市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市内の医療機関から市川保健所に麻しん(はしか)の発生届出がありました

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

千葉県の健康福祉部疾病対策課より麻しん(はしか)の発生についての発表がありました。

麻しん(はしか)の発生について(平成31年2月23日)/千葉県

発生の経緯
市川市在住の10歳未満の男児が、2月22日に麻しんと診断され、診断した浦安市内の医療機関から市川保健所に麻しんの発生届出がありました。

市川保健所では、2月16日以降である感染可能期間中に当該患者が利用した施設での接触者について調査を実施し、健康観察を開始しています。

なお、当該患者は現在も入院しています。

千葉県の発表にも書かれていますが。最近は発症前に海外渡航歴が確認されることが多いようです。厚労省のサイトには世界全域ではしかの予防接種が推奨されています。

なお、浦安市では以前よりはしかのワクチン接種に助成金があります。

沖縄を中心に麻疹(麻しん)はしか流行中!浦安市で麻疹(風疹)予防接種の費用を助成しています。

はしかは助成対象の方にもそうでない方にも身近な病気です。不安な方は予防接種をぜひ受けてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る