市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【9月24日は天悟へ!】海と魚を知り尽くした天ぷら屋さんで『大人のための江戸前魚解体ライヴ~魚の捌き方教室』が開催されます!

みなさ~ん! 魚、食べてますか? 捌いてますか? 私は昨日イナダを捌いてみたら、ちょうど食事中だったようで、口とお腹の中から小さめのイワシと思しき魚が出てきてちょっとトラウマになりました(汗)。今やスーパーなどでも頼めば魚を捌いてもらえますが、やっぱり自分で捌けるようになったら楽しいですよね! 今回、北栄の天ぷら店『天悟』さんにて、9月24日(日)に『大人のための江戸前魚解体ライヴ~魚の捌き方教室』が開催決定いたしました!!

本格的な天ぷらをリーズナブルに味わえる『天悟』さん。お店で揚げたての天ぷらをいただきながら、大将・宇田川さんの料理方法や食材の話、ひいては海の話に耳を傾けるのも楽しいのです。『天悟』さんの料理の体験記事は、過去記事で詳しくご紹介しています。

一人で気楽に、リーズナブルに。ランチで楽しむ天ぷらが超オススメ!

店主が浦安で釣ったハゼの天ぷらを食べてきた。こんな美味しい魚が釣れる浦安って、スゴイ…!

宇田川さんは、一流の天ぷら職人としての顔のほか、浦安界隈の海や川で魚を釣る、釣り人としての顔も持ち合わせています。今年の6月に公開した記事では、釣りをしている宇田川さんの1日に密着させていただきました。こちらもあわせてご覧ください!

【密着取材】店主が浦安で釣った魚を食べられる『天ぷら 天悟』さんの、釣り現場に潜入! いつも見ている海や川に、こんな魚がいるとはッ…!

…魚のこと・海のことを良く知る宇田川さんは、「住んでいるすぐそばの海や川で魚が釣れること、そしてそれが美味しい!ということを、もっとたくさんの方に知って欲しい!」と言います。今回の『大人のための江戸前魚解体ライヴ』も、そうした思いから企画されました。


イベントでは、ご家庭で実践できる魚の捌き方ら美味しい調理方法、魚・海・料理・食のこと…様々なお話が聞ける予定です。また、実際に魚を調理して、天ぷらを含めた「魚料理」も楽しめます! 教室+お食事代も含めて3,000円というから、とってもリーズナブルなのも嬉しいですね。食べるのが好きという方、料理が好きな方、もちろん「魚を捌いてみたいけどやったことがない…」という初心者さんも大歓迎! 定員10名様とのことですので、ご希望の方はお早めご予約ください。トラウマを払拭すべく、私も参加する予定です! 

【大人のための江戸前魚解体ライヴ~魚の捌き方教室】開催概要

日時 2017年9月24日(日) 18時~21時
場所 天ぷら 天悟…浦安市北栄1-2-37
内容 魚の捌き方から調理方法のレクチャー、実際に魚を調理して天ぷらを含めた魚料理が食べられます!
費用 3,000円
定員 10名
持ち物 特になし
ご予約 facebookのメッセージから 
★営業時間内にお電話ください! 天悟…047-314-5190
ランチ12時~14時、ディナー18時~22時、火曜定休
(※お食事の際、基本的には予約が必要ですのでお気をつけください!)

 ★浦安で釣りをしたい!という方は…浦安の海・川を知り尽くした『福弘釣具店』さんへどうぞ!
浦安市北栄3-26-5 047-351-7421 不定休




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る