市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ドライフラワーの魅力がぎゅっと詰まった「花といろ」。オープン1周年を迎え、ますます魅力深まる“素敵なお店”になっていました!【1st Anniversary!】

北栄にあるドライフラワー専門店「花といろ」。色とりどりのドライフラワーにあふれる店内には、束売りのものからスワッグやリース等、お家に飾ったら“絶対にかわいい!”と楽しい想像が膨らむ作品が、壁いっぱいに並べられています。そんな「花といろ」が今年2月に1周年を迎えられたとのことで、取材をさせていただきました!

お客さんとの会話、お客さんとのやりとりが楽しい!「店舗を出して良かったな~と感じる瞬間です」

お店に入った瞬間に包み込まれる、ハーブと木の実の良い~香り!壁一面に並べられた色鮮やかなドライフラワーの作品とその香りから、まるで絵本の中に入ったような気持ちになれる素敵な空間が広がっています。
「ゆっくり見て行ってくださいね」と奥から声をかけてくれたのが、店主の内田さん。柔らかな笑顔と穏やかな話し方に癒やさせる、とっても素敵な方です。

店内のドライフラワーは、これがドライフラワー?と驚く色鮮やかなものが多くてビックリ!今は技術が進歩していて、お花の色そのままにドライ加工された、まるで生花のようなドライフラワーも種類豊富にあるそうです。壁にかけるタイプや置くタイプと、作品もいっぱい!見るだけでも可愛くて楽しくなってしまいますが、アレンジ作品は全て内田さん一人で作っているというから驚きです。

「オープンから1年、色々と作ってみたのですが、やっぱり変わらず人気なのはスワッグ!なのでスワッグは季節ごとにお花を変えて、デザインも豊富に作るようにしています」

取材の日はミモザのシーズン。お店の中にはミモザを使ったたくさんのスワッグが並んでいました。壁に掛けるのはもちろん、テーブルに置いてもかわいいんですって!今日は玄関に、明日はリビングに…と、日によって飾る場所を変えるだけでお部屋の雰囲気も変わりそう。長い期間いろんな方法で楽しめるのも、ドライフラワーならではですね!

「今年はロングスワッグもたくさん作ってみようと思っています」と見せてくれたのは、これまた素敵な装いのスワッグ。店頭にあったものとはまた雰囲気が違いますね。

「そうなんです。通常のスワッグとは少しだけ作り方が違って、リースを作るみたいに植物を絡めているんですよ」。色んな方向にお花を差し込むことで、ボリュームがあるのにスッキリとした雰囲気に仕上がるそう。そんなスマートな装いが、よりおしゃれな印象に。とっても素敵…!人気の作品になりそうです。

生花とは性質の異なるドライフラワー。初めはわからないことが多いですが、内田さんが扱い方をとっても丁寧に教えてくれて、アレンジの仕方もアドバイスしてくれるので、ドライフラワーが初めての方も安心して購入することが出来ます。取材中もお客さんが来店されて「こんなアレンジにしたんだけど…」との要望に、とても親切にアドバイスされていました。

お客さんのイメージに合うようにと、ワイヤーをかけて加工も施してくれます。スルスルっとワイヤーをかける作業が職人技で、目が釘付けになりました…!

束売のドライフラワーの種類も豊富なので、「この前のアレンジにこれを加えたい」とリピートされる方も多いそうです。自然とお客さんとの会話も増え、会話の中から新しい作品が生まれることもあり、その発見がとっても楽しい!と内田さん。

「お客さんから教わることもあって、その発想、目から鱗!とワクワクします。当初この場所はアトリエとして使おうと思っていたのですが、やっぱりお客さんの顔を見て作品を販売したいと思い、店舗にしたんです。オープンから1年、店舗にしてよかったな~ってホント、感じています」。

毎月開催されているワークショップも、お客さんからのアイディアだったそうで…「自分でも作ってみたいという声が多くワークショップを開催してみたら、これがまたとっても楽しいんです!皆さんも楽しそうに作業しているから、そんな姿を見るだけで嬉しくなっちゃいます」。
同じ素材を使い、作り方も内田さんが指導してくれるのですが、出来上がる作品はそれぞれ全く違うんですって。それがまた素敵!とキラッキラの笑顔で話す内田さんがとっても嬉しそうで、“ドライフラワーが好き”“お客さんとの関わりが楽しい”という気持ちが伝わってきました。

歓送迎会のシーズンにもピッタリ!大切な方への贈り物には“花言葉”も添えて…

これからは歓送迎会のシーズン。花といろに並ぶ作品は、大切な方への贈り物にもピッタリです!オススメの作品を聞いてみました。

「これからは『かすみ草』がシーズンです。かすみ草には“幸福・感謝”という花言葉があって、そんな花言葉も添えてお贈りしてみてはいかがでしょう」バスケットに入ったブーケ型のかすみ草、とっても可愛らしい!色とりどりで、贈る方の好きな色を選べるのも素敵ですね。
同じ形でかすみ草の他に、内田さんがアレンジしたブーケの入った作品もありました。

かわいい~♡そのまま飾ってはもちろん、ブーケとしてテーブルに置いたり、バスケットには他のものを入れてみたりと、受け取った方も色んな飾り方を楽しめそうです。

他にも、カゴに直接アレンジを施した作品、コロンとしたフォルムのかわいいお供え用のアレンジ、カラーごとにまとめられた“推し活”も叶っちゃうリースなど、種類豊富!

「ご要望もぜひお聞かせください!」と内田さん。イメージや予算、飾りたい場所や花瓶等をお伝えすると、それに合わせてアレンジをしてくれるので、ぜひ相談してみて!

ドライフラワーを楽しめる期間は、一般的に半年~1年と言われています。少しでも長く楽しむために、直射日光と湿度の高い所は避けて飾るのがオススメです。湿度が高いと湿気を吸って型崩れの原因に、直射日光は紫外線で色褪せの原因になってしまうそう。ホコリも傷みの原因になるので、気付いた時にドライヤーの弱風でふわ~っとホコリを落としてあげると長持ちするそうです。

そうそう!店内にはぷっくり可愛い多肉植物も並んでいます。サボテンが可愛くて、私も自宅にお迎えしようかめっちゃ悩みました!(迎える準備が出来ていなかったので、次回のお楽しみにしました…っ!)寄植えに嬉しい小さな多肉植物もあったので、ぜひ見てみてください♪

オープンから1年が経った「花といろ」。何のお店だろう?とふらっと入ってくる方、ドライフラワーの魅力に魅せられてリピートする方、季節のドライフラワーを楽しみに来られる方と、色んなお客さんが1年経った今も変わらずに訪れています。ドライフラワーはもちろん、内田さんとのお話を楽しみに来られている方も多いはず。内田さん、本当に話しやすくて今回の取材もつい長居してしまいました…!

素敵なドライフラワーと可愛らしい多肉植物、そして内田さんとのお話を楽しみに…。是非一度、足を運んでみてください。

花といろ…浦安市北栄2-11-33
Instagramネットショップ
営業:火水金11:30~19:30/土日祝10:00~18:00
定休日:月・木 ※営業日時はInstagramもご参考ください

★ワークショップも開催中!詳細はInstagramから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る