市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ブロックで新しい学びをプラスしよう!

「アドラー心理学」でコミュニケーション能力も向上!

お子様の春のお教室探しに・・・ものづくりで勇気づけ!レゴなどのブロックアクティビティと、今大ブームのアドラー心理学で、1999 年開設以来、一歩先ゆく若者を輩出し続ける教室「ラーニングセンター新浦安」を取材しました!

ラボ7

ものづくりに正解はない!だから、皆がはなまる◎!!

ブロックを使って、子供たちの才能や能力を開花させる、そんな新しい学びの場が入船4丁目にありました。
「ラーニングセンター新浦安」は「ものづくりで勇気づけ」をコンセプトに、アドラー心理学に基づき新しい学びを体験させてくれる教室。はじめは大きなブロックを使い、楽しく『ものづくり』を体験します。「とにかくたくさん手を使うことが大切なんです。そして作ったものに自信を持つ事。それが子供たちの勇気づけになり、自由な発想・表現力を開花させる一歩になります。」そう教えてくれたのが、代表の池田さん。子供たちが作る作品はどれも発想力豊かで、私たちでは到底思いつかなそうな物をブロックで表現します。

ラボ5

「レッスンの最後にはシートを基に振り返りをします。プレゼンでは友達の発表を聞くことで『こんな発想があったんだ!』と新しい発見をし、お友だちの作品や発想に関心を持ちます。」正解がないからこそ、自分が作ったものもはなまる、友達が作ったものもはなまる。認め、認められることで「自分もできるんだ!」と自信をつけていき、想像力豊かな、意欲を持った子供たちへと成長していくそうです。

 

「どうなっているんだろう?」自ら『知りたい!学びたい!』楽しそうに学ぶ子供たち。

驚いたのが、ブロック遊びを通じて子供たちが自然と物体の構造を学んでいるということ。小学生クラスになると細かいブロックを使い、ギアや滑車・テコの原理を遊びの中から身につけ、最終的には上写真のようなソーラー電池で動く観覧車を子供たちだけで作成します。

ラボ6

「自発的に学ぶ子がほとんどです。疑問に思うと私達に聞くのではなく、ブロックを分解したり、お手本の真似をして作ったりして問題を解決しようとします。」ラーニングセンターのスタッフさんは基本サポート役。子供たちが行き詰ったり方向性をなかなか見出せなかったときにだけヒントを与えます。この的確なヒントが子供たちの能力を更に伸ばす鍵の一つ。そのためにスタッフは全員アドラー心理学のセミナーを修了。毎回のミーティングで、生徒さん一人一人への係わり方について話し合っています。 
「子供たち、みんな楽しそうに作業しています。遊びに来ている感覚に近いのかも・・・。夢中になりすぎて時間を忘れてしまう子も多くて、タイムキーパーに苦労します( 笑)。」ラーニングセンターに通う子供たちの中で、「嫌々通っている」という子は一人もいないそうです。(アドラー心理学親子関係セミナー(大人向け)毎週火曜日に開催中。【お問い合わせ047-353-8989 担当 池田】 )

 

ロボット競技、ゲームプログラミング米MITでプレゼン生徒も。

カリキュラムの集大成として、高学年・中学生クラスになると、ブロックでつくったロボットをプログラムで動かしロボット競技に参加します。また、ゲームプログラムのプロジェクトでは遊ぶ側からクリエイターになる感覚を身につけます。

ラボ4ラボ1

ラボ教室長の君塚さんによると、自信をつけた子供たちの世界はどんどん広がり、アメリカMITやTEDでプレゼンをする子供たちも出てきているそうです。中には高校生で起業しプログラミング教育のワークショップを行うOBも・・・。小さな頃に芽生えた自信は様々な経験と学びを通してどんどん成長し、世界の舞台へと大きくはばたいていきます。(親子で始めるゲームプログラミングワーク
ショップ開催! 【開催日:3月26日・27日/4月2日・3日】【お問い合わせ047-354-1810 担当 君塚】 )

 

一生大切にしたい仲間に、出会える場だということ。

ラボ3

ここで学ぶ子供たちは、学力だけではなく、社会に出てから必要とされる『発想の豊かさ、表現力』『誰かを認める力』そして『自ら学ぼうとする力』を自然と身に付けていると感じました。この教室で出会ったOB ・OGは、高校や大学に進学した今でも「認め合った仲間」として、ずっと交流が続いているそうです。もしかしたら『一生の仲間との出会い』という、社会に出たら一番難しい事を果たしているのかもしれません。将来この子供たちの中から、仲間同士で起業をし、日本を、世界を担うイノベーターが生まれるのも遠い未来ではないと感じました。
テストの点数だけでは計り知れない、子供たちの才能・能力の発見が出来る、そんな新しい学びの場でした。是非一度、教室を訪れてみてください。お子さんの新しい才能を発見できるかもしれません。

 

ラーニングセンター新浦安 本部教室

☎ 047-353-8989
住所:浦安市入船4-12-21
HP:www.learningc-s.com

ラボ教室

☎ 047-354-1810
HP:www.lab-shinura.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る