市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市の条例ってどんなものがあるのか知っていますか?

浦安市のバスに乗っていると、こんなアナウンスが流れます。
「・・・市では条例によりゴミのポイ捨てを禁止しております。また、歩きたばこは迷惑行為であり・・・」

2008_03110007
思えば、8年くらい前に近隣道路のゴミ拾いをしていたときは、道路の至るところに沢山タバコの吸殻を見かけました。
また、歩きタバコやポイ捨てをしている人をしばしば見かけたものです。

それに比べて今の浦安市は本当に綺麗になり、辺りを見回してもほとんど吸殻がありません。
タバコ人口は大きく減少し、ポイ捨てが少なくなったと実感しております。
kinshi_poisute_tobacco
ところで、ポイ捨てや歩きたばこはもちろん条例により禁止ですが、そもそも「条例」とはなんでしょうか?
条例って分厚い本で確認したり、図書館や市役所へ行って確認をしたりしなければ調べられないのでしょうか。
市の条例違反って何が条例違反にあたるのか、皆さんはどれくらい知ってますか?

まず、条例については浦安市のHPからリンクが出ていました。
色々な条例はあるかと思いますが、浦安市の条例に関してきちんと調べたことがなかったので今回調べてみました。

結論から言うと、市の条例って凄い数があるんですね、、、
とてもじゃないですが、全て説明をしきれませんでした。
search_mushimegane
とにかく、今回気になった「タバコのポイ捨て」に関することだけをピックアップしてみます。
浦安市のHPより検索
http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/keikaku/joho/shimin/1003365.html

浦安市例規集へのリンクを見つけました。
http://krg028.legal-square.com/HAS-Shohin/page/SJSrbLogin.jsf

「たばこ」というワードで検索。
ポイ捨てや歩きたばこに禁止に関する条例は「浦安市空き缶等の散乱防止等に関する条例」に該当します。

http://krg028.legal-square.com/HAS-Shohin/jsp/SVDocumentView

マナーとして当然のことですが、文章できちんと定められています。

a0001_014273
ちなみに罰則については内容によって様々で、助言又は指導をはじめ、刑事罰の分類に入るものまであります。
今回はポイ捨てに関して調べてみましたが、その他のことでどういう条例があるのか気になった時は調べてみようと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る