市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

春のお稽古|学びと趣味でステップアップ!【婦人の会 英会話部】

英会話だけじゃない、さまざまな文化や趣味、知らなかったことが学び合える貴重な時間!

昭和26年に発足したのが「浦安町婦人の会(現・浦安市婦人の会連合会・浦安市赤十字奉仕団)」です。浦安婦人の会と言えば、盆踊りなどをメインに活動しているイメージがありますが、発足当時から募金活動や環境整備など、今でも地域福祉活動や文化交流と、活動は多岐にわたります。そうした活動とともに、さまざまな趣味や学びを楽しめるクラブ活動も盛んとのこと。今回はその一つでもある「婦人の会・英会話部」を取材してきました。

どんな方々がどんな英語を学んでいるの?

「婦人の会・英会話部」で2005年から19年間講師を担当しているのが、明海大学でも教授を務めていたGreg(グレッグ) 先生です。定年まで働いていた明海大学を昨年度で退職。「今年度からは自分のペースで活動を続けていきたい」と話してくれたGreg 先生は、とにかく笑顔が素敵!生徒の皆さんからも「日本文化に精通し浦安も大好きで、侘び寂びを知っているとても大らかで明るい!」と愛されているGreg 先生に、クラスの印象を伺いました。「とってもいい雰囲気で、みなさんすごく熱心にレッスンを受けています。昔英語を使っていた方から初心者の方もいるので、それぞれ話せるレベルは違います。ですが、みなさん補い合って進めていますよ。クラスによってレベルを分けているので自分がどのクラスが合うのか、ぜひ体験してみてください!」。これからの新学期に合わせて新しい事を始めたい方や、これまで慣れ親しんだ英語を学び直そうとお思いの方にもピッタリですね!

英会話を通し、さまざまな文化が学べる

全てのクラスでほぼ毎回「My Topics」を宿題にしています。休日に過ごしたことや、趣味のこと等をテーマにして英語で発表をしています。「初級コースのAクラスでは、時々日本語が出てしまう場面もありますが、皆さん一生懸命に発表をしています。都合で欠席の時でも、先生の板書された英語やその日の授業内容などをまとめてLINEで送ってくれるので、とても分かりやすく大変助かっています。クラスはとても明るく思いやりに満ちた居心地の良いクラスです!」と、Aクラスの原田さんが教えてくれました。

そして今回取材に協力いただいたのが中級コースのBクラスの皆さん。英語で会話をしながらクラスが進んでいたのにはびっくり!「My Topics」ではさまざまな話題が飛び出すので、自分の知らないことを聞けたり触れられたり、文化はもちろん知識も広がるので、とても興味深い授業内容でした。後半にはテキストを使用したリスニングもありました。色んなテーマの中から、この日は各国の夫婦別姓について学んでいました。クラスの中には外国籍の方もいるので、他国のことを知れる貴重な機会ですね。Bクラスの松原さんは「クラスに関わらず、さまざまな文化を知りたいという方にピッタリなクラブ」と感じているそうです。

上級コース、Cクラス部長の永末さんは長年この英会話部にいらっしゃるベテランの生徒さん。「こちらに在籍されている方はシニア世代が大半で人生経験も豊富。Topics の内容も国際的な問題から歴史・音楽・旅行など幅広く盛りだくさんです。なので、クラスメートはもちろんGreg 先生からも多くのことを学べる機会だと感じます。学びの後は皆でランチをしながら、クラスでの話題を話し合うことも。親しい友人も増え、分からない事柄は皆で助け合える関係になり、親交を深められてとても嬉しいです!」と話してくれました。コロナ前は校外学習へ出かけることもあったそうで、英語を学びながらもコミュニケーションも大事にされています。何より皆さんが笑顔で学ぶ姿勢が大変魅力的でした。第二の人生を楽しむコツはまさに「楽しむこと」にあるのかもしれない…と感じた取材となりました!

婦人の会 英会話部

問い合わせ:090-5828-4178(代表 畑中)
教室:美浜公民館(浦安市美浜5-13-1)
日時:毎週水曜日
A クラス(初級)9 時~ 9時55 分
B クラス(中級)10 時~ 10 時55分
C クラス(上級)11 時~ 11 時55 分(新学期は4 月3 日からスタート!)
会費:婦人の会連合会年会費800 円/月会費2,000 円(半期払い)
体験無料です!お気軽にお問い合わせください。

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.44号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る