市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【注意】千葉県で麻しん(はしか)の発生が相次いでいます

千葉県の公式サイトにて、浦安から程近い松戸市で麻しん(はしか)が発生している、という発表がされました。

松戸市内を中心に麻しん(はしか)の発生が続いており、本日までに10名の麻しん患者の届出がありました。

麻しんは、発熱・咳・鼻水といった風邪のような症状の後、高熱と発疹が現れ、空気感染、飛沫感染、接触感染により感染し、その感染力は非常に強いと言われています。

麻しん(はしか)の発生について(第2報)/千葉県

また、幕張メッセで8/14に行われた歌手のジャスティン・ビーバーのコンサートに訪れた男性がはしかと診断され、患者数が増加する恐れがある、というニュースも出ています。

コンサート訪れた男性 はしかと診断 患者増える可能性 千葉 | NHKニュース

千葉県のサイトによると、0歳~30代と幅広い世代での感染が確認されています。重症者はおらず全員快方に向っている、とのことで一安心ではありますが、予防接種を受けていない方は注意が必要です。

なお、浦安市では麻しん(はしか)の予防接種の費用助成を行っています。対象は妊娠予定・希望の女性とその夫、となっております。

麻しん(はしか)風しん予防接種の費用を助成します 浦安市公式ホームページ

私も妻が妊娠した際にはしかの予防接種を受けましたが、浦安にお住まいのご夫婦にもおすすめします。お腹に子どもがいるときは、ちょっとしたことが不安につながったりするものです。男性は自分から予防接種を受けて「はしかの予防接種受けてきたら」なんて奥様に報告すると、少し株があがったりするかもしれませんね。

 




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る