の決勝点が炸裂。土壇場でホーム勝利をもぎ取りました! やっぱり“舞浜の風”はブリオベッカに味方してるのかも…!?

5月に開催されるホームゲームは、5/5(土)15時半~ VS 東京23FC戦(江戸川ダービーで盛り上がる試合だとのこと!)、5/19(土)15時半~ VS VONDS市原FC戦。場所は同じく浦安市運動公園陸上競技場です。再三になりますが、強風+寒さ+雨対策をしておくと安心です! ぜひご家族やお友達を誘って、アツい応援を届けに舞浜へ行きませんか?


浦安市運動公園陸上競技場…浦安市 舞浜2番地27
ブリオベッカ浦安 公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る