市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ほっこりマルシェは大賑わい!色々購入出来て楽しかった♡ どんなマルシェだったかレポートします。

7/1に初開催された「ほっこりマルシェVol.1」に行ってきました!
今川の生豆焙煎工房スウェルさんのウッドデッキで開催された「ほっこりマルシェVol.1」。12時から開催とのことで12時ちょっと過ぎくらいに行ったのですが、お店はすでにお客さんで賑わっていました。
 

お店外のウッドデッキで販売されていたのは、べーぐる工房「なないろの木」さんのベーグルと、香蓮Karenさんの無害成分のみで作った優しい洗剤類。
まずはベーグルを拝見…

天然酵母の白神こだま酵母に国産小麦を使用した、身体にとっても優しいベーグルなのだそう。種類も豊富で、どれを買おうか悩んでしまいました。

デザート系から、トマトベーコンチーズやのりしお等のおかず系ベーグルもあって、お昼時のお腹にはたまらないです!早速「黒ごまあんベーグル」をいただきましたが、生地がもっちもち!優しい塩気があんこの甘さを引き立ててとっても美味しかったです。サプライズ(?)であんこの中にはお餅が入っていました!生地がぎゅっとしていてボリュームがあり、一つでも満足感がありました。

お隣を覗くとオシャレなパッケージに身を包んだ洗剤類が…

敏感肌の方のために無害成分のみで作った洗剤なのだそう。9月に出産を予定していて、現在色々と準備をしている私…。そういえば準備項目の中に“赤ちゃん用洗剤”っていうのがあったな、、、と思い出し、「デリケート洗浄剤は赤ちゃんの衣類にも使えますか?」とお伺いすると「もちろん!」と香蓮の桜井さん。「赤ちゃんの肌着はもちろん、血液との相性もいいので布ナプキンを使用されている方にもオススメしているんですよ」と教えてくださいました。
ちょうど洗剤を探しているところだったので購入!使い始めが楽しみです♡

暑くなってきたので、お店の中に入ってみるとお客さんで大賑わい!

中では、アイスコーヒーレモネード千葉の農家さんから直送された採れたて野菜に、コーヒー豆の入っていた麻袋を使った布小物が販売されていました。


普段はコーヒー豆が入っている樽にお野菜が!ちょっと新鮮です(笑)。

 
真っ赤なトマトに、キレ~イな紫色のなす…その新鮮さは色を見るだけで伝わってきますね。
中でも私が一番気になったのが「とうもろこし」!!

今が旬だし青々としているし絶対美味しい!と思い手にとっていると、スウェルの店主三浦さんが「すごく甘いよ。食べ方もラップをかけずにそのままレンジで5分でOK!」とレクチャー。調理も簡単だしで良い◎と購入決定です!


お店に並んでいる野菜の農家さんは三浦さんのお知り合いなんだとか。普段は厳選したコーヒー豆を丁寧に焙煎されている三浦さんですが、「この野菜はこうやって食べるといいよ」とお客さんにお野菜のことを説明する姿…すっかり“八百屋さん”でした。

Sewcute +CALMさんの布小物もとっても可愛らしかったです♡

親娘で来られたお客さんが、「どれにしよ~」「このバックほしい!」と楽しい会議を繰り広げていました。
 
コーヒー麻袋はガーデニングアイテムにも使えるそうで、麻袋を2重にしてプランターの代用としても使えるとのこと!通気性が良いので根菜類などには最適、ベジタブルケースに◎だそうです。土に戻る自然素材なので、地球にもとっても優しいですね。デザインも豊富で、手に取り柄を選んでるお客さんがたくさんいらっしゃいました。

この日は暑かったのでアイスコーヒーが飛ぶように売れていました!私も飲みたかったのですが妊娠中…ということで、もうひとつ気になったレモネードをいただくことに。

冷たくて美味しい~。甘すぎず酸っぱすぎず、すごく調度良いさわやかな味わいが◎。もったいないけどゴグゴク飲んでしまいました。「原液とお水を混ぜるだけで作れるので、小さなお子さんでも簡単に作れますよ」と、Sewcute +CALMの榎本さん。このレモネードの原液は、通常営業のスウェルさんでも購入できるそうです!

そんなこんなで、約1時間くらいブラブラとお店の中と外を行ったり来たりしていましたが、開始1時間でなんとベーグルは完売!! お野菜類も残り少なくなっていました。盛況ぶりがわかります。


今回の戦利品達。本当はトマトベーコンチーズべーぐるを狙っていたのですが、中を見ている間に売り切れに…!残念!! でも次回以降の楽しみが出来ました。こんなところもマルシェの醍醐味ですよね。

その日の夜に「とうもろこし」をいただきました!

レンジで5分チンした後、熱々の皮を剥いていくと鮮やかな黄色の粒がキレイに並んだとうもろこしがお目見え。かぶりついた瞬間にじゅわっと滴るジュースがスゴイ!とってもジューシーでした。そして甘い!主人が「うまっあまっ」と夢中でかぶり付いていました。すごく美味しくて、もう1本買えば良かったーーーーと後悔しています…。

優しい「ハンドソープ」も試してみました!

泡で出てくるのですがキメが細かくて、ちょっとトロッとしている感じがしました。無香料で変な石鹸くささもありません。手を洗った後、なんだか肌がしっとりとした気がしました。万が一、赤ちゃんやご高齢の方、ペットが飲んでしまっても安心ということで、我が家のワンコにも使ってみようと思います。お散歩後の手足洗いに重宝出来そうです!

大満足だったほっこりマルシェ。「大賑わいですね!Vol.1ということは、次回も次々回も開催を期待していいですか…?」と主催の榎本さんにお伺いすると「そうですね!皆さんに喜んでいただけるようでしたら是非、開催したいです!!」とお話してくださいました。

(左から香蓮Karenの桜井さん、べーぐる工房「なないろの木」の加藤さん、Sewcute +CALMの榎本さん)

終始お客さんで賑わっていて、皆さん楽しそうに商品を選んでいる姿が印象的でした。次回開催が今から楽しみです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る