市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【高洲地区にトップチーム誘致!】『千葉県がグラウンド用地38,000㎡を一般競争入札』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

7月5日の記事『高洲地区の土地利用見直しか?』で書いた千葉県が所有する土地の一般競争入札が発表されました。千葉県のHPでは「トップレベルのスポーツチーム(グラウンド等)用地」と明示されています。 https://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/bunjou/press/2016/urayasutikudainiki.html

今回の入札予定地は、高洲八丁目20番4号で、プラウドパームコートと浦安南高校に挟まれた38,006.10㎡です。この38,000㎡とはどのくらいの広さでしょうか?土地の形状などの違いもあるので、単純な比較はできないとは思いますが、大きさを知る上で幾つかの競技場と比較をしてみました。

【入札予定地】
浦安市高洲八丁目…土地 38,006.10㎡ 

各種の競技場  主な用途  広さ
 QVCマリーンフィールド プロ野球千葉ロッテの本拠地   土地 29,612㎡(野球場 フィールド14,674㎡、観客席14,938㎡)
東京ドーム   プロ野球読売ジャイアンツの本拠地  土地 46,755㎡(野球場 フィールド13,000㎡、観客席33,755㎡) 
国際基準の公式サッカー場 サッカー国際試合など 土地 7,140㎡(フィールドのみ)
秩父宮ラグビー場  ラグビー国際試合など 土地35,459㎡(フィールド+観客席25,000人弱) 

 高洲八丁目の土地が、意外に広く、スポーツの競技場として一定のスペックを有していることがわかります。
以前にも書きましたが、高洲地区の住民の間からは「ラグビー場」との噂が数多く聞かれます。これには実は理由があるのです。今回、一般競争入札される土地の隣には「高洲中学校」があります。3年前の開校前までは、この場所をJALラグビー部が練習場として使用していました。また、子供たちのラグビークラブもあり、高洲ではラグビーがとても身近なスポーツだったのです。しかも、ラグビーは2019年、東京オリンピックの前年、ワールドカップが日本で開催されます。
にもかかわらず、東京オリンピックのメインスタジアム建設などの影響で、「秩父宮ラグビー場」が解体されることが決まっています。「秩父宮ラグビー場」は日本が世界と戦うスーパーラグビーの『サンウルブス』の本拠地でもあります。こうしたことから、ラグビー場をという声が高いのだと思います。

 現段階で、正確なことは言えませんが、市民も共に湧き、感動し、また参加できるスポーツチームが入札で来てくれると嬉しいと思います。大いに期待したいものです。

とはいえ、入札の予定価格は3,475,600,000円と高額です。入札結果は9月15日に判明します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る