市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

愛らしいフォルムの布小物と、軽くて持ちやすいバッグ。クルマキ展@猫実珈琲店へ行ってきました【11月21日まで】

猫実珈琲店さんにて開催される、秋の展示会第二弾『KURUMAKI 01』が11月7日(月)より始まりました。早速行ってきたのですが、すごい人出でビックリ! クルマキさんの人気っぷりが伺えます。「朝イチで来たんですけど、お昼を食べてからまた午後悩みに来ます!」という方もいらっしゃるとか…初日の今日は、店内のレイアウトを大幅に変えて、クルマキ作品が勢ぞろいしていましたよ!

小物もバッグも、コロンとしたフォルムと落ち着いた色合いがステキ。

まず目に飛び込んでくるのは、壁一面に吊るされた布小物たち。展示会初日ですが、お買い上げにて抜けてしまった箇所も…「会期中もチクチク作りますよ!」とクルマキさん。頼もしいです!
4337 4334
小さな正方形はコースター、長方形のものは鍋つかみです。この色と柄の取り合わせが、渋すぎず可愛すぎず絶妙だと思いませんか!? シンプルすぎると味気ないし、可愛すぎると気恥ずかしい…そんな微妙な大人ゴコロにしっくり来る色合わせ。そして形が四角なので、どこに置いても邪魔にならなそうです。思いっきり手の形をしているものではなく、こんなシンプルな鍋つかみだったら、壁に掛けておいてもおしゃれですよね。
7508
どこも尖っていない、柔らかみのある四角いフォルムは、布ならでは。

巾着やがま口も、コロンとした形がとっても愛らしい。(…書いていて、クルマキさんの作品は「愛らしい」という言葉がしっくり来るなぁと合点しました。可愛らしい、ではなく、愛らしい。)
7500 7501
内側にもきちんとこだわりがあるんですよ! 仕事がとっても細かい。手に取ったらぜひ、隅々まで見てみてください。
7518 7511
またこの「KURUMAKI」のロゴがいいですよね!

“クロワッサントート”というとっても軽いバッグは、オーダーメイドで。

奥の棚に並べられたカバンは、クロワッサントートのシリーズ。出ているのはサンプルで、好きな色と形を注文するオーダーメイド方式です。
4338

フライヤーに載っているこのリュックも、もちろんあります。
7492肩ひもをそれぞれの体型や好みに合わせて作ってくださるそうです。色は9色から選べるんですが、またどれも渋すぎず可愛すぎず…絶妙な色味ばかり。万能色のグレーやネイビーもいいけれど、赤や黄色もこの色味なら意外と服を選ばないかも?…と決めきれない気持ち、すごくわかります!
7503

オーダーメイドだと時間がかかってしまうので、「もうすぐ持って帰って使いたい!」という方にオススメなのはこちらのBIGBAG
4339
肩ひもがとっても太いんですが、荷物を入れたときにそれがとってもフィットするんだそうです! 持ったときの、ゆるっと力の抜けたシルエットがとっても今の気分に合う感じでした。うう~、これも欲しくなる…。

初日だったこともあり、今日は本当にお客様がたくさんいらっしゃって、クルマキさんも瀬古さんも大忙し。もう少し会期がすぎて落ち着いたら、今度はじっくり見に行きたいです。でも欲しいものがある方は、早めに見に行ったほうがいいかもしれません! クルマキさんの展示会は11月21日まで。ぜひお見逃し無く! …インスタグラムもとってもステキなのでぜひご覧ください☆→https://www.instagram.com/kurumaki2007/

7488
前回のタニグチミドリ展からの続くスタンプラリーは、今回押してこうなりました。

4326
KURUMAKI01…~11月21日(月) ※14日(月)はお休み
場所:猫実珈琲店…浦安市猫実4-16-16 047-382-8584

おまけ:その足で、地図とペンさん『ひとり物産店』にも寄りました。

地図とペン、というフリーペーパーをご存知でしょうか? その作者である市川さんが、浦安・行徳界隈の美味しいものやステキなものを販売する『ひとり物産店』。不定期だそうなのですが、この日は猫実の松の湯さん前にて開催されていました。行ってみると、お子さま連れからおばあちゃんまで人だかりが!
4321

当代島のパン屋さん『カンロ』のパンは、開始15分も経たずに完売…。
7467

北栄のゆうかcoffeeさんが、コーヒーの試飲でゲストとして参加されていました。お豆を買うとなんと麻袋がもらえる(!)という貴重な特典付き!
7479 7482

他にも、行徳にある『スタジオmmk』の革小物、堀江の食堂『ひねもすのたり』のぬかづけも。
7474
市川さん絶賛のぬかづけ、私もひとついただきました! しいたけ、エリンギなど珍しいものもたくさん入っていて、宝箱のようでした!

ひねもすのたりさんには行ったことがなかったので、そのままランチへ。実山椒炒め…って初めて食べたのですが、とっても美味しかったです(この日は、ひとり物産店→クルマキ展→ひねもすのたりコースの方、とっても多かったみたいです)。

ひとり物産店の情報は、地図とペンさんのFacebookでご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る