市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

あなたはパン屋さん派?ケーキ屋さん派?市内のシュトーレン4種を食べ比べてみた

a8845

クリスマス前のお楽しみであるシュトーレン。ここ数年でだいぶ日本でもメジャーになり、市内にも置いているお店がたくさんあります。さてそのシュトーレン、お店によってかなり個性があるとのこと…そこで大のシュトーレン好きな私は、市内4店舗のシュトーレンを食べ比べてみたい!と思い立ちました。

とはいえ、「クリスマスを待つ間、一日1枚ずつスライスして食べる」というコンセプトのシュトーレンですから、バラ売りをしているお店は少数派。食べ比べするのに1本丸々いただくのはカロリー的にもお財布的にも厳しい…と思っていたところ、なんと猫実の『猫実珈琲店』さんにて“シュトーレン食べ比べセット”があるというではありませんか! これは渡りに船。猫実珈琲店さんにて食べられる当代島『カンロ』さん、堀江『MEINA』さんに加え、今月取材にてお伺いした北栄『Un樹』さん、日の出『Plume』さんの4種類を食べ比べてみました! 

当代島『カンロ』…オーガニック素材を使った、ほんのりスパイシーなシュトーレン

4624 4625
天然酵母を使った安心・安全なパンを作っているカンロさん。笑顔の柔らかなご夫婦が切り盛りされています。シュトーレンに使っているナッツ・ドライフルーツはオーガニックのもの。
8860
可愛らしい山形のフォルム、ナッツとの存在感、甘すぎずちょっとスパイシーな味わいが特徴的でした。

堀江『MEINA』…イチジクが効いてる!やさしい甘さのシュトーレン

4631 4632
国産小麦を使ったハード系のパンが並ぶMEINAさん、シュトーレンは毎年大人気だそう!
8859
イチジクの味わいが印象的で、上にかかった和三盆のお砂糖がなんとも爽やかさを感じさせる、やさしい甘さのシュトーレンでした。

北栄『Un樹』…どっしりしっとり、重厚なシュトーレン

4627 8749
さすがケーキ屋さん!と思わせる、 フルーツケーキをさらに濃厚にしたような、どっしりしたシュトーレン。
8746
コーヒーや紅茶のお供に、薄く切ってちょっとずつつまんでいくのがピッタリです。食べ比べの時点では、一番しっとりしていました。今回ご紹介した4店舗の中では唯一バラ売りもあります。

日の出『Plume』…ふわっと軽い、さっくり柔らかシュトーレン

4704 8820
こちらもケーキ屋さんですが、ふわっと軽いのが特徴的。真ん中にマジパンが1本入っていて、食べる場所によって味の違いが楽しめます。
8954
子どもからお年寄りまで食べられる、優しい甘さのケーキが評判のPlumeさん、シュトーレンもそんな柔らかな雰囲気でした。

パン屋さんのシュトーレンはパンっぽくて、ケーキ屋さんのシュトーレンはケーキっぽい。

a8845
4つ食べてみて、非常に月並みな感想で申し訳ないのですが、パン屋さんのシュトーレンはパンっぽく、ケーキ屋さんのシュトーレンはケーキっぽいと感じました。パン屋さんのシュトーレンは、ドライフルーツやナッツの甘味が全体を決めている感じで、ケーキ屋さんのシュトーレンは生地自体にも甘味がある感じ…と言えばいいでしょうか。また、シュトーレンは時間が経って熟成していくとしっとりして味わいも変化していくものなので、熟成具合によっても好みの違いがありそうです。

これからシュトーレンを選ぶ皆様、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです! もう買ってしまった方は、ぜひ来年もお楽しみに…。今回食べ比べをさせていただいたパン屋さん・ケーキ屋さんの地図はこちら。↓

 

猫実珈琲店さんでは浦安・行徳のパン屋さんのシュトーレンが食べ比べできます

8858 8987
今回の食べ比べでご協力をいただいた猫実珈琲店さんでは、カンロさん・MEINAさんのほかにも行徳のパン屋さん2店舗のシュトーレン食べ比べができます。シュトーレン2種類と飲み物のセットで900円。なくなり次第終了になってしまうそうですが、来週くらいまではあるかな…?とのことでした。気になる方はお早めにどうぞ!

4700
猫実珈琲店…浦安市猫実4-16-16 047-382-8584

 

☆あわせて読みたい!過去の食べ比べはこちらから☆
秋だ!栗だ!浦安の個性あふれるモンブラン4種を食べ比べてみました♪
春だ!あんぱんだ!浦安の老舗パン屋さんであんぱん食べ比べ♪
浦安市内の絶品シュークリームを食べ比べ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る